ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】2021年スクスタまとめ!

おはyo~ございます!ぜくyoです!!

2021年ももう終わりですね。ホワイトアイランドを見ながら、ゼロワンで年を越したのがもう1年前です。その間にスクスタではいろいろなことがありました。今回は、2021年にスクスタで起こった出来事をまとめました!なお、交換所ボルランをメインに遊んでいる人からの視点なので、ボルラン関係の内容に偏っているかとは思います。

完成させてから眺めてみると、公式にも非公式にもいろいろなイベントが開催されていたんだなーとか、意外とこの1年で実装されたシステムがたくさんあるなーとか思います。あとなんか運営のやらかし記録も結構たくさんありますが、今では笑って見れるような気がします。しかしながら、それに関しては今年最後に衝撃の発表もありましたね…。

1月

おみくじガチャ開催!

らっきー⭐︎チケットを使って、ガチャを回すとおまけで願いとかハイメモチケットとかが貰えるイベントが開催されました。新年の運試しという感じで、楽しくてお得なイベントでしたね〜!

SIF開催!いつもより大規模なスクスタビッグライブ

年明け早々に、SIFというSBLの進化版イベントが開催されました。SIFは普段のSBLと違って、次のような特徴がありました。
・部屋が20人ではなく30人である
・1日に5回プレイできる
・μ's、Aqours、虹ヶ咲と3連続で開催される

正直、20人から30人に増えたらいつも以上に部屋の人数が集まらないし、賞は1位しか取れないから表彰される人も減るしで、あんまり人数が増えても嬉しくなかったというのが僕の感想でしたw
日付が変わるタイミングでBPが更新されることをしっかりアナウンスされていなかった結果、1日目にBPをたくさん残したまま無駄にした人が頻出したということもありましたね…失礼しました、いきなり愚痴みたいになってしまいました。

次いきましょう!!!

交換所ボルラン!初の上級プラスが登場!

交換所ボルランで、「それは僕たちの奇跡」が課題曲になりました。ボルラン開催まで上級か上級プラスかわかりませんでしたが、始まってみると何と上級プラスも対象で、みなさん新感覚のボルランで話題になっていたかと思います。
そもそも上級プラスも対象なら準備もあるんだからイベント開始前にしっかり告知しr、、、失礼しました。

この回は課題曲3つ中2つは上級曲だったので、スコアの比重が極端になってそれ僕で勝負が決まるような状況でした。当時と比べると最近は3曲とも上級プラスでバランスが良くなって、そこは良かったのかなと思います。

ところでこの回では、ボルランが始まった直後はなぜか課題曲が事前発表されたものとは違い1年前のものが課題曲になっていましたね。運営のずさんなお茶目なところが見えた回でした。

ホプストお漏らし事件

ホプストが正式に実装される前に、なぜか属性つきで実装されてしまった事件がありました。この時曲をプレイした人はスターを30個余分にもらえたとか…運営さん、お茶目すぎませんか?

この月実装された注目キャラ

フェス2曜

f:id:zekuyo:20211225012146j:plain
アタッカーヒーラーとして汎用性が高く、上級プラスでかなり活躍するヒーラーが実装されました。当時はこの後今ほど高頻度で上級プラスのボルランが開催されると思われていなかったと思いますが、今では頻繁に開催される上級プラスボルランにおいてかなり重要なキャラなのではないかと思います。僕も天井しました。

2月

交換所ボルラン!ダメージが痛いアナログハート!

この回では、アナログハート、君ここ、ワンダフルラッシュが課題曲として選ばれました。アナログでスタミナを管理するのがなかなか難しかったなーという記憶があります。僕はメイン作戦に愛さんを使ってなんとかしました。
なおボルラン記録はこの回から始まっています。これをみると、当時は全部の編成にフェス果南を使っていたこととかがわかってちょっと懐かしいです。
zekuyo.hatenablog.com

第1回キャラ単杯開催

スクスタ非公式のイベントとして、キャラ単杯が開催されました。前から小規模なものは開催されていたようですが、しっかりとルールが制定されて広く参加者を募集したのはこの回が最初のようです。ルールとしては、簡単にいうと交換所ボルランと同じタイミングで開催され、1つのキャラのみで編成を構築してスコアを競うというものです。

今の環境では、推しの育成を頑張っても結局強いキャラを使ったほうが強いこともよくありますが、推しの育成に全力を注いだ人が輝ける場が用意されているのは素晴らしいことだと思います。

パーティーガチャが実装!

