ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

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【祝!スクスタ2周年!】全キャラランキング〜その1〜

おはyoございます!

スクスタ2周年おめでとうございます!!!(遅刻)スクスタの2周年に向けてこの記事を2週間ほど前からずっと書いていたのですが、ギリギリ間に合わせることができませんでした…。

今回は、スクスタの2周年を記念して、全キャラランキングを制作しました。

*ランキングは非常に長いため3つの記事に分かれています。
[その2]へのリンクはこちら
[その3]へのリンクはこちら

このランキングが、「復刻ガチャなどで誰を狙うべきか迷ったときの判断材料」「凸資源を誰に使うか迷った時の判断材料」になればと思います。
ただしこれはスクスタにおいて何を目指しているか現時点で誰をどのくらい育成しているのか、とプレイヤー側に強く依存しますので、参考程度にお願いします。

*ページの一番下にランキングの一覧があります。

評価基準

このようなランキングでは評価基準によって結果が大きく変わるため、どのようにして評価を行なっているのかを明確にする。

評価項目は以下である。
希少性(≒活躍の強さ)
汎用性(≒活躍の広さ)
・初心者適性
・イベント
・オート
・ゲスト

希少性:代用の効きにくい決定的な活躍をするかどうか。

  • そのキャラがどれだけ編成やプレイングの幅を広げるか

例)初期曜*1は一部のダメージが大きい曲で代用が効かない決定的な役割を果たすためこの評価項目が高い。

汎用性:いろんな編成や楽曲に採用されるか

  • そのキャラがどれだけたくさんの編成や楽曲で活躍するか

例)初期果南*2はあらゆる編成でアピールバフの役割を果たすことができるためこの評価項目が高い。

・初心者適性:育成の進んでいない初心者にとって戦力になるか

  • イメージとしてリセマラランキングに近い

例)クールGdことりのようにもっと強いヒーラーがいくらでも存在するようなキャラでも、「ヒーラー」という重要な役割を持てる以上この評価項目では一定の評価をする。

・イベント:SBLやDLPで活躍するかどうか
例)Skタイプで特技がスタミナ回復のキャラはSBLの回復賞に貢献できる。

・オート:オート放置プレイで活躍するかどうか
例)フェス果南は特技も個性2もオート放置で効果があるが、パティ栞子は特技も個性2もオート放置だとSP特技を打たないので意味がない。

・ゲスト:ゲスト適性があるかどうか

今回は、このうち希少性と汎用性を優先したランキングとなっており、初心者適性は後回しにされている。初心者の場合は上級楽曲においてアピールで獲得するスコアが上限に届くことが少ないためアピール増加特技は強いが、育成が進むうちにアピールで獲得するスコアが上限に届いてしまい無駄になってしまう。そのため上限に関係ないボルテージ獲得特技がアピール増加特技よりも優先される。
これは育成の進行具合とも関係し、今回は基本的に完凸を前提としてランキングを制作している。これは育成が進むまでスクスタを長くプレイする想定に基づいている。


絶対評価相対評価について

今回のランキングでは、相対評価を加味しつつも絶対評価を優先する。

相対評価には「楽曲におけるもの」と「キャラにおけるもの」がある。

楽曲における例)フェス2希はフェス果林よりもステータスが高いが、現存する上級+楽曲の「sweet eyes」はニジガク優先ギミックである。楽曲における相対評価を行う場合はフェス果林の評価が上がるが、今回は絶対評価を優先するので、純粋にステータスが高いフェス2希を評価する。

キャラにおける例)ナチュラル属性のキャラはヒーラーが少ない傾向にあるが、それを理由にナチュラル属性のヒーラーを高く評価することはしない。

絶対評価を重視する理由は、相対評価が変化に弱いからである。例えば、現環境ではクール属性は偶然1年生が強いため同学年バッファであるフェス凛は強いが、それを理由に凛を育成した直後に1年生ではないクール属性の強いキャラが登場したら、凛の育成は無駄ではないにしろ後悔することになるかもしれない。相対評価は即効性があるというメリットがあるが、このランキングはこれから先長くプレイする人にとって特に参考になって欲しいという想いから、絶対評価を優先することにした。

この評価基準をもとに、以下のランク分けを行った。

SSランク:入手も育成も最優先。
Sランク:入手も育成も優先度はかなり高い。
Aランク:入手も育成も優先度は高い。
Bランク:入手も育成も優先度はやや高い。
Cランク:入手も育成も優先度は普通。
Dランク:入手も育成も優先度はやや低い。
Eランク:入手も育成も優先度は低い。
Fランク:入手も育成も優先度はかなり低い。


ランキング

Fランク

232位 アクティブSp希

イベ希 *イベント1周目

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アピール 6578
スタミナ 7674
テクニック 7674
特技 15ノーツの間クリティカル率が5%上昇 対象:仲間
個性1 スタミナ+仲間(5.2%)
個性2 AC開始時に30%の確率で5ノーツの間SPゲージ獲得量が20%上昇 対象:全員
イベント配布キャラ・・・イベントの報酬で受け取れるキャラ。ガチャから排出されることはなく、SBLメダルの交換対象として随時追加されていく。ガチャで排出されるキャラよりもステータスが低く、特技の効果が小さめに設定されることが多いという特徴がある。
CR曲・・・一部のストーリーノーマル楽曲で、SPゲージの最大値が小さい特徴を持つ楽曲のこと。通常よりもたくさんSP特技を打てる。また、SPゲージ獲得量増加や固定値でSPゲージを獲得する特技や個性が強くなる。詳しくはこちらの記事

SPゲージ獲得量上昇:個性2でAC開始時にSPゲージ獲得量を上昇できるため、CR曲で使うことができなくもない。ただし、アピールを筆頭にステータスがかなり控えめで、特技と個性1も強くないため、残念ながら今回は最弱という評価となってしまった。

