ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第21回ボルラン記録

おはyoございます〜。

ボルランお疲れ様でした。久々に課題曲が上級+から戻りましたが、今回はストーリーノーマル曲が2つもあり、上級ボルランとはまた変わった感じになったのではないかと思います。

それでは結果発表からいきましょう〜!!

結果

46位でした!
これまでの順位変化
2021年の順位変化

初めてのTOP50です!!!
今年の4、5月に初めてTOP100に入って以来、3ヶ月間はコケ続けてきましたが、ようやく戻ってこられました。



4月(73位):ノーブラ、近未来、眠れる森
5月(66位):もぎゅ、ストトラ、楽天
9月(46位):カラボ、ゼロワン、夢ここ

どの回も減少解除可能な曲が多いので、他属性出張に頼りがちな僕にとってはそこが大きなポイントのようです。
ところで次回は………(後述)


それでは、それぞれの課題曲に対して振り返っていきます。

【COLORFUL VOICE】

ストーリー21章のノーマルを選択しました。

編成

プレイ動画

スコア


マジカル希*1以外の枠はほぼ確定で、希の位置に誰を置くかでずっと迷っていました。

マジカル希の利点
・属性一致のため、ステータスが盛られてアクセ効果が大きくなる。
・SR果南の効果がかかるセンターキャラや自陣のSR果南にたくさんアピールバフをかけられる。
・2割弱の確率で出るパティことりのwonderfulによるロスを減少できる。

他の候補
・飴ルビィ*2→大して切り替えないので個性2がほぼ意味がなく、それだったら純粋にアピールを盛る方がいいと判断
・初期花丸→個性2が発動すると強いのだが、発動したからといってなかなかスコアが出なかった。単純に厳選に30%フィルタがかかる感じがしてしんどかった。
・フェス果南→同作戦のSR果南のアピールを盛るために、あえてフェス果南を入れることも考えたが、同作戦にしかバフが掛からないので流石にタップが不安定になりやめた。
・野菜ヨハネ*3→アピールを盛りつつ特技発動率をUPできる。個性2の恩恵があまり実感できなかったのでやめた。
・初期凛*4→個性2が発動しない限りはただの置物だったのがつらくてやめた。

上のような経緯で、いろいろ試しつつ最終的にマジカル希を選択しましたが、多分他の候補でもそんなに変わらなかったと思います。初期凛を選択している人は結構いましたね。

1作戦か、2作戦か。

ストーリーノーマル楽曲のボルランは、CR系ボルラン*5とよく言われます。CRというのはパチンコのCR機に由来しています。ストーリーノーマル楽曲の特徴として、SPゲージの最大値が小さいことからたくさんSP特技を打てるため、CR系ボルランはSP特技を何度も連打するようなプレイングとなり、それがパチンコのCR機を連想させるようです。筆者はパチンコ未経験なのでそれより詳しいことはわかりません。
このような楽曲の攻略法として、フェスエマを用いた2作戦編成が強いというものがあります。フェスエマはSPゲージを固定値で獲得する個性を持っているので、SPゲージの最大値が小さいストーリーノーマルでは適性が高いです。エマの個性を発動させるために何度も作戦を切り替えて、2作戦で合計6人のSPゲージ獲得キャラを用いてSP特技を打ちまくるのが、CR系ボルランの戦略として広く取られています。

2作戦編成は上述のようにSP特技をたくさん打てるので非常に強いのですが、次のような問題があります。
・バフ枠が少ない中で、タップが安定する6人が揃っている必要がある
・サブ作戦ではチョーカーを使えないのでタップが安定したとしても1タップ1万以上のロスがある。
・パティことり、パティ栞子のような強力な個性2が同作戦対象なため、サブ作戦に効果が及ばない。

以上を考慮して、1作戦と2作戦の選択は大体次の基準になるのではないかと思います。
・タップが安定するSPゲージ獲得キャラが6人揃っていない OR フェスエマがいない → 1作戦
「タップが安定する」というのがかなりハードルが高く、残りの1作戦にもそれほどアピールバフを置けない中でどう安定させるかが重要でした。
そのためには、SPゲージを獲得しつつアピールを盛れるフェス2りなが、エマの裏で実は鍵となるキャラだったと思っています。