初のパーティーガチャが実装されました。当時は個性の++とか、特訓ツリーの仕様とか、いろいろと話題になっていましたね。やばすぎるキャラが実装されると思って石をためて備えていましたが、最初の愛さんは結局引きませんでした。

バレンタインログインボーナス

「特別なプレゼント」をお渡ししますということで、何かと思ったらチョコレートの称号でした。2021って書いてあったので次は2022のチョコレートがもらえるんかいな?期待しておきましょう。
f:id:zekuyo:20211225103553j:plain

絆チャレンジが突然スタート!

バレンタインを記念して、もらえる絆が3倍になるキャンペーンが突然開催されました。絆を上昇させる絶好の機会だということで、多くの人が周回を頑張っていたのではないでしょうか。

なお、突然と書きましたが、どのくらい突然だったかというとイベントの後半で突然発表されました。当然イベントの前半にスキチケ消費してたくさん周回した人もいたわけで、そういう人は後半に消費しなかった分かなり損をしたことになります。告知をしっかりしましょうはずっと課題ですね…。

メンバーズコイン大量配布

主にスクスタパスに加入するともらえるメンバーズコインが、突然大量に配布されました。詳しくはわかりませんが、一部の人に通常と異なる枚数のコインが配布されたことによる補填だったようです。
f:id:zekuyo:20211231104033j:plain

3月

ぜくyoスクスタ記がオープン!

完全に僕の話ですが、ぜくyoスクスタ記を開設しました。当時はまだボルラン100位に入ったことがなくて、100位に入るために試行錯誤していく様子を日記みたいな感じで記録していこうかな、くらいのつもりで始めました。
当時は個人日記のようなものでしたが、今ではそれなりにたくさんの人に読んでいただけるものになりました。いつも本当にありがとうございます。

上級+ボタンついに実装

なんと、ついに上級+ボタンが実装!!!!
f:id:zekuyo:20211225103615j:plain
上級+が実装されてから実に1年近く、上級+のボタンがありませんでした。ボルランで課題曲になっても実装されなかった上級+ボタン。誰もが待ち望んでいたそのボタンが実装されたこの日、スクスタ界隈は大喜びのお祭り騒ぎでした。

交換所ボルラン!ギャラハイでガチャガチャ!

この月は、ギャラハイ、カラフルボイス、友&愛が課題曲になりました。特にギャラハイはSpタイプの切り替え効果が大きくなるいう変わったギミックがあり、編成やプレイングに工夫のしがいがあって楽しかったです。
まあ僕はギミックを無視してせつな果南を使っていたみたいですが…w
zekuyo.hatenablog.com

チョーカー追加事件

チョーカーがついに2つに増えました。これによって、チョーカー1つのときに完凸していた人も救われる形に。上級のタップ上限は最大で61000となり、より一層の育成を求められる時代が訪れました。

なおこの件は、チョーカー追加のタイミングが悪かったのもあって個人的2021年2大炎上の1つとなりました。たくさんの人がお問い合わせで声を上げた結果なんとか解決しましたが、詳しくは触れないことにしましょう(あんまり思い出したくない)。

ホワイトデーログインボーナス

バレンタインデーのみならずホワイトデーもお祝いされ、ガチャチケットが配布されました。

スクスタ1.5周年!

スクスタ1.5周年を記念して、ログインするだけで無料で150連ガチャが行えるなど、かなり豪華な内容となりました。他にはみんなで絆を集めようキャンペーンなどが開催され、目標の40億ポイントを達成しマカロンが配られました。1.5周年でしたがかなり盛大に祝ってくれましたね〜!

スクールアイドルチャンネル開設!

今となっては当然のように設置されているスクールアイドルチャンネルも、実はまだ1周年を迎えていません。
推し活バトルが行われるのかな?みたいな期待もあったりしましたが、実際は合宿チケットで殴り合うイベントでした!!