231位 クールSk絵里

イベえり *イベント1周目

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アピール 7180
スタミナ 6283
テクニック 8976
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが5%増加 対象:同作戦
個性1 テクニック+同作戦(7%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率で自身のテクニックの10%SPゲージを獲得
開幕SPゲージ獲得・・・楽曲開始時にSPゲージを獲得できる能力のこと。楽曲開始直後のSP特技は調整が難しいため、開幕SPゲージ獲得で最初のSP特技を間に合わせることがある。中でも個性1でメイン作戦のキャラをサポートできるキャラが重宝する。なお開幕SPゲージ獲得は一部の特典アクセサリーでも実現可能である。
テク型ステータス・・・テクニック型ステータスの略。アピール、スタミナ、テクニックの中でテクニック値が単独で最も高いステータス配分のことを指す。テク型ステータスのキャラは、クリティカル率に15%のボーナスがつくため、通常よりもクリティカルを出しやすい。

開幕SPゲージ獲得:個性2で楽曲開始時にSPゲージを獲得可能である。

比較対象:イベ希・・・ステータスはアピールとテクニックが高い上にテク型である絵里の方が高い。個性1はどちらかといえば絵里の方が強く、個性2はどちらもそこそこである。従って絵里が上位となった。

230位 スマイルSp穂乃果

イベ穂乃果 *イベント1周目

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アピール 7234
スタミナ 7234
テクニック 7455
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの32%増加
個性1 テクニック+全員(4.2%)
個性2 楽曲開始時に50%の確率でライブ終了まで基本アピールが6%増加 対象:高坂 穂乃果
バックダンサー・・・メイン作戦に置かないキャラ。スクスタではメイン作戦の3人がアピールし、残りのキャラは作戦変更しない限りアピールしない。このようなバックダンサーは、アピールせずとも個性でメイン作戦のキャラをサポートできる能力が問われる。

比較対象:イベえり・・・ステータス面では、えりよりもアピールが高い穂乃果が評価される。また、穂乃果は個性1と2ともにバックダンサーとして多少は機能するため、活躍度が高く穂乃果が上位となった。

229位 エレガントSkしずく

イベしずく *イベント1周目

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アピール 8148
スタミナ 7908
テクニック 7908
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加 対象:同属性
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 AC開始時に100%の確率で5ノーツの間獲得ボルテージが3.9%増加 対象:同属性

比較対象:イベ穂乃果・・・しずくは穂乃果と違ってバックダンサーの性能はないが、しずくはメインアタッカーとしては穂乃果より強い。穂乃果のバックダンサー性能は高いわけではないので、単純にアピールが高いしずくが上位となった。

228位 アクティブSk千歌

初期ちか

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アピール 5304
スタミナ 12729
テクニック 8486
特技 5ノーツの間特技発動率が5%上昇 対象:同作戦
個性1 スタミナ+仲間(5.2%)
個性2 楽曲開始時、30%の確率で、ライブ終了までスタミナダメージを2.2%軽減
初期キャラ・・・最初から登場していたURキャラのこと。虹ヶ咲は最初URがなかったため、μ'sとAqoursキャラに1枚ずつ存在する。初期キャラは、初期(スクールアイドル名)という呼び方をされることが多い。
タンク・・・バックダンサーとしてスタミナの維持に役立つ能力のこと。単純にスタミナが高かったり、バックダンサーでありながらスタミナを回復できるようなキャラがタンクに該当する。タンクとしての能力を持つ個性のことをタンク系個性と呼ぶことにする。
特技賞・・・SBLイベントの賞の1つで、特技発動回数を競う。特技賞を取る戦略の1つとして、何度も作戦変更しフェス曜などの個性2で特技発動率を上昇させる方法がある。この時、Skタイプだと切替効果で作戦変更を多くでき、また作戦効果で特技発動率が上昇するので、Skタイプかつ特技で特技発動率を上昇できるキャラは重宝される。

タンク:高いスタミナと個性2のダメージ軽減を生かしてタンクの役割を果たすことができる。

特技賞:Skタイプかつ特技で特技発動率を上昇できるので、特技賞狙いで使える。

227位 エレガントSpダイヤ

イベ2ダイヤ *イベント2周目

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アピール 7670
スタミナ 6949
テクニック 9347
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの32%増加
個性1 アピール+自身(9%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率で自身のアピールの2.7%SPゲージを獲得
SP特技獲得ボルテージ増加・・・次に発動するSP特技の獲得ボルテージを増加させる能力。上級ではSP特技の獲得ボルテージは上限が25万と決まっており、アクセサリーのベルトを使えばある程度の育成で上限に達することができるため、この能力は無駄になってしまう。しかし上級+では上限が50万と高いため、この能力が有効になる場合がある。ただし、ボルテージ獲得特技よりも増加量が小さい。また、SP特技の威力が上限に届かない初心者のうちは、「SP特技で○○点獲得しよう!」というタイプのACで有効である。

開幕SPゲージ獲得:個性2で楽曲開始時にSPゲージを獲得可能である。

226位 ナチュラルGd曜

イベ2曜 *イベント2周目

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アピール 6711
スタミナ 9825
テクニック 7429
特技 5ノーツの間スタミナダメージを26%軽減
個性1 スタミナ+自身(9%)
個性2 作戦変更時に1回だけ100%の確率で自身のスタミナの60%スタミナを回復
ダメージ軽減・・・スタミナダメージを軽減する能力。一般にダメージ軽減は弱く、スタミナ回復やシールド獲得と比べてスタミナ維持への貢献量はかなり小さい。ただし、大きなダメージをうけるほどダメージ軽減の威力は大きくなる。決意の光やユメノトビラ(難易度:チャレンジ)では非常に大きなダメージを受けるため、このようなダメージ軽減能力が有効である。

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。ただし配布キャラのため通常よりも効果が低い。

225位 エレガントGd善子

イベ善子 *イベント1周目

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アピール 6099
スタミナ 10555
テクニック 6802
特技 5ノーツの間スタミナダメージを26%軽減
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率でライブ終了までスタミナダメージを2%軽減