僕は1作戦、2作戦共に真面目に編成を組んでたくさん試しましたが、自分の手持ちだと1作戦の方がスコアが出るという結論に至りました。

また、1.5作戦のような立ち回りがいくらか見られました。これは、栞子の個性が発動しているAC中は1作戦で立ち回り、個性が発動していないAC外では2作戦で立ち回るという戦略です。これで結構スコアが出ていたようで、面白いなと思いました。

最適編成の考察

最適編成*6が1作戦か2作戦かについては結論を出せません。ただ、今回カラボのワーレコ*7は1作戦でした。2作戦編成から順番に考察します。

2作戦編成

メインの2作戦を構成するメンバーとして候補に挙がるのは以下のキャラです。
・フェスエマ:個性2の観点から必須。ただしアピールが低いのが欠点。
・フェス2りな:個性1、2で火力補強できるため非常に強い。
・パティ栞子:属性一致でタップが安定し、個性2がCR系にマッチ。
・パティことり:個性2の特技発動率UPは同作戦対象とはいえ強い。
・パティ彼方:個性2で20万近くスコアを底上げできる。
・カツオルビィ*8:個性1で自陣果南にバフ&個性2がAC1・4で活躍
・フェス2ルビィ:個性2で15万近くスコアを底上げできる。

6人超えてしまったので一人外す必要があります。個人的には上から優先度が高いと思っていて、外すならフェス2ルビィかなあと思いますが、下5人は多分誰を外してもある程度のスコアは出るはずです。

サブサブ作戦(アピールするキャラがいない作戦)の候補は以下です。
・ SR果南:個性2でSPゲージを獲得。絶対に必須で、この子とエマの機嫌で8割決まる。
・初期ことり:SP時に長期間全体の火力UP。SR果南にもかかるため強い。
・フラワーまき*9:火力は盛れないが個性2は飴ルビィよりも強い。
・飴ルビィ:全体の火力を盛りつつ個性2でSP獲得量をUP。
・パティせつな:完全に火力底上げ用。

優先順位は多分上から順番なんじゃないかと思います。特に今は最適編成を考えていて、育成が十分に進んでいる前提なので、火力よりもSP獲得を重視したフラワーまきを飴ルビィより上にしました。上記を踏まえた編成例は以下です。


1作戦編成

1作戦の場合、メイン3人の候補は2作戦の候補から引っ張ってきて次のようになります。個性2が活かせなくなるフェス2ルビィは除外します。

・パティ栞子:属性一致でタップが安定し、個性2がCR系にマッチ。
・パティことり:個性2の特技発動率UPは非常に強い。
・カツオルビィ:個性1で自陣果南にバフ&個性2がAC1・4で活躍
・パティ彼方:個性2で20万近くスコアを底上げできる。
・フェス2りな:個性1、2で火力補強できるため強い。
・フェスエマ:アピールが心許ない。1作戦だと個性2の恩恵も小さい。

おそらく上から順に3人が優先度高いんじゃないかと思いますが、カツオちゃん〜フェス2りなは選択の幅があると思います。
次にサブ作戦6人の候補です。

・ SR果南:個性2でSPゲージを獲得。絶対に必須
・初期ことり:SP時に長期間全体の火力UP。SR果南にもかかるため強い。
・フェス2りな:初期ことりと似た性能。こちらの方が短期間・高威力
・パティせつな:単純に火力補強。自陣・ゲストともにSR果南の威力もアップ。
・パティ彼方:個性2で20万近くスコアを底上げできる。
・初期凛:個性2が発動すれば常時SP獲得量UP
・フェス彼方:単純に火力補強。パティせつなよりは弱い。
・フェスエマ:個性1でタップ安定。個性2もいざという時に使える。
・初期花丸/えっち果南*10:個性1でタップ安定。個性2で開幕SPを補助。

