ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜にこ・愛〜

おはyoございます!!

2回ほどキャラ解説を飛ばしてしまいましたがこちらも再開していきます!

フェス3にこ

覚醒前
覚醒後
属性 ナチュラ
タイプ Sp
アピール 13371
スタミナ 6684
テクニック 15129
特技 最大SPの9%SPゲージを獲得
個性1 アピール&テクニック+同属性(5.2% / 2.6%)
個性2 SP特技発動時に100%の確率で5ノーツの間アピールが12%増加 対象:全員

個性2で全員のアピールを上げられるSP獲得キャラ!

高いステータスに強力な特技

フェス3にこは非常に高いアピールとテクニックを誇ります。他にステータスが高いキャラをいくつか例として載せますが、これらに並ぶか上回るステータスを持っています。

パティ彼方
パティことり
パティ栞子

特技もSPゲージ獲得と最強特技のため、ステータスと特技の時点で非常に強力なキャラとなっています。

個性1について

個性1は同属性のアピールとテクニックを強化できます。これが全員対象ならば、フェス2璃奈を上回る汎用性の高いバッファとして活躍したことでしょう。同属性対象ということで、上級環境では主に以下のキャラにバフがかかります。

フェスエマ、パティ絵里、姫梨子

まずフェスエマはアピールが足りないことが多いので、特にチョーカー分割でメイン作戦に入れている時などはタップの安定に有効でしょう。

次にパティ絵里は、テクニックを増加させることで個性2によるボルテージ獲得量の増加や特技によるスタミナ回復量の増加が期待できます。

最後に姫梨子は、個性2によるスタミナ回復量の増加が期待できます。

個性2について

個性2ではSP特技を打つたびに確定で全員のアピールを増加させることができます。これはフェス2璃奈と同じ個性です。

フェス2璃奈

この個性のメリットは主に2つあります。

1つ目はアピール増加によるタップの安定で、特に50%デバフなどがきつい曲では効果を発揮します。

2つ目はアピール増加によるSR果南の強化です。SP特技を連続で打つ際にSR果南のアピールがかなり上がった状態でSPゲージを獲得できるため、SR果南の効果を大きくすることができます。

ナチュラル上級環境の変化

個性1に書いたように姫梨子を強化できるので、スタミナがきつい曲では姫梨子とともに優先的に編成される可能性が高いです。

ただし、現環境では上級楽曲はたくさん切り替える機会があるため、フェス2ルビィもかなり強力です。

フェス2ルビィ

にことルビィにはっきりとした差はなく、どちらを使っても大きく劣ることはないと思います。パティことりなどにアピールデバフがかかるなど、アピールを上げるメリットが高い楽曲ほどルビィよりもにこが優先されるでしょう。

他属性出張の可能性

にこの個性2は汎用性があるため、ナチュラル楽曲以外でも使える可能性があります。
しかし現在他属性に出張しても強いキャラは他にもたくさんいます。その中でフェス3にこが選ばれる場面はあるのでしょうか。

にこのメリットはアピールを強化できることですが、単純にアピールを強化したいならば個性1も全員対象のフェス2璃奈が強いです。また初期ことりも個性1が全員対象ですし、効果範囲が広いためにこより優先されるでしょう。

初期ことり

しかし、初期ことりに優っているのは「切り替え先として優秀」な点です。例えば「9人でアピールしよう」のようなACがある場合は、フェス3にこが優先して入る可能性が高いです。他にもこのような強力なキャラをバックダンサーに配置することで、サブサブ作戦も切り替え先として使えるようになります。こうするとプレイ厳選の幅が広がるため、単純に特技とステータスが高いのが実はかなり重要です。

従って、プレイ厳選をしっかりする人は特に使用の可能性があり、そうでない人はアピールバッファとしての優先度は低いと言えるでしょう。

上級+での活躍

ナチュラル属性の上級プラスで特に強力なアタッカーは以下です。

フェス2ルビィ
フェス2ダイヤ
フェス2エマ
フェス2花丸
フェス3果南

他にもフェス3しずく、フェス2凛、Voルビィなどがいます。

今回のにこは、これらの強力なキャラと並ぶかそれ以上の性能を持っています。ステータス面ではどのキャラよりも安定しており、個性2も無駄になりません。純粋な性能で言えば、ヒーラーを除き最優先レベルで編成に入るキャラだと思います。

ただし厳しいSP特技ACがあれば、フェス2ダイヤが優先されることもあるとは思います。

あとはギミック次第ですが、現状あるナチュラルプラス楽曲のうちぼららら*1上級プラスはμ's優遇ギミックなので、にこがかなり優先されて活躍すると思います。

まとめ

上級では特技とステータスから十分強いですが、フェス3にこがいなくてもフェスエマ、フェス2ルビィ、パティことりを持っていればほとんどの曲は対応できます。ただし、一部の楽曲ではにこを持っているかいないかである程度差がつきそうです。