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。ただし配布キャラのため通常よりも効果が低い。

比較対象:イベ2曜・・・ダメージ軽減キャラはメイン作戦に置くことはあまりないのでステータスは重視しない。ダメージ軽減キャラを使うときはダメージ軽減が目的なので、個性2でもダメージを軽減できるイベ善子を上位とした。

224位 ナチュラルGd彼方

泉かなた 

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アピール 7711
スタミナ 11566
テクニック 8262
特技 10ノーツの間スタミナダメージを14%軽減
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 AC開始時に40%の確率で自身のスタミナの8%シールドを獲得

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる*3回復量はAC回数5回として2000程度。これはタンクとしては少し弱い部類である。

223位 スマイルSk希

初期希 

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アピール 7956
スタミナ 11934
テクニック 6630
特技 5ノーツの間特技発動率が4%上昇 対象:全員
個性1 テクニック+全員(4.2%)
個性2 AC開始時に1回だけ30%の確率でライブ終了まで基本特技発動率が1.7%上昇 対象:全員
特技補助・・・特技発動率を補助する能力のこと。特に、特技ACと呼ばれる「特技を○○回発動しよう!」という種類のACは突破が難しいため、特技ACの補助になるような特技補助能力は重宝する。そうでなくても、アピールが過剰な場合は特技補助できるキャラをバックダンサーに置くことでスコアアップを望める。

特技補助:個性2で特技発動率を上昇できる。ただし効果は小さい。

特技賞:Skタイプかつ特技で特技発動率を上昇できるので、特技賞狙いで使える。さらに個性2も特技発動率を上昇できるので、優先して編成に入れたいキャラ。

222位 エレガントVo梨子

イベ梨子 *イベント1周目

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アピール 8527
スタミナ 6732
テクニック 7180
特技 5ノーツの間アピールが5.2%増加 対象:全員
個性1 テクニック+全員(4.2%)
個性2 AC開始時に20%の確率で5ノールの間ライブ編成に含まれるVoタイプの数x1%アピールが増加 対象:同作戦

221位 ピュアSpせつ菜

イベせつな *イベント1周目

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アピール 8030
スタミナ 6426
テクニック 8490
特技 10ノーツの間SPゲージ獲得量が6.2%上昇 対象:全員
個性1 テクニック+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率で自身のアピールの9%SPゲージを獲得

開幕SPゲージ獲得:個性2で楽曲開始時にSPゲージを獲得できる。

220位 アクティブGd鞠莉

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アピール 7099
スタミナ 13015
テクニック 9465
特技 5ノーツの間スタミナダメージを27%軽減
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 AC開始時に100%の確率で自身のスタミナの3.2%シールドを獲得

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数5回として2200程度。

219位 クールGdにこ

おもちゃにこ 

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アピール 7996
スタミナ 12851
テクニック 7711
特技 5ノーツの間スタミナダメージを27%軽減
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 作戦変更時に2回だけ100%の確率で自身のスタミナの30%スタミナを回復

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量は8100程度。ただし途中で作戦変更する必要がある。

比較対象:アクティブGdまり・・・ダメージ軽減キャラはメイン作戦に置くことは滅多にないためステータスは重視しない。特技は同等だが、個性2のタンク性能はおもちゃにこが上である。ダメージ軽減キャラを使う場合はダメージを受けるタイミングで作戦を切り替えることが予想されるためにこの個性2は発動するものとし、にこを上位とした。

218位 ナチュラルSkルビィ

イベ2ルビィ *イベント2周目

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アピール 8210
スタミナ 5926
テクニック 9321
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のテクニックの30%増加
個性1 スタミナ+自身(9%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率でライブ終了まで基本クリティカル値が4%上昇 対象:全員
バフ・・・キャラの何かしらのステータス(アピール、SPゲージ獲得量、特技発動率など)を上昇させることを指すゲーム用語。反対語はデバフ。また、バフを行うキャラをバッファという。
クリ値・・・クリティカル値の略。クリティカルが発動すると、通常の1.5倍のスコアを獲得できる。この倍率は絆ボード、アクセサリー、特技や個性など様々な方法で上昇させることができる。

全員バッファ:個性2で全員のクリティカル値を上昇させることができる。そのため、多少のバックダンサー適性がある。

217位 ピュアSp愛

イベ愛 *イベント1周目

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アピール 8030
スタミナ 6194
テクニック 8720
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの32%増加
個性1 アピール+自身(9%)
個性2 AC開始時に40%の確率で10ノーツの間特技発動率が10%上昇 対象:全員

特技補助:個性2で全員の特技発動率を上昇でき、特技ACの補助ができる。

216位 エレガントSkにこ

イベ2にこ *イベント2周目

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アピール 8649
スタミナ 7837
テクニック 10539
特技 5ノーツの間特技発動率が5%上昇 対象:同作戦
個性1 テクニック+同作戦(7%)
個性2 AC開始時に100%の確率で5ノーツの間特技発動率が7%上昇 対象:同属性

特技補助:個性2で同属性の特技発動率を上昇でき、特技ACの補助ができる。

特技賞:Skタイプかつ特技で特技発動率を上昇できるので、特技賞狙いに役立つ。さらに個性2でも特技発動率を上昇させられるので、優先して編成に入れたいキャラである。

215位 クールGd璃奈

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アピール 7846
スタミナ 13660
テクニック 7557
特技 4ノーツの間スタミナダメージを33%軽減
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 AC成功時に100%の確率で自身のスタミナの3.2%シールドを獲得

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数5回として2300程度。

214位 クールGd希

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アピール 8282
スタミナ 12718
テクニック 8577
特技 4ノーツの間スタミナダメージを33%軽減
個性1 アピール+同作戦(5%)
個性2 作戦変更時に2回だけ100%の確率で自身のスタミナの30%スタミナを回復

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。ステータスによる回復量は7600程度。ただし途中で作戦変更を行う必要がある。

比較対象:クールGdりな・・・ダメージ軽減キャラはメイン作戦に置くことは滅多にないためステータスは重視しない。特技は同等だが、個性2のタンク性能はクールGd希が上である。ダメージ軽減キャラを使う場合はダメージを受けるタイミングで作戦を切り替えることが予想されるため希の個性2は発動するものとし、希を上位とした。