優先度順でこの辺りかと思います。基本的にSPを即打ちし、試行回数を稼ぐ方法が強かったと思います。上記を踏まえた編成例がこちらです。


自分の伸び代

難しいですが、マジカル希→フェス2りなにして切替先に配置するのが一番の伸び代かなと思います。切替えた時に切替効果がフェス彼方のボルテージ獲得で泣いたことが結構ありました。
あとはフェス彼方→パティせつなの方が明らかに強いですが、それによる伸び代は微量でしょう。もう少し絆とひらめきを整備すれば、オートプレイでSP連打して試行回数を稼いだ方が強かったのかもしれません。ただし同時押しノーツにSPを差し込めないなどのデメリットがあるので難しいです。

まとめ

自分は1作戦かつ手動、試行回数7割とプレイ厳選3割でやっていたので相当キツかったです。ただ試行回数がモノを言うと言うのは全員共通なので、今回のボルラン詰めた人はみんな苦労したと思います。
カラボは数ヶ月前にも課題曲として登場しましたが、当時とはスコア帯や戦略が大きく変化していて、環境の変化を実感しました。当時は超上位勢のメイン作戦にフェス果林やフェス凛がいたのが信じられません。

【Step! ZERO to ONE】

ストーリー21章のノーマルを選択しました。

編成

プレイ動画

スコア


カラボとは違い、迷い枠にはマジカル希ではなく飴ルビィを採用しています。
理由は、今度は飴ルビィが属性一致であること、ゼロワンは強制切り替えがあることから飴ルビィの個性2がカラボよりは活躍すると判断したからです。

最適編成の考察

1作戦か、2作戦かなどの考察は基本的にカラボと一緒です。この曲ではカツオルビィ枠が探偵はなよになったと思います。探偵はなよは個性2で固定値SP獲得できるので非常に強く、またその個性の恩恵はパティ彼方やフェス2りなと違いメインでしか受けられないので、探偵はなよはメイン向きです。ただしステータスが若干低いので、しっかりとした育成(絆ボードと編成全体のひらめき)が必要だと思います。

2作戦編成

以下が例になります。
なお、フェス2りなはメイン作戦にいませんが必ずSP特技構成員にします。SP特技構成員は属性一致の恩恵が大きいです。


1作戦編成

強制切替があるので、フェスエマの優先度が上昇。また、探偵はなよの個性が強く、優先度が上昇。メインは栞子ことりはなよで決まりだと思います。
以下が例になります。


自分の伸び代

カラボと同様で、フェス2りながいないのが大きいと思います。やっぱり切替先にフェス彼方がいるのがあかん…。あとは探偵はなよが育っていたらメイン作戦に入れたかったです。

まとめ

強制切替がある分、カラボより大変だったんじゃないかと思います。切替のタイミングはできるだけSPゲージが無駄にならないように、またゲストSR果南が噛み合うように、と思うと結構最適なタイミングを探すのが大変でした。

【夢がここから始まるよ】

上級を選択しました。

編成

プレイ動画

スコア


センターキャラはパティことりの方がゲスト果南の効果が大きいですが、「ゲスト果南を拾う=特技を1回潰す」と考えると、SPゲージ獲得よりもスタミナ回復を潰したいのでフェス2曜をセンターにしています。

特技ACは突破できる

この楽曲は特技ACが2回もあり、しかもGd優遇のため簡単に突破することはできませんでした。そのため、「そもそもクリアできない」「何十回に一回しか突破できない」という声が多く上がっていました。

しかし、僕にとってはこの曲は大変相性が良く、特技AC突破率は8割を超えていました。特技ACは突破する方法があり、そこまでの進行が理想的だった場合は多少無理してでも厳選して特技ACを突破した方がスコアが出たはずです。

以下に、特技ACを突破する方法をまとめてみました。

1)パティことり(アクティブSp)の育成が進んでいる場合はメイン作戦にいれる。理由は個性2で特技発動率を補助できるからである。個性を最大限活用するために、特技ACより少し前にSPゲージが溜まった場合は、特技ACまで打つのを我慢しAC突入直前に打つ。

2)特技ACが始まったら、まずはメイン作戦のまま通す。これで通った場合は終了。通らなかった場合はAC終了直後にサブ作戦に切り替える。この時、SP特技を打たないこと*11。サブ作戦である程度(2回以上が理想)鳴いた場合は3)へ。そうでない場合は4)へ