他属性出張については可能性はあるものの優先度は低めです。

上級プラスでは上級以上に活躍するでしょう。

ランク*2 S
上級適性 高い
上級プラス適性 高い
サブ適性 やや高い
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲 多くのナチュラル楽曲。特にぼららら上級プラス
おすすめひらめきスキル アピール+仲間、タイプ、同属性、同作戦

フェス3愛

覚醒前
覚醒後
属性 クール
タイプ Sp
アピール 13178
スタミナ 6242
テクニック 15929
特技 最大SPの9%SPゲージを獲得
個性1 アピール+同作戦(7%)
個性2 楽曲と属性一致時に100%の確率でSP特技ゲージを200%までオーバーチャージ可能となり、SP特技ゲージの消費量に応じてSP特技で獲得するボルテージが最大30%増加

初のアピール+同作戦持ちオーバーチャージ!

こちらも高いステータスと強力な特技

先ほどのにこと同じくステータスと特技が強力なため、基本的に雑に編成に入れておくだけである程度の活躍は保証されます。

オーバーチャージについて

オーバーチャージは、SPゲージを過剰に貯めることによってSP特技を強化する個性です。
上級楽曲ではベルトを使うことで容易にSP特技を上限に届かせることができるため、オーバーチャージを使うメリットはあまりありません。しかし特に最近のチャレンジ楽曲ではSP特技ACで非常に大きなスコアを要求されるため、オーバーチャージを用いた強力なSP特技が有効になります。

上級で使われるか

フェス3愛はステータスと特技が強いため、上級楽曲でも十分に活躍することができます。
ただし最適編成に入ってくるかというと話は変わってきます。

現状クール上級楽曲でメイン作戦に入るキャラは主に以下の3人です。

パティことり
パティ栞子
カツオルビィ

ただし、ルビィの枠はパティ彼方など他の強力なSPアタッカーで代用されることも最近は増えています。

ことりと栞子は個性がかなり強力なため編成に入るとして、ルビィと愛で比較してみます。

ルビィはAC開始時にSPゲージ獲得という上級でも有効な個性2を持っており、上級では個性2が無駄になってしまうフェス3愛よりも強いです。また個性1も同作戦ではなく同属性なので、メイン作戦のパティことりにはかかりませんがSR果南のアピールを強化することができます。

一方でルビィよりも愛さんが優れているのはステータスです。ルビィは相当育てていても確定でクリティカルを出せるわけではなく、ある程度のタップロスが生じます。

従って、例えばWake up challengerのようにAC中50%デバフなどがありタップがきつい場合は、単純にステータスが高い愛さんの方が強い場合もあるでしょう。ただし基本的にはルビィの方が強いと思います。

上級プラスでの評価

クールの上級プラス環境は次のようになっています。

パティ栞子
クールVo真姫
クールVo曜
クールVo花丸
フェス3曜
フェス2希
フェス2穂乃果
フェス2海未
フェス2千歌

ヒーラーとしてはGd果南やフェスマリーなどがいます。

この中でも今回のフェス3愛はテクニックが高いながらアピールもかなり高く、アタッカーとして非常に優秀な立ち位置となることがわかります。最優先レベルで編成に入ると考えていいでしょう。

また、つい先日追加された虹色passions!のチャレンジ楽曲では、虹ヶ咲優遇ギミックのクール楽曲になっています。そのため、フェス3愛が必須レベルで活躍するはずです。

まとめ

上級では特技とステータスから十分強いですが、個性2が無駄になる分あくまで他のキャラの代用にとどまると思います。ただしステータスが高いため、デバフがきつい曲では優先されて活躍する可能性があります。

上級プラスではかなりの活躍が期待できます。特に最近の要求が高いSP特技ACでオーバーチャージを活用できるため、持っているだけで大きく攻略難易度が変わるはずです。

ランク S
上級適性 やや高い
上級プラス適性 高い
サブ適性 ややあり
ゲスト適性 高い
適性曲 クール属性の上級プラス/チャレンジ楽曲。特に虹パチャレンジ
おすすめひらめきスキル アピール+同属性>同作戦

今回は両方ともテク型ステータスのSPゲージ獲得キャラということで、上級でも上級プラスでも活躍する性能でした。
今の環境ではテク型SP獲得キャラがあまりにも強いので、引けば必ず戦力になるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:僕らのLIVE君とのLIFE

*2:キャラランキングの評価基準