213位 ピュアSk花丸

イベ2まる *イベント2周目

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アピール 7670
スタミナ 7170
テクニック 9107
特技 5ノーツの間特技発動率が5%上昇 対象:同作戦
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率でライブ終了まで基本アピールが2.5%増加 対象:同作戦

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。個性2もアピールを増加するが、対象が同作戦なのがもったいない。

212位 ピュアSk凛

ハンター凛 

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アピール 9638
スタミナ 8812
テクニック 9087
特技 5ノーツの間特技発動率が5%上昇 対象:同作戦
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率でライブ終了まで獲得ボルテージが4%増加 対象:全員

全員バッファ:個性2で全員の獲得ボルテージを増加できる。個性1にバックダンサー適性がないのがもったいない。

211位 アクティブGdダイヤ

ハグダイヤ 

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アピール 8262
スタミナ 12392
テクニック 6884
特技 3ノーツの間スタミナダメージを45%軽減
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 AC開始時に45%の確率で自身のスタミナの35%ボルテージを獲得
タップ・・・アピールすること。つまり、あるキャラでノーツを叩くこと。タップによって獲得するスコアをタップスコアといい、タップスコアの上限をタップ上限という。上級楽曲のタップ上限は50000である。
ボルテージ獲得・・・ボルテージを獲得する能力。タップ上限とは別にスコアを獲得できるため、一般的に強い。

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。効果範囲が3ノーツなのが現状ハグダイヤのみ。

ボルテージ獲得:個性2でボルテージを獲得できる。楽曲を通したステータスによる獲得量はAC回数を5回として10100程度。実際はアクセサリーやパッシブスキルの影響で大きくなるとはいえ、あまり大きくはない。

210位 エレガントGd真姫

フェス真姫 *フェス限1周目

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アピール 5916
スタミナ 14790
テクニック 8874
特技 10ノーツの間スタミナダメージを15%軽減
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 AC開始時に40%の確率で自身のスタミナの10%シールドを獲得
フェス限キャラ・・・フェス限定ガチャからしか排出されない特別なキャラのこと。特技の効果が恒常キャラよりも強いことがある。また、ひらめきスキルをつける枠が恒常キャラより1つ多い。

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。範囲が同じ温泉かなたよりも効果が1%大きい。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数を5回として3200程度。また、ひらめき枠が1つ多いのもタンク性能としては評価が高い。

209位 エレガントGd穂乃果

初期穂乃果 *イベント1周目

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アピール 7956
スタミナ 11934
テクニック 6630
特技 10ノーツの間スタミナダメージを14%軽減
個性1 スタミナ+仲間(5.2%)
個性2 AC開始時に30%の確率で自身のスタミナの20%スタミナを回復

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数を5回として3600程度。

208位 ピュアSk果南

イベ果南 *イベント1周目

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アピール 7854
スタミナ 7405
テクニック 7180
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のテクニックの30%増加
個性1 テクニック+同属性(5.2%)
個性2 作戦変更時に20%の確率で全ての低下/減少効果を解除 対象:全員
減少効果・・・楽曲ギミックでの「スマイル属性以外のアピール20%減少」やノーツギミックでの「Voタイプのアピール50%減少」といったデバフのこと。これらのデバフは、「基本」という文字が付いていない限り減少効果解除という能力で解除することができる。

減少効果解除:個性2で作戦変更時に減少効果を解除できる。ただし、配布キャラのため発動確率が低い。



Eランク

207位 ピュアGd鞠莉

イベまり *イベント1周目

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アピール 6578
スタミナ 8772
テクニック 6578
特技 自身のスタミナの28%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 AC開始時に30%の確率でAC終了までスタミナダメージを5%軽減

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。ただし、配布キャラなので効果が小さい。

206位 ピュアGd彼方

イベかなた *イベント1周目

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アピール 5272
スタミナ 11505
テクニック 7190
特技 自身のスタミナの28%スタミナを回復
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 AC開始時に100%の確率で5ノーツの間特技発動率が6%上昇 対象:全員

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。ただし、配布キャラなので効果が小さい。

特技補助:個性2で全員の特技発動率を上昇でき、特技ACの補助ができる。

205位 スマイルGd花丸

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アピール 7996
スタミナ 13137
テクニック 7425
特技 2ノーツの間スタミナダメージを50%軽減
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 作戦変更時に2回だけ100%の確率で1ノーツの間スタミナダメージを44%軽減

ダメージ軽減:特技でスタミナダメージを軽減できる。この効果は2ノーツとかなり短い代わりに効果がかなり大きい。さらに、個性2でもスタミナダメージを軽減することができる。そのため狙ったタイミングでダメージ軽減が可能で、ダメージ軽減キャラの中では最も扱いやすい。

204位 ナチュラルVo真姫

イベ2まき *イベント2周目

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アピール 11351
スタミナ 10812
テクニック 4684
特技 5ノーツの間アピールが7.2%増加 対象:同属性
個性1 アピール+同学年(5.2%)
個性2 AC成功時に50%の確率で5ノーツの間獲得ボルテージが8%増加 対象:同学年

特技の対象と個性の対象が噛み合っておらず、汎用性の評価が低い。また、ステータス面ではテクニックが極端に低い。

203位 ナチュラルSk愛

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アピール 10567
スタミナ 8853
テクニック 9139
特技 5ノーツの間アピールが9%増加 対象:同作戦
個性1 テクニック+同作戦(7%)
個性2 SP特技発動時に1回だけ100%の確率で自身のアピールの100%ボルテージを獲得

202位 アクティブGd歩夢

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アピール 5945
スタミナ 12974
テクニック 8108
特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 作戦変更時に20%の確率で自身のスタミナの10%シールドを獲得

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。

201位 アクティブVo花陽

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アピール 8866
スタミナ 7908
テクニック 7190
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加 対象:同属性
個性1 テクニック+同属性(5.2%)
個性2 AC成功時に1回だけ100%の確率でライブ終了まで基本アピールが1.6%増加 対象:同属性