3)メイン作戦で特技がしばらく発動しなくなるタイミングを録画で確認し、そのタイミングでサブ作戦に切り替える。これで突破できたら終了。できなかった場合は4)へ

4)2)とは別のサブ作戦で特技が発動するか確認する。ある程度鳴いた場合は3)へ。これでも鳴かない場合は5)へ。

5)SPを打つタイミングをずらし、パティことりの個性2が最も有効に働くタイミングを探す。これで変化がない場合は6)へ

6)特技AC直前にメイン作戦の特技が発動しているか確認。していた場合、わざとmissすることにより特技が発動するタイミングをAC中に強引にねじ込む。

以上を行えば、特技ACはほとんど通ります。実際には、使用キャラの個性発動条件をしっかりと把握して、どのタイミングで乱数がずれるか(=特技が発動するかどうかが変化しうるか)を考える必要があります。例えば、解除かすみんやパティ彼方は、個性の発動条件を考えるとSP特技を打つたびに乱数が変わります。つまり、このキャラがサブ作戦にいる場合、SP特技を打ってから切り替えるか、打つ前に切り替えるかで特技を発動するかどうかが変わることになります。
また、サブ作戦とサブサブ作戦の両方を使うこともあります。とにかく実際はもう少し複雑ですが、基本的には上のメソッドでほとんど突破できます。結構自信があるので、特技AC突破外注サービスを始めたいくらいです。実際パティことりを持っていない他の端末で特技AC突破を手伝ったのですが、わざとmissする6)まで行き着いたもののしっかり突破できました。

編成パターン

この曲は、今回で一番編成の自由度が高い曲でした。1750万以上のスコアを出した編成で共通しているのは、巾着をほとんど拾いに行っていることです。巾着とは、曲中で降ってくる「Skタイプのキャラで踏むことでSpノーツを獲得できる」ノーツのことで、SPゲージが半分くらいたまります。

つまりSkタイプが必須なのですが、それをどこに配置するかで大きく編成とプレイングが変わりました。
編成を考える上で、まずはメインとサブ(切替先)で採用候補のキャラをタイプ別にピックアップしてみましょう。

Vo候補

パティ曜:属性一致でボル獲。メイン向き

Sk候補

カエル果南*12:特技でゲージ獲得。アピールが低いので育成と補強が必要。メイン向き
フェス2曜:火力が高いヒーラー。メインもサブもアリ
解除みん:減少解除可能。サブ向き
パティせつな:火力補強。サブ向き

Sp候補

パティことり:個性1で火力補強、個性2で特技AC補助。メイン向き
パティ栞子:個性1で火力補強、個性2でAC中ゲージ獲得量上昇。メイン向き
パティ彼方:個性2でスコア底上げ。メインもサブもアリ
フェス2りな:個性1、2で火力補強。メインもサブもアリ
フェスエマ:個性2でゲージ獲得。サブ向き

下線を引いたキャラは特に鍵となるキャラです。もちろん絆ボードで強化している場合は上記以外のキャラも候補に入りますが、基本は上の構成で組んでいきます。編成パターンは以下の3つに分かれると思います。

A)SkSkX
メイン作戦にSkタイプを2人いれる編成。上記から、カエル果南とフェス2曜で決まる。残り1枠は特技AC補助のパティことりを採用したい。メイン作戦で大体の巾着を拾えるので、サブに切り替える機会は少ない。サブ候補は解除みん、パティせつな、Sp候補のサブ向き3名あたりか。
B)SkXX
メイン作戦にSkタイプを1人いれる編成。Skはカエル果南とフェス2曜の2択。巾着のタイミングを考えて、Skのアピール順は1番目にする。残り2枠のうち片方はパティことりを採用したい。最後の1枠はパティ曜、パティ栞子の2択。つまりメイン構成は計4択。サブはSkを2人使いたい。候補は解除みんとパティせつなである。メインにカエル果南を使っている場合はフェス2曜もサブの候補。残り1枠はSp候補のサブ向き3名から1人選ぶのもアリ。
C)XXX
メイン作戦にSkタイプを1人も使わない編成。メイン候補はパティ曜、Sp候補のメイン向き4名から選ぶ。そのうち特技AC補助になるパティことりは採用したい。またパティ曜は火力が高いほどいいので、パティ曜を採用するならば最後の1枠はパティ栞子になる。サブ事情はB)と同様。