4月

スクスタ環境大変動時代の幕開け

4月のフェスでは、待望のアクティブSpキャラであるフェス2梨子が実装され環境が変化しました。環境変化だ、強いぞと結構話題になりましたが、実はこれがこれから数ヶ月続く環境大変動時代の幕開けでした。

この時代を乗り越えて今もなお最前線で活躍するスクスタトッププレイヤー。おそらくスクスタ環境大変動時代を見てきた者たちだ。面構えが違う。

交換所ボルラン!全曲ストーリーの回!

この月は、ノーブラ、近未来、眠れる森にいきたいなの3曲で、全部ストーリー楽曲でプレイした方がスコアが出るという特殊な回でした。
また、僕としては初めて100位以内に入れた記念すべき回でもありました。
zekuyo.hatenablog.com

きらめきバカンス第2弾

一年目で好評だったきらめきバカンスの第2弾が行われました。実際にもらえるのは「きらめき」ではなく「願い」だったので、「願いバカンス」じゃね?とは思いましたが、何にせよ願いの配布やお得な課金セットなどありがたい内容になっていましたね!

この月実装された注目キャラ

フェス2梨子

f:id:zekuyo:20211225012839j:plain
イラストからお注射リリーとも呼ばれます。アクティブ属性のSPゲージ獲得可能なSpキャラは長らくおらず、ついに実装されたと話題になりました。個性1が同作戦対象で汎用性があり、個性2でも自身の特技発動率をあげることができるなど当時の環境ではかなり強いキャラだったと思います(今も結構強い)。

5月

イベントガチャの統合などいくつかの仕様変更

イベントガチャは前半後半に分かれていましたが、この回から統合されました。これはかなりありがたい仕様変更だったと思います。本気でイベント走ろうと思ったら2つのガチャを回す必要があったし、大変でしたからね…。

他にも、イベントボーナスがキャラ自体にかかるようになったり、報酬にスクールアイドルの願いが追加されたり、ボルランの課題曲が早期に発表されるようになったりと、いくつかいい感じの変更がありました。

交換所ボルラン!愛さんがなかなか歌えない!

この回は、もぎゅっと、ストトラ、楽天が課題曲でした。特にダメージが大きくてSk優遇でもある楽天は少し癖がある曲でしたね。
zekuyo.hatenablog.com

この月実装された注目キャラ

パティ彼方

f:id:zekuyo:20211225013028j:plain
フェス2梨子はまだ環境大変動時代の幕開けでしかありませんでした。このあたりからガチで強いキャラが実装され始めます。アピールとテクニックに特化したステータス、強力な個性で大きく話題になり、どの編成も彼方入れとけばいいやろ!くらい言われていた気がします。

フェス2花丸

f:id:zekuyo:20211225013159j:plain
彼方が強すぎて若干話題性は薄れましたが、スクスタ神と呼ばれたフェス果南と並ぶレベルのVoタイプの限定キャラが実装されました。個性も同作戦対象で汎用性が高く、今でもVoタイプの中ではトップクラスの性能です。

6月

交換所ボルラン!誰も2000万に届かなかったミラチケ!

この回は、夏色、ミラチケ、めっちゃgoingが課題曲でした。当時の僕はナチュラルとエレガントが苦手すぎて、上級楽曲でありながらかなり低い順位をとってしまいました。
zekuyo.hatenablog.com

新難易度チャレンジ実装!

上級プラスを超える難易度の曲が実装されるということで、「上級プラスプラス」か?などと予想されていましたが、「チャレンジ楽曲」という名前でとても難しい難易度の曲が実装されました。最初の楽曲はユメノトビラで、上級と違いクール属性で実装されました。その難易度は確かに高く、ダメージ軽減を活用して大ダメージを切り抜ける攻略が広まりました。のちに運営から「Sクリアは0.24%です!」と報告され、こんなキャラを使ったらいいよと丁寧に紹介(煽り?)されるお知らせもありましたね。

上級+の上限変更

上級プラスのタップ上限が、150,000から250,000になりました。今でこそ思いますが、150,000のままだったらチョーカーがかなり強く上級に近いような環境になっていたかもしれません。育成状況でより一層差がつくようになったと思います。

