ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第16回ボルラン記録

おはよー!ぜくyoです!

スマホiPhone12にしたら、ホームボタンが無いのでボルランで危うくタスキルし損ねかけます。なんか下のバー(?)の操作難しくないですか?

さて!第16回ボルランお疲れ様でした〜。
今回は紫チョーカーが2凸なので本当はお休みするつもりでした。しかし、苦手なクール、エレガントがなかったので、もしかして…と思って結局頑張ってみました。

この手持ちで挑みました。前回と違うのはフェスみんが完凸していることですね。前回とても後悔しましたからね…。

みなさんだったらどんな編成を組むでしょうか?

結果

さて、今回こそは100位に入れたのでしょうか〜?

73位でした!!

ついに、念願の100位に入ることができました!!!しかも70位台!50位すら見えますね!
は〜。長かったような気もしますが、意外と早かったなという感じもします。100位は今年の目標でしたけど4月で達成してしまいました。

今まで、100位に到達するには何か欠けていて、それを探していました。
逆に今回はどうして100位に入れたのか、今までと何が違ったのか。次の2つが大きな要因だと思います。
1)3曲ともストーリーノーマルでプレイできる
ストーリーノーマルは、減少効果が小さいので、手持ちが揃っていなくて属性不一致ばかり使う僕にとってはありがたいです。前回の減少解除不能3曲と比べて、だいぶ僕に優しい課題曲でした。また、SR果南などの厳選をめちゃくちゃ頑張るタイプなので、SR果南が活躍する回は有利な気がします。まあ、最上位勢はまた違う感じのことをしていたみたいですが…。
2)鍵となるような必須キャラが欠けていなかった
前々回で言うとフェスえりち、前回で言うとフェスみん、カツオルビィのように、代わりがきかないレベルで強い”人権”のようなキャラが僕には欠けていました。今回は、眠れる森でフェス果南・せつながいないとしんどかったと思うし、ストーリー曲ばかりでフェスエマがいないと厳しかったと思いますが、全員揃っていたのが大きかったです。逆に言うと、今後また前々回のようにエレガントばかりの課題曲になったら僕は戦えない可能性が高いということですね。

フェスえりちください。

今までの順位変化を見てみようと思います。

第6回までは称号しか記録が残っていないので称号の順位
特に5000位以内に入り出してからの拡大図

めっちゃ成長してるなあ。このペースでいくと…?

それでは課題曲ごとに振り返ります。

No bland girls 1640万


ストーリーのスマイルを選択しました。
試走した感じはナチュラルもそんなに変わりませんでしたが、エマが仲間中染めでバックダンサーとして優秀なので、サブに置きたいというのが大きかったです。エマをメインに使っちゃうと、切り替え先に置くキャラいなくなるんですよね。
最上位勢のノーブラは2作戦で、とにかくめっちゃ切り替えてます。なんかずっとSp特技打ってます。完全に別ゲーだよあれ…。

こちら1640万出した時のプレイング動画があるのでぜひ見てください。


まじであらゆる可能性を試して、最適なプレイをしたはずです。

今回も、また勝手に順位と平均スコアの分布を作りました。許してください。

赤丸が僕です

順位にしては若干高そうですね。てか最上位勢やば…。

近未来ハッピーエンド 1585万


ノーブラと編成はほとんど変わりませんね。こちらは減少解除ができないので属性一致パーティーには負けるかな。
属性不一致だと特技ACも厳しいです。半分も突破できないので厳選は大変でした…。

赤丸が僕です

こちらは順位にしては若干低かったかな。

眠れる森に行きたいな 1199万


ストーリーノーマルを選択しました。
ハードの方がいい説もありましたし、両方試しました。実は採用したスコアのどこかにハードのスコアもあったはずです。
なぜハードを選ばなかったというと
・スタミナ管理できるキャラがいない
・ハードだと減少効果が大きく、属性不一致の僕は不利
・他の課題曲の後にやると、ハードは感覚が違いすぎてなんかしんどかった
って感じです。

赤丸が僕です

順位相応のスコアですかねー。

なんか今回、どの曲の分布も最上位勢の部分だけグニュって飛び出ていて恐ろしいです…。

まとめ


今回使用したキャラ一覧です。なんかもう、どの曲も大体同じ編成になるんですよねw 100位入るだけなら限られたキャラの育成だけでなんとかなる、と思っていいのかな。今回は特にスマイルが2つあったのも大きいですけどね〜。

100位には入ったものの、50位に入るのに欠けていた点も真面目なので考えました。
1)紫チョーカーの凸
一番でかいですw もしチョーカー全交換勢だったら50位行けてたかな…。
2)もう一人強い切り替え先のバックダンサー育てる
何度も作戦切り替えするのに、切り替え先が「完凸エマ+完凸彼方+誰か適当な子(弱い)」って感じで、ロスが激しいんですよね…。スイーツルビィとか育てたいなあ。マジカル希でもいいし。

ひとまずこんなもんかなあ。初めて「このキャラがいなかった」っていう反省をしなかったあたり、やっぱ課題曲が噛み合ってましたね。そもそも選択肢が多くて得意な属性選べたのがデカかったかな。

てかさ、今回のボルラン中に、少しでも順位をあげようと思って黄色ベルト交換しちゃったんですけど、交換しなければ今回のDLPで紫チョーカー4凸までいけたことに気が付きました。うーん、ちゃんと考えないの本当良くない😓次回は3凸チョーカーで対ヨロします。
またベルトに手を出さなければ、次の次ではチョーカー全交換状態で挑めそうです。多分

これからは、50位目指しつつ、100位常連になりたいです。大きな目標は達成しちゃいましたがまだまだ頑張っていきます🔥

第15回のボルラン記録はこちら
第14回のボルラン記録はこちら