次にスタミナ管理方法について、3パターン考えられるのでまとめます。

a)GGS
メイン作戦にフェス2曜を採用し、メインで回復していく作戦。スタミナが最も安定する。
b)切替先で回復
サブ作戦にフェス2曜を採用し、切替先で回復していく作戦。無駄がない。
c)バックヒーラー
サブサブ作戦に姫梨子などを採用し、メインサブ共にヒーラーをおかない作戦。育成が進んでいる者にのみ許される。

上記のどの作戦を採用しても、1800万を超えることができます。手持ちや好みのプレイングと相談して、自分に合った編成を探すことになります。
なおもちろん、上記のキャラはいくらか代用が効きます。

・フェス2曜→フェスマリー、フェス2えり、ピアノ梨子など
・解除みん→初期梨子、SR解除にこなど
・パティ曜→正月梨子、フェス果南、フェス2花丸など
・Sp候補→航海曜*13、サンタせつな、ちょいわることりなど

最適編成の考察

上の編成パターンから最適編成を考えたいですが、かなり難しいです。メインにフェス2曜を使っても1800万は超えられますが、回復が過剰で無駄があるので最適ではないと思います。従ってA)が消え、B)もカエル果南採用で固定されます。
ここまででかなり候補が絞られたので、B)とC)で思いつく編成例を載せておきます。

B)編成例

上位勢の編成と丸被りですが、考察した結果同じ場所に行き着いただけなのでお許しください。フェスエマを抜くと厳選難易度が上がります。スタミナはかなりキツそうなのでしっかりとした育成が求められます。またカエル果南はアピールが低いので特に絆ボードの進行が重要です。

C)編成例

かなり難易度は高いです。火力補強が足りていないので、メインの3人は絆ボードがかなり進行していてクリティカル値がかなり高い前提です。火力補強が足りない場合はカエル果南→パティせつなだと思います。

どっちが強いかはわかりません。カエル果南の特技が若干弱い、SR果南を補強できる点からC)が強い気がしなくもないです。

自分の伸び代

パティせつながいたら、C)編成例の果南→せつな版で編成を組んでいたと思います。あとどの曲にも言えるのですが、SR果南のひらめきが同学校染めなのをなんとかしたいです。

まとめ

乱数!厳選!って感じでかなり好みでした。その割にCR系に時間を取られてあまり詰められなかったのが悔しいです。

最後に

改めて、初TOP50!!がんばりました。おめでたい!

次はユニーク称号?…さすがにまだまだ遠い感じがします。特に自分は属性特化していないので、課題曲がハマったら爆発的に伸びるというわけではないんですよね。これからも地道に平均順位を上げていこうと思います。

次回ですが、エレガント・ナチュラル・ピュアということで、フェスえりち未所持・フェス2凛未所持・フェス2ルビィ未所持・探偵はなよ3凸・姫果林1凸・フェス2りな未所持という状況がそこそこ不利に働きそうです。第18回もエレガント・エレガント・ナチュラルで散々な結果だったので不安ですが、その回と大きく違うのはパティ栞子・パティことりという汎用性抜群のキャラを2人持っていることです。第18回ではフェス果南で代用していたのをこの2人にすることで、多分そこそこ戦えるんじゃないかなと予想しています。苦手属性ですが100位目指したいです。

今回ともにボルランで競ってくださった皆様、話してくださった皆様、お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました。これからも頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


今までの振り返り記事はこちら
zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

*1:クールVo希

*2:ピュアSpルビィ

*3:クールVo善子

*4:ナチュラルSp凛

*5:フェスエマを用いた2作戦編成のことをCR編成と呼ぶこともあるようで、CRの指す定義は曖昧である

*6:時間制限も加味した上でもっとも高いスコアが期待される編成

*7:ワールドレコード。つまり全ユーザーで(おそらく)一番スコアが高かったで賞のこと

*8:クールSpルビィ

*9:アクティブSpまき

*10:エレガントSp果南。イラストがえっちなためこう呼ばれている

*11:SP特技を打つと、解除かすみんやパティ彼方の乱数がズレる

*12:スマイルSk果南

*13:スマイルSp曜