同属性バッファ:個性1と2で同属性のテクニックとアピールを増加できる。

200位 ナチュラルVoダイヤ

イベダイヤ *イベント1周目

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アピール 8490
スタミナ 6884
テクニック 7572
特技 自身のアピールの35%ボルテージを獲得
個性1 テクニック+全員(4.2%)
個性2 作戦変更時に20%の確率で5ノーツの間アピールが3.2%増加 対象:全員

ボルテージ獲得:特技でボルテージを獲得できる。ステータスによる獲得量は3000程度。

199位 ピュアGd凛

イベ凛 *イベント1周目

f:id:zekuyo:20210925133306j:plain

アピール 6231
スタミナ 11264
テクニック 6470
特技 自身のスタミナの29%シールドを獲得
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 作戦変更時に100%の確率で自身のスタミナの1.8%シールドを獲得

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。

198位 クールSp絵里

イベ2えり *イベント2周目

f:id:zekuyo:20210925132843j:plain

アピール 4052
スタミナ 10270
テクニック 12702
特技 自身のテクニックの32%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 AC開始時に50%の確率で3ノーツの間SPゲージ獲得量が25%上昇

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。また、Gdタイプではないヒーラーは少ない傾向がある。例えばGdタイプに強くデバフがかかっている場合はこのようなGdタイプ以外のヒーラーが活躍する。ただしイベ2えりについては、アピールが極端に低いのでテク型とはいえメイン作戦で活躍するのは難しい。

197位 アクティブVoエマ

イベエマ *イベント1周目

f:id:zekuyo:20210925163101j:plain

アピール 8030
スタミナ 7344
テクニック 7572
特技 自身のアピールの35%ボルテージを獲得
個性1 アピール+同作戦(6%)
個性2 AC成功時に40%の確率で10ノーツの間特技発動率が10%上昇 対象:全員

ボルテージ獲得:特技でボルテージを獲得できる。ステータスによる獲得量は3000程度。

特技補助:個性2で全員の特技発動率を上昇できる。

196位 ナチュラルVoせつ菜

イベ2せつな *イベント2周目

f:id:zekuyo:20210925163024j:plain

アピール 9302
スタミナ 7099
テクニック 8078
特技 5ノーツの間アピールが6.2%増加 対象:同属性
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 AC成功時に100%の確率で自身のアピールの10%ボルテージを獲得

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。

195位 エレガントSk曜

イベ曜 *イベント1周目

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アピール 7572
スタミナ 5736
テクニック 9638
特技 自身のスタミナの29%シールドを獲得
個性1 アピール+同属性(4.2%)
個性2 AC成功時に40%の確率で5ノーツの間クリティカル率が8%上昇 対象:同属性

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。ただしその効果量は小さい。Skヒーラーとしての希少性はある。

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを上昇できる。

194位 アクティブGdかすみ

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アピール 5374
スタミナ 14228
テクニック 12015
特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率で5ノーツの間アピールが4%増加 対象:同属性

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。回復量は恒常キャラとしてはかなり大きい方。

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。さらに個性2でも、短い区間ではあるが同属性のアピールを増加できる。

193位 クールGdことり

イベことり *イベント1周目

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アピール 5048
スタミナ 10326
テクニック 7572
特技 自身のテクニックの29%シールドを獲得
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 AC成功時に30%の確率で自身のテクニックの20%スタミナを回復

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。スタミナの方が高いが、なぜか特技の参照先がスタミナではなくテクニックなのがもったいない。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数を5回として2300程度。

192位 ナチュラルGd海未

イベ海未 *イベント1周目

f:id:zekuyo:20210925133100j:plain

アピール 6283
スタミナ 10546
テクニック 5610
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 AC成功時に20%の確率でライブ編成に含まれるGdタイプの数x300スタミナを回復

タンク:タンク系個性を持つ。ただし、編成に複数のGdタイプを入れることはあまりないので効果はほとんど期待できない。

191位 クールSkかすみ

イベ2かすみん *イベント2周目

f:id:zekuyo:20210925162432j:plain

アピール 9458
スタミナ 4864
テクニック 12702
特技 5ノーツの間アピールが7.2%増加 対象:同属性
個性1 アピール+同属性(4.2%)
個性2 AC開始時に100%の確率でAC終了までクリティカル値が10%上昇 対象:自身

属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。

190位 ナチュラルSk璃奈

f:id:zekuyo:20210925163143j:plain

アピール 8812
スタミナ 7711
テクニック 11016
特技 10ノーツの間クリティカル率が10%上昇 対象:同作戦
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 楽曲開始時に50%の確率でライブ終了まで基本アピールが5%増加 対象:同作戦

ゲスト適性:個性1と2で同作戦のアピールを増加できるため、ゲスト適性がある。

189位 アクティブSp彼方

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アピール 10567
スタミナ 7425
テクニック 10567
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの32%増加
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 AC開始時に1回だけ100%の確率でライブ終了まで基本SPゲージ獲得量が2.5%上昇 対象:同作戦

SPゲージ獲得量上昇:個性2で同作戦のSPゲージ獲得量を上昇できる。個性からメイン作戦向き。

188位 ナチュラルVo善子

イベ2善子 *イベント2周目

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アピール 11016
スタミナ 5782
テクニック 10739
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが7.2%増加 対象:同作戦
個性1 アピール+同属性(4.2%)
個性2 AC開始時に100%の確率でAC終了まで獲得ボルテージが10%増加 対象:自身

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。ただし配布のため効果が小さい。

187位 ピュアVo鞠莉

イベ2まり *イベント2周目

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アピール 10270
スタミナ 7026
テクニック 9730
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率でライブ終了まで基本アピールが2%増加 対象:同学年

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。個性2もアピールバフ個性だが、対象が同学年で個性1と噛み合っていないのがもったいない。

186位 スマイルGdせつ菜

スケートせつな 

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アピール 6058
スタミナ 12392
テクニック 9087
特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 楽曲開始時に40%の確率で自身のスタミナの20%シールドを獲得