この月実装された注目キャラ

パティ栞子

f:id:zekuyo:20211225013334j:plain
パティ彼方がヤバすぎると話題になりましたが、その直後にそれを超えてくる強すぎキャラが実装されました。同作戦のアピールとテクニックを++上昇させる時点でズルすぎますし、特技、ステータス、個性2も強く非の打ちどころがない汎用メインアタッカーでした。
このあたりから、そろそろ強いキャラ出すのやめて…と思い始めましたが、環境大変動時代はこの時点で中盤でした。

花嫁愛

f:id:zekuyo:20211225013526j:plain
限定キャラだけでなく、恒常キャラからも強いキャラが登場してしまいました。アクティブ属性はVoタイプ環境の旧石器時代だとか言われていましたが、その面影もなくなってきました。

フェス2璃奈

f:id:zekuyo:20211225013723j:plain
またしてもSPゲージ獲得キャラが実装されてしまいました。しかも、個性が全員のアピール増加でバックダンサーとして汎用性が高い。僕はこのあたりからガチャを回せなくなり、璃奈は未だに持っていません。欲しいな…。

7月

交換所ボルラン!上級+ボルラン再来!

1月以来の上級プラスを対象としたボルランが開催されました。良かったのは、1月と異なり課題曲が3つとも上級プラスだったことです。課題曲のうち1つだけが上級プラスだと、点数が偏るため上級プラスの比重がかなり高くなってしまいます。そのため、曲ごとの比重の偏りが小さい上級プラス3曲になってよかったですね。

課題曲はみら僕、青ジャン、全ドリでしたが、上級プラスが苦手なことがはっきりした回でした。
zekuyo.hatenablog.com

ボルランが3回ずつに変更

交換所ボルランはこれまで曲ごとに5回提出する必要がありましたが、この回から3回の提出となりました。3回になったらめっちゃ楽じゃん!と当時は思った記憶がありますが、3回でも普通に大変だし、昔は5回もやっていたなんて信じられないです。

みんなで選ぶフェスピックアップの結果が発表

プレーヤーによる投票の結果でピックアップ対象が決まるガチャが開催されました。そのピックアップ対象の投票の結果、選ばれたのは…

フェスせつな、フェス果南でした。

f:id:zekuyo:20211225104228j:plainf:id:zekuyo:20211225104230j:plain
アクティブ旧石器時代のVoコンビが選ばれたのは最初は意外でしたが、スクスタ王、スクスタ神の名前を授かったことのある2人として、話題性的な意味ではみんなに選ばれたのも納得です。

この月実装された注目キャラ

パティせつな

汎用アピールバッファーとして間違いなく最強の性能を誇るせつなが実装されました。全員のアピールだけでなくテクニックまで強化し、個性2も発動しやすくほとんどの編成に入ってきそうな強さです。ちなみに僕は持っていません。くれ〜!!!

また、この回からぜくyoスクスタ記で限定キャラの解説を始めました。パティせつなについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
zekuyo.hatenablog.com

フェス2真姫

チョーカーみたいな個性を持つ真姫ちゃんが実装されました。上級でも上級プラスでも強い上に、ゲストとしても活躍できることが次第に広まってきて、今では環境を構成する重要なキャラの1人です。
なお、性能発表時は個性の発動条件が無制限になっていて、混乱が生じていました。発動回数が1回だけに変更されていなかったらどうなっていたことか…。
zekuyo.hatenablog.com

8月

交換所ボルラン!まさかの連続で上級+!

この月も、先月に続いて上級プラスが課題曲でした。スノハレ、君ここ、スイートアイズが課題曲で、君ここを手動でプレイするのが難しかったですね。
zekuyo.hatenablog.com

衣装ボーナス登場!水着でハイメモゲット!?

課金セットなどで水着を購入し、編成したキャラに水着を着せるとライブの報酬が増えるというキャンペーンが行われました。さらに、日替わり楽曲にはハイメモリーが高頻度で落ちる楽曲が登場し、大量にハイメモを獲得することができました。

特技11%キャラが登場

特技発動率が11%のキャラが実装されました。これまでは必ず33%だったので、特技発動率の部分もいじられるようになってキャラの多様性がまた上がったなと思います。
なお、発動率11%が強いかどうか、その使い道や応用方法などについてはこちらの記事をご覧ください。
zekuyo.hatenablog.com

この月実装された注目キャラ

パティことり

f:id:zekuyo:20211225103644j:plain
現在進行形でスクスタの環境を牛耳っている、スクスタの女王が実装されました。今では例え属性が不一致でもほぼ全ての上級楽曲編成に入り、上位勢は急にことり推しになり絆ボードを進めていきました。
SP特技を発動すると必ず特技発動率を上昇でき、これがかなり強力です。SPゲージ獲得キャラで作戦を構成していると、SP特技を打った直後にSPゲージを半分くらい貯められる感覚です。詳しい解説についてはこちらの記事をご覧ください。
zekuyo.hatenablog.com

9月

ミア・ランジュ追加!

