ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第23回ボルラン記録

おはyoございます!ぜくyoです。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、第23回ボルランお疲れ様でした。直前のSBLを頑張ったこともあり、今年で一番時間をかけないボルランになりました。
そのため今回は攻略的な面はほとんどなくなってしまいますが、初心を取り戻して日記みたいな感じでのんびり書いていこうと思います

結果

f:id:zekuyo:20211120190449p:plain
482位

2021年で一番低い順位を取ってしまいました。適当に9回埋めただけのスコアだと500位漏れそうだったので、最終日とその前日に少しだけ頑張りました。

f:id:zekuyo:20211120190821p:plain
これまでの順位変化
f:id:zekuyo:20211120190824p:plain
2021年の順位変化

なぜ最低順位を取ってしまったのか

もちろんSBLで力尽きて頑張らなかったというのもあるのですが、単純に上級プラスの適性がなさすぎます。今までの上級プラスが課題曲になった回はいつも順位が低く、これからもそうだと思います。

手持ち

今回で言えば、クールの強いアタッカーがおらずカツオルビィや温泉花丸を使わざるを得なかったこと、フェス2えりがおらずフェス2曜を使わざるを得なかったことなどがあると思います。

f:id:zekuyo:20211120190615j:plain
現在の手持ち

数ヶ月ぶりに手持ちを公開しますが、昔と比べてかなり豊富になったとは言え、これで上級プラスは流石に対応できませんでした。滅多にガチャを回さないので仕方ないのかなと思います。

ちなみに初めて100位に入った時は手持ちを公開していましたが、今見るとやばいですね…笑 フェス果南とフェスみんだけで戦ってたみたいです。

zekuyo.hatenablog.com

この時と比べたら相当強くなっているんですけどね。

絆関係

普段周回する習慣がないため、絆レベルは全キャラ*1平均して90前後です。ボードも全然進んでいないため(虚無ボード突破はことりのみ)、上級プラスはまじで戦えないです…。

クールはなんとか全員属性一致10%だけ間に合わせました。今はことりだけおしゃくりなので、今後エマ、彼方、栞子あたりを育成したいと思っています。

上級プラスボルランが結構頻繁に来ることについて

上級プラスボルランは思ったよりも頻繁に来ていますね。次回もそうですし、ここ半年で言えば7, 8, 11, 12月ということで4/6が上級プラスです。これからは2ヶ月おきに上級と上級プラスが切り替わるという噂もありますね。

個人的な感想としては、上級プラスはさっき書いた通り苦手なので勘弁して欲しいです。可能であれば一度も来ないで欲しいですねw

もう少し客観的な意見としては、普段から周回している人が有利になるのは良いことだと思いますし、上級では活躍しないような特技や個性が活躍するのも楽しいことだと思います。絆ボードの進行が直接的に反映されるのも育成を頑張るモチベーションになるのではないでしょうか。ということで、個人的な感情を除けば反対派ではありません。

ただ、これだけ高頻度で開催するにしては曲が少なすぎるんじゃないかと思います。今回課題曲になったスイートアイズも全速ドリーマーも、次回の課題曲の君ここや青ジャンも、数ヶ月前に課題曲になったばかりです。やるならもうちょっと上級プラスの曲を増やした方が良いのではないでしょうか。

曲ごとの反省

今回は、特に工夫した点もないので本当に記録として残す感じにします。
あと、スコアの写真を残し忘れたことに気がつきました…。ベストスコアだけ載せていこうと思います。

スリリングワンウェイ

f:id:zekuyo:20211122155252p:plain

今回のベストスコア:5600万

エレガント楽曲とはって感じですね。上級プラスはいつも厳選が楽なフェス果南ばかりゲストに使っていますが、ゲストにパティ栞子を使うとSP回数が数回増えて強いという噂を聞いて少し試しました。回数が少ないので分かりませんが多分栞子の方が強かったのかなと思います。

この曲ではエレガントSkのちかっちが強かったみたいです。
f:id:zekuyo:20211122160018p:plain
このちかっちは覚醒前のイラストで足裏を見れることから足裏ちかとよく呼ばれているのを見かけるため、覚醒前のイラストをチョイスしました。Aqoursのヒーラーでステータスもそこそこ良いのでちょうどマッチしていたのではないかと思います。僕は未所持なので試せませんでした。

sweet eyes

f:id:zekuyo:20211122160304p:plain

今回のベストスコア:5600万
前回のベストスコア:5400万

はい…上級対策しかしていないことがよく分かる編成ですね。まあ逆にいうと、上級に特化して育成していても500位には入れるということだと思います。前回は姫梨子を育てていなかったので使っていませんでしたが、今回は姫梨子を完凸していたので使用することで切り替えをほとんど不要にしました。その結果、前回からわずかにベストスコアを更新することができました。

全速ドリーマー

f:id:zekuyo:20211122160807p:plain

今回のベストスコア:6150万
前回のベストスコア:4950万

前回はことりではなくフェスせつなを使っていましたが、ことりをおしゃくりにしたこともあってことりを使いました。その結果、5000万にも届かなかった前回と違い、今回は6000万に届くことができました。おしゃくりすごいです。

まとめ

上級プラスはとにかく弱いのでひたすらのんびりやりました。ただ記録はつけておこうと思い書きましたが、次回も上級プラスですからね…。2021年最後のボルランで最低順位をまた更新してしまうかもしれません。

ラブユーはチャレンジがそもそもSクリアできないので、上級プラスでやると思います。君ここと青ジャンなんて前から特に戦力も変わってないし、またゆっくり埋めて次の上級ボルランに備える予定です。

かなり薄くて短い内容でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

今までの振り返り記事はこちら

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

*1:栞子ミアランジュ除く