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。さらに個性2で開幕シールドを獲得可能。

185位 エレガントGd海未

お化け海未 

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アピール 6283
スタミナ 12851
テクニック 9424
特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 作戦変更時に20%の確率で自身のスタミナの10%シールドを獲得

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。

184位 スマイルSk彼方

f:id:zekuyo:20210925162918j:plain

アピール 9536
スタミナ 7292
テクニック 11220
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加 対象:全員
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 自身のアピール時に10%の確率で5ノーツの間クリティカル率が5.5%上昇 対象:全員

183位 スマイルVo彼方

イベ2かなた *イベント2周目

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アピール 11620
スタミナ 5133
テクニック 10270
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが10%増加 対象:同作戦 *発動率11%
個性1 アピール+同属性(4.2%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率で15ノーツの間特技発動率が10%上昇 対象:全員
11%特技・・・特技発動率は通常33%であるが、一部のキャラは発動率が11%である。発動率が低い分効果は大きくなっているが、その倍率はあまり高くないため発動率が33%のキャラの方がほとんどの場合で強い。ただし、特技発動率がかなり上昇するギミックのある曲では活躍する可能性がある。詳しくはこちらの記事

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。ただし配布のため効果が小さい。

特技補助:個性2で全員の特技発動率を上昇できる。発動のタイミングが楽曲開始時で特殊である。

182位 ナチュラルSk鞠莉

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アピール 9424
スタミナ 7140
テクニック 11995
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが8.2%増加 対象:同学校
個性1 アピール+同学校(5.2%)
個性2 AC開始時に50%の確率で5ノーツの間クリティカル率が7.8%上昇 対象:全員

181位 クールSp花陽

新春かよちん 

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アピール 11535
スタミナ 7985
テクニック 10057
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの32%増加
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 AC成功時に100%の確率で次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの7.5%増加

180位 アクティブGd璃奈

イベりな/秋雨りな *イベント1周目

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アピール 6609
スタミナ 12392
テクニック 8536
特技 自身のスタミナの28%スタミナを回復
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 AC成功時に30%の確率で自身のスタミナの20%スタミナを回復

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数を5回として3900程度。

179位 ナチュラルGd千歌

イベ2ちか *イベント2周目

f:id:zekuyo:20210925133946j:plain

アピール 6099
スタミナ 10322
テクニック 7038
特技 自身のスタミナの29%シールドを獲得
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 作戦変更時に1回だけ100%の確率で自身のスタミナの60%スタミナを回復

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量は6400程度。そこそこ大きいが、作戦変更時なので扱いは難しい。

178位 スマイルGd果林

イベ果林 *イベント1周目

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アピール 5863
スタミナ 11025
テクニック 6568
特技 自身のスタミナの28%スタミナを回復
個性1 スタミナ+自身(9%)
個性2 AC開始時に100%の確率で自身のスタミナの7.5%スタミナを回復

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数を5回として4500程度。これはタンク性能の中ではやや高い。

比較対象:秋雨りな・・・特技の回復量はりなの方が高く、アピールもりなの方が高い。ただしこれらのキャラの真価はタンク性能にあると考え、タンク性能が高い果林を上位とした。

177位 アクティブSk海未

イベ2海未 *イベント2周目

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アピール 10539
スタミナ 7296
テクニック 9189
特技 5ノーツの間アピールが7.6%増加 対象:同学校
個性1 アピール+同学校(5.2%)
個性2 AC成功時に25%の確率で5ノーツの間特技発動率が36%上昇 対象:同属性

特技補助:個性2で同属性の特技発動率を上昇できる。ただし、個性1の対象が噛み合っていないのがもったいない。

176位 クールSkエマ

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アピール 10567
スタミナ 9996
テクニック 7996
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加 対象:同学年
個性1 アピール+同学年(5.2%)
個性2 作戦変更時に1回だけ100%の確率で自身のアピールの100%ボルテージを獲得

175位 スマイルSp鞠莉

スプラマリー 

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アピール 9536
スタミナ 7292
テクニック 11220
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のテクニックの32%増加
個性1 テクニック+同属性(5.2%)
個性2 自身のクリティカル時に20%の確率で次のSP特技獲得ボルテージが自身のテクニックの20%増加

174位 クールSpダイヤ

和装ダイヤ 

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アピール 8108
スタミナ 9458
テクニック 9458
特技 自身のスタミナの28%シールドを獲得
個性1 テクニック+同作戦(7%)
個性2 AC開始時に30%の確率で次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの11%増加

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。Spタイプのヒーラー。

173位 エレガントVoにこ

初期にこ 

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アピール 7956
スタミナ 10077
テクニック 8486
特技 自身のアピールの37%ボルテージ獲得
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 AC開始時に1回だけ30%の確率でライブ終了まで基本アピールが5%増加 対象:全員

ボルテージ獲得:特技でボルテージを獲得できる。ステータスによる獲得量は3100程度。

ゲスト適性:個性1と2で同作戦のアピールを増加できるため、ゲスト適性がやや高い。

172位 スマイルVo千歌

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アピール 11351
スタミナ 8108
テクニック 7568
特技 10ノーツの間SPゲージ獲得量が5.2%上昇 対象:全員
個性1 テクニック+全員(4.2%)
個性2 AC成功時に20%の確率で自身のアピールの10%シールドを獲得

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数を5回として1100。

この千歌は、アピールが高いVoタイプでありながら特技ではSPゲージ獲得量を上昇させ、個性1ではアピールではなくテクニックを増加し個性2はタンク系と、いろいろな役割に少しずつ手を出した感じがする。その結果、汎用性は少し高いものの、どの役割についても中途半端になってしまっている。

171位 クールGdかすみ

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アピール 8132
スタミナ 12060
テクニック 7854
特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 200以上ダメージを受けた時に5%の確率で2ノーツの間獲得ボルテージが7%増加 対象:同学年