長いことストーリーに登場していたミアとランジュがついにキャラとして実装されました。今後どんな強さのURが実装されていくのか楽しみですね〜!

f:id:zekuyo:20211225110803j:plainf:id:zekuyo:20211225110805j:plain

交換所ボルラン!闇の特技ACとダブルCRで発狂!?

この回はカラボ、ゼロワン、夢ここが課題曲で、久々に上級プラスから離れました。ただしうち2曲はストーリーノーマルでスコアが出るため、普通の上級楽曲とはまた違った感じになっていました。
僕は初めてボルランで50位以内に入れた記念すべき回でもありました。
zekuyo.hatenablog.com

スクスタ2周年!

スクスタは無事に2周年を迎え、たくさんの2周年記念キャンペーンが開催されました!

無料100連ガチャ

2周年を記念して、無料で100連ガチャを回すことができました!やはり無料ガチャは周年イベントの目玉ですよね!
ちなみにこのガチャは、個人的2021年2大炎上の1つを起こしましたが、ここでは思い出さないことにします…。
みなさんはたくさんURを出すことができましたか??(煽)

ラッキーナンバーキャンペーン

プレーヤー各自にラッキーナンバーが配られ、当たり番号と桁がいくつか一致していれば報酬が生まれる、完全に運試しのキャンペーンが開催されました。当選された方はおめでとうございます!!

2周年記念SBL!!

2周年を記念したSBLということで、虹ヶ咲、Aqours、μ'sと順にSBLが行われました。しかも、この回のSBLバフはなんと50%で、通常の20%に比べてかなり大きくなっていました。そのため普段とは全く違う感覚でプレイすることになり、なかなか新鮮な経験だったと思います。
なお、Aqours以降は楽曲が上級プラスもある曲で、どっちなのか直前までわかりませんでしたが始まってみると上級プラスであることがわかりました。SBLでの上級プラスはこの時が初だったと思うのでこれも新鮮な感覚でしたね。というか、始まる前に告知…

ライブ中のUIが変化

ライブ中に、アピール上昇などの効果がかかっているかどうかが視覚的にわかるようになりました。減少効果を解除できたのかどうかなどが簡単に判別つくようになり、見やすくなったのではないでしょうか。また、SP特技をうつACなどがどこにあるのかわかるようにACが色分けされるようになり、SP特技ACの直前でSP特技を打ってしまうような事故が起こりにくくなったのではないかと思います。
f:id:zekuyo:20211225110749j:plain

その他、様々なアップデート

虹ヶ咲のソロ楽曲が追加されました。どれもなかなか高い難易度で、しかも学年に着目したギミックがあり新しい感覚の内容になっていました。
またこれまでの恒常キャラを選んで手に入れることができる課金セットが登場しました。そのうち、選べるフェス/パーティーチケットも欲しいなあ…。
また、ゲストの個性/ひらめき画面を切り替えられる地味に嬉しいアップデートや、限定キャラの学校別ステップアップガチャなどがありました。

恋アクチャレンジ実装

ユメノトビラに続いて、アクティブ属性で恋アクのチャレンジが実装されました。内容は正直ほぼフェス2絵里持っているかどうかっていう感じで結構しんどかったですが、自分はフェス2曜でギリギリSクリアしました。個人的にはユメトビの方が面白味があったと思いますが、SP特技ACの要求量が大きくどう突破するかで工夫の余地があったりと攻略のしがいもあるとは思います。

この月実装された注目キャラ

フェス2ダイヤ

f:id:zekuyo:20211225103834j:plain
オーバーチャージという新たな個性が登場しました。SPゲージを余分に貯めるとSP特技の威力が大きくなるというもので、上級ではそこまで強くありませんが、一部の上級プラス楽曲やチャレンジ楽曲では活躍するようなものになっています。
詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。
zekuyo.hatenablog.com

10月

SBLで非公式東西戦開催!