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。

170位 アクティブGd凛

ラーメン凛 

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アピール 8414
スタミナ 11498
テクニック 8132
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 自身のアピール時に10%の確率で自身のスタミナの4%シールドを獲得

ヒーラー:特技でスタミナを獲得できる。さらに個性2でもアピール時にシールドを獲得できる。

169位 アクティブGd花陽

初期かよちん 

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アピール 7956
スタミナ 7956
テクニック 10608
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率で自身のアピールの10%SPゲージを獲得

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。さらにテク型のステータスを持つ。

開幕SPゲージ獲得:個性2で楽曲開始時にSPゲージを獲得できる。

168位 ナチュラルVoかすみ

イベかすみん *イベント1周目

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アピール 9649
スタミナ 4488
テクニック 8302
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが5.9%増加 対象:全員
個性1 アピール+全員(3.2%)
個性2 自身のアピール時に15%の確率で自身のアピールの30%ボルテージを獲得

全員バッファ:個性1で全員のアピールを増加できる。全員のアピールを増加できるキャラは汎用性が高く評価されるが、このかすみんは配布キャラなので効果が小さい。

167位 スマイルSpエマ

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アピール 10754
スタミナ 7266
テクニック 11045
特技 次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの32%増加
個性1 テクニック+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率で自身のテクニックの3%SPゲージを獲得
上級プラス楽曲・・・上級よりも難易度の高い楽曲。曲の数が限られているが、時にはボルランの対象曲に選ばれることもある。SPゲージの最大値が大きいため、CR曲とは対照的にSPゲージを固定値で獲得する能力は弱くなる。さらにタップ上限が250000に設定されており、アピールやクリティカル率が高いキャラが有利である。

開幕SPゲージ獲得:個性2で楽曲開始時にSPゲージを獲得できる。ただし、ステータスや特技が上級プラス向けなのに対して、SPゲージ獲得はあまり有効ではない。

166位 ピュアSp果南

イベ2果南 *イベント2周目

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アピール 8078
スタミナ 7588
テクニック 8812
特技 自身のテクニックの28%シールドを獲得
個性1 テクニック+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率で自身のアピールの2.7%SPゲージを獲得

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。Spタイプのヒーラー。

開幕SPゲージ獲得:個性2で楽曲開始時にSPゲージを獲得できる。

165位 ナチュラルSk歩夢

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アピール 10465
スタミナ 6333
テクニック 10739
特技 5ノーツの間アピールが9%増加 対象:同作戦
個性1 アピール+同学年(5.2%)
個性2 AC成功時に30%の確率で自身のアピールの8%SPゲージを獲得
ブレスレット系個性・・・AC成功時に一定の確率でSPゲージを獲得する個性。基本的にアクセサリーのブレスレットでAC成功時にSPゲージを満タンにするため、効果が被ってしまい個性の効果は無駄になってしまう。そのため、ブレスレット系個性は評価が低い。

164位 アクティブSpしずく

オフィーリアしずく 

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アピール 9638
スタミナ 7434
テクニック 10465
特技 5ノーツの間SPゲージ獲得量が9%上昇
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率で自身のテクニックの10%SPゲージを獲得

開幕SPゲージ獲得:楽曲開始時にSPゲージを獲得できる。

ゲスト適性:個性1で同作戦のアピールを増加でき、個性2で開幕SPゲージを獲得できるのでゲスト適性がややある。

163位 クールVo絵里

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アピール 11995
スタミナ 6283
テクニック 10281
特技 5ノーツの間アピールが7.2%増加 対象:同属性
個性1 アピール+同学年(5.2%)
個性2 AC成功時に30%の確率で自身のアピールの35%ボルテージを獲得

162位 ピュアGdエマ

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アピール 8812
スタミナ 10465
テクニック 8263
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率で自身のスタミナの32%シールドを獲得

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。さらに個性2で楽曲開始時にシールドを獲得できる。

161位 ピュアSkしずく

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アピール 11351
スタミナ 7568
テクニック 8108
特技 10ノーツの間クリティカル率が10%上昇 対象:同作戦
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 楽曲開始時に50%の確率でライブ終了まで基本アピールが5%増加 対象:同作戦

ゲスト適性:個性1と2で同作戦のアピールを増加できるため、ゲスト適性がある。実質ナチュラルSkりなと同じゲスト性能。

相性のいいキャラ:同作戦のクリティカル率を補助できることから姫果林と同じ作戦に置くことで果林の個性2を最大限発揮できる。

160位 ピュアGd希

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アピール 8976
スタミナ 12060
テクニック 7010
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 350ダメージ以上受けた時に5%の確率で自身のスタミナの10%ボルテージを獲得

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。

ボルテージ獲得:個性2でボルテージを獲得できる。楽曲を通したステータスによる獲得量は、有効ノーツを120個として7600程度。さすがに効果は小さい。

159位 スマイルVoルビィ

イベルビィ *イベント1周目

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アピール 7234
スタミナ 7234
テクニック 7455
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加 対象:全員
個性1 アピール+全員(4.2%)
個性2 AC成功時に30%の確率で自身のアピールの35%ボルテージを獲得

全員バッファ:個性1で全員のアピールを増加できる。配布だがイベかすみんと違い効果も4.2%である。

158位 エレガントGd愛

UMA愛さん/ぬか漬け愛さん 

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アピール 8918
スタミナ 9458
テクニック 8649
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 アピール+同作戦(5%)
個性2 SP特技発動時に50%の確率で10ノーツの間スタミナダメージを5%軽減

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。アピールも高めで個性1でも同作戦のアピールを増加できるが、Gdタイプのアピールバフ効果は他のタイプよりも低めに設定される傾向があり、この愛さんも例外ではない。

157位 アクティブSkルビィ

初期ルビィ 

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アピール 7956
スタミナ 11934
テクニック 6630
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率でライブ終了まで基本アピールが5%増加 対象:全員

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。さらに個性1と2でアピールを増加することができる。Skタイプのヒーラー。