非公式ですが、SBLでチーム戦が行われました。SBLは普通にやると5分ペナルティを何度もくらってはいい乱数を引けるかどうか繰り返すのが大変なこともありますが、チーム戦としてみんなでプレイすることで盛り上がって楽しいイベントになっているのではないかと思います。この回は僕は参加しませんでしたが、チーム戦の運営の方々はお疲れ様です。

交換所ボルラン!王道の上級ボルラン!!

この回はAA、ミラチケ、MELODYと、特殊なギミックもない王道の上級楽曲ボルランという感じでした。こういうのでいいんだよ、こういうので、、、。個人的には過去最高に楽しいボルランでした。
なおミラチケは6月にも課題曲になりましたが、大成長することができました。
zekuyo.hatenablog.com

ラブユーチャレンジ実装!

ラブユーのチャレンジ楽曲が実装されました。ナチュラル属性で、スタミナを維持するタイプのACが難関です。こちらもナチュラル属性のヒーラーしか使えないのでかなり厳しい内容になっており、イベント海未しかいない僕はいまだにSクリアできていません…。

11月

SBLで非公式ABCチーム戦開催!

先月に続いて、SBLでチーム戦が行われました。この回はABCの3チームに分かれてスコアを競いました。面白かったのは、チームメンバーを決める際にリーダーがドラフト会議を行い、順に指名されてメンバーが決まったところです。僕はドラフト12位をいただいたもののそれに見合った結果は出せませんでしたが、普段のSBLよりもはるかに楽しむことができました。ドラフト指名の際には「ぜくyoブログ」という2つ名(?)で紹介してもらったのでたまに使っていこうと思います。

交換所ボルラン!この曲、この前やったばかりだよ!

この回では上級+ボルランが再来しました。課題曲はスリワン、スイートアイズ、全ドリということで、スリワン以外やったことあるし上級プラスやるならレパートリー増やしてくれという感じでしたね。
zekuyo.hatenablog.com

この月実装された注目キャラ

フェス2せつな

f:id:zekuyo:20211130112137j:plain
せつなの限定カードはどれも話題性が高く強いですね〜。もう出ないと思われたフェスエマに似た個性を持っています。バックダンサーの枠が限られているためそれほど環境破壊という感じではありませんが、2作戦の立ち回りに大きく工夫の余地をもたらしたと言えるでしょう。
ちなみにこの回だけなぜか個性1の倍率がパーティー限と同じになりました。
詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。
zekuyo.hatenablog.com

12月

交換所ボルラン!チャレンジも対象に!

この回は、青ジャン、君ここ、ラブユーが課題曲でした。相変わらず前もやったような曲を課題曲にしてきたなーという感じですが、ラブユーはチャレンジ楽曲も対象ということでした。僕はチャレンジ楽曲はSクリアすらできず選択しませんでしたが、今後ユメトビや恋アクもチャレンジが課題曲になる可能性があるということがわかりましたね。
zekuyo.hatenablog.com

ジングルチャレンジ実装!

ジングルベルがとまらないのチャレンジ楽曲がピュア属性で実装されました。内容としては、ユメトビチャレンジのように大ダメージがありながら、ラブユーチャレンジのようにスタミナ維持ACがあり、さらに開幕SPACがかなり厳しかったりスコア獲得ACの目標ボルテージがかなり高かったりと、全体的に非常に難易度が高いチャレンジ楽曲になっていると思います。
僕はまだ攻略していませんが、しっかり対策してプレイしないと開始数秒で終わると話題です。

運営交代。さらば蟹

なんと、2年以上スクスタを運営してきたKlabGames(通称、蟹)が撤退し、マイネットに移管しました。2022年以降のスクスタがどうなるのか、この記事を書いている時点ではまだわかりませんが、これからもスクスタが続いてくれること、そして虹ヶ咲がこれからも活発に活動してくれることを祈るばかりです。

最後に

2021年、ボルランで結果を出せたり、記事を書くようになったりと、自分にとってのスクスタが大きく変化した1年でした。また、ツイッターで交流したり、ライブ会場などでお会いしたりとプレイヤーの皆様にもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。