ゲスト適性:個性1と2で同作戦と全員のアピールを増加できるので、ゲスト適性がややある。ただしフェスマリーはひらめき枠が1つ多く、完全上位である。

156位 アクティブVo海未

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アピール 10812
スタミナ 8108
テクニック 8108
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加 対象:全員
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率でライブ終了まで基本アピールが5%増加 対象:全員

ゲスト適性:個性1と2で同作戦と全員のアピールを増加できるので、ゲスト適性がややある。ただしフェスマリーはひらめき枠が1つ多く、完全上位である。

155位 スマイルVo凛

パーカー凛 

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アピール 11620
スタミナ 5406
テクニック 10000
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが6.2%増加 対象:同学年
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 AC成功時に50%の確率で10ノーツの間クリティカル率が10%上昇 対象:同属性

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。ただし特技と対象が噛み合っておらず汎用性が低いのがもったいない。

154位 スマイルSp海未

初期海未 

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アピール 11934
スタミナ 5304
テクニック 9282
特技 10ノーツの間SPゲージ獲得量が6.2%上昇 対象:全員
個性1 テクニック+同属性(5.2%)
個性2 作戦変更時に30%の確率で15ノーツの間SPゲージ獲得量が10%上昇 対象:全員
2作戦編成・・・メイン作戦のほかにサブ作戦を用意し、ある程度の頻度でサブ作戦に切り替えるプレイングのこと。切り替えによる恩恵が大きい場合や、2つの作戦で役割を分担したい場合などに採用する。

SPゲージ獲得量上昇:特技と個性2でSPゲージ獲得量を上昇させることができる。CR曲で2作戦編成を組む場合に強い。

153位 エレガントSp歩夢

プール歩夢 

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アピール 9816
スタミナ 6450
テクニック 11780
特技 10ノーツの間SPゲージ獲得量が6.4%上昇 対象:同属性
個性1 アピール&スタミナ+同属性(5.2% / 2.6%)
個性2 SP特技発動時に100%の確率で自身のアピールの7%ボルテージを獲得
複合個性・・・効果が複数ある個性1のこと。複数あるにも関わらず、その一方は単一個性の場合と効果の大きさが変わらない。

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールとスタミナを増加できる。

152位 ピュアGd千歌

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アピール 8282
スタミナ 13310
テクニック 7985
特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 作戦変更時に2回だけ100%の確率で1ノーツの間スタミナダメージを44%軽減

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。さらに個性2ではスマイルGd花丸と同様に狙ったタイミングでスタミナダメージを軽減できる。

151位 ナチュラルGd希

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アピール 9139
スタミナ 13382
テクニック 10118
特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同属性(5.2%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率で5ノーツの間スタミナダメージを10%軽減

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。

150位 スマイルSk梨子

ピアノ梨子 

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アピール 8108
スタミナ 10812
テクニック 8108
特技 自身のスタミナの32%シールドを獲得
個性1 スタミナ+仲間(5.2%)
個性2 AC成功時に50%の確率で10ノーツの間特技発動率が10%上昇 対象:全員

ヒーラー:特技でシールドを獲得できる。Skタイプのヒーラー。

特技補助:個性2で全員の特技発動率を上昇できる。

149位 アクティブSk果林

モーモー果林 

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アピール 11045
スタミナ 8720
テクニック 9302
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが7.2%増加 対象:同属性
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 AC成功時に100%の確率で5ノーツの間クリティカル率が10%上昇 対象:同属性

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。

148位 アクティブVo曜

おもちゃ曜 

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アピール 11995
スタミナ 6568
テクニック 9996
特技 5ノーツの間アピールが6.2%上昇 対象:全員
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 作戦変更時に1回だけ100%の確率で10ノーツの間ライブ編成に含まれるVoタイプの数 x 1%アピールが増加 対象:同属性

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。

比較対象:モーモー果林・・・アピールとテクニックは曜の方が高い。曜の個性2は、楽曲開始直後に作戦変更を行うことでタップスコアが不安定になりがちな序盤に同属性のアピールを増加できる。果林の個性2も無駄ではないが、総合的に評価し曜が上位となった。

147位 エレガントSp璃奈

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アピール 9458
スタミナ 8649
テクニック 8918
特技 自身のテクニックの32%スタミナを回復
個性1 テクニック+同学年(5.2%)
個性2 楽曲開始時に30%の確率で自身のアピールの10%SPゲージを獲得

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。Spタイプのヒーラー。アピールがそこそこ高い。

開幕SPゲージ獲得:個性2で楽曲開始時にSPゲージを獲得できる。個性1は汎用性が低いものの、バックダンサーとして採用されることがある。

146位 アクティブSk曜

イベ3曜 *イベント3周目

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アピール 5231
スタミナ 9638
テクニック 12668
特技 自身のテクニックの32%スタミナを回復
個性1 アピール+同属性(4.2%)
個性2 AC成功時に30%の確率で自身のテクニックの20%スタミナを回復
回復賞・・・SBLイベントの賞の1つで、回復特技発動回数を競う。回復賞を取る戦略の1つとして、何度も作戦変更しフェス曜などの個性2で特技発動率を上昇させる方法がある。この時、Skタイプだと切替効果で作戦変更を多くでき、また作戦効果で特技発動率が上昇するので、Skタイプかつ特技でスタミナを回復できるキャラは重宝される。

ヒーラー:特技でスタミナを回復できる。アピールは低いがテク型のステータスで、参照先がテクニックのため回復量がそこそこ大きい。

同属性バッファ:個性1で同属性のアピールを増加できる。ただし配布のため効果は小さい。

タンク:タンク系個性を持つ。ステータスによる回復量はAC回数を5回として3800程度。

回復賞:特技でスタミナを回復できるSkタイプのため、SBLで回復賞を狙うときに活躍する。


ランキング一覧

[その2]へのリンクはこちら
[その3]へのリンクはこちら

*1:クールGd曜

*2:ナチュラルVo果南

*3:ステータスの値を元に計算を行うという意味。実際は、編成における他のキャラの個性やアクセサリー、楽曲ギミック、絆レベルと絆ボードが加わってもっと大きな効果になる。