ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第29回ボルラン記録

おはyo〜ぜくyoです。

前回ボルランではついに時間がなさすぎて記事すらサボってしまいました。
開花宣言がピュア曲だったので多分あんまりいい成績は出せなかった気がしますが、それでも参加できなかったのは悔しいです。

今回はまだそこまで落ち着いていないもののしっかり取り組むことができました。それでは内容を振り返っていきましょう!

結果

2位でした!

2位!

初めて色段*1に入ることに成功しました!!!
ユニーク順位*2に入れたのは3ヶ月前以来2回目です。

また、せっかく複数回ユニーク順位に入れたので、ちゅん(仮)さん提供のユニークビンゴを埋めてみることにしました。

ユニークビンゴ

まだリーチすら1つもありませんね…。これからたくさん埋めていきたいです。

感想

ハイメモ大量配布の影響

最近はハイメモリーがたくさんもらえるので、今までおしゃくり*3はことりだけでしたが、今回エマと彼方を新たにおしゃくりにしました。

エマと彼方は共におしゃくり優先度が高いと思っていたので、今回両方おしゃくりにできて本当によかったです。次におしゃくりにするとしたら、まあ鞠莉かな…。

時間との戦い

今回はちょっとリアルの大事なイベントと被っていたため、かなり睡眠時間を削ってプレイすることになりました。その影響か今もちょっと健康状態に響いている感じがします。次から忙しい時は最初からやらないようにしたいです…。
スコアの面でも、1985万のWBNWは厳選途中でしたが時間の都合で提出したなど、結果に影響が出てしまいました。今回は幸いにもいい結果を出せましたが、時間不足でギリギリ目標順位を取れないなどがあると後悔すると思うので、時間管理は本当に重要だと思います。

WBNWトップスコアの2021万は、2000万に到達したから何時間もいじってようやくSP一発増やしました。ただこの提出にあまりに時間をかけすぎたため、残りの調整時間がかなり減ってしまいました。提出する曲は全力で伸ばすのも大事ですが、残り時間を考えてとりあえず出すもの大事だったとは思います。

今回は途中で一度完全に諦め、適当に埋めて報酬だけ貰おうとしました。ただそこで軽い気持ちで詰めていたオリオンで1781万のベストを更新してしまい、再びやる気が出ました。絶対に高いスコアで揃えるぞ!と意気込んでいるとなかなかいい乱数を掴めない時にすごく焦るし、精神的に参ってしまいます。気持ちを楽にしてからはスムーズに提出できたので、これからは力を抜いて開幕厳選とかをしていこうと思います。

ストーリーノーマルという選択

今回、オリオンではストーリーノーマルを選択しました。多くの人がハードを選択していたと思いますが、ノーマルはSPゲージのMAXが小さいためSR果南やフェスエマの個性がより強く働くのでプレイングを調整することでかなり伸ばすことができます。あとはダメージが小さくブローチの効果を維持できることなども魅力的です。
もう半年ほど前ですが、AA*4でもほぼ全員が上級でプレイしている中でストーリーノーマルで高い水準のスコアを出せたことがありました。乱数調整に自信がある人はノーマルも選択肢としてしっかり考えていいと思います。
zekuyo.hatenablog.com

チョーカー完凸について

おそらく上位勢の半分以上はチョーカーを分割(5凸、4凸、無凸)して使用していますが、僕や一部の人は両方のチョーカーを完凸しています。チョーカー完凸によってタップ上限は61000ではなく60000になるため、150コンボの曲なら最大で15万の損失が生じます。
しかし、実際にはサブ作戦を使用すれば損失は減りますし、メインにことりなど他属性出張キャラがいる場合はブローチなどを装備して少しでもステータスを高めたいです。また空いた1枠にSPゲージ獲得アクセサリーやネックレスなどを入れることでプレイを安定させることができるかもしれません。このように、チョーカー完凸はデメリットばかりではないのです。
まあ僕は早まって完凸しただけなのですが、結果的にアクセ枠の自由度は高いし、育成に求められる水準も下がるので助かっています。

ちなみにSBLではあまりサブ作戦を多用しないこと、バフ効果でタップロスが生じにくいことから分割の方が強いみたいです。あとフレンドにフェス2真姫を使うのを好む人も、真姫の個性を最大限活用するためにチョーカーは分割した方が強いと思います。

それではそれぞれの曲について振り返っていきましょう!

☆ワンダーランド☆

編成
スコア

今回最もいいスコアを出せました。

最初はメインを「ことり+愛+梨子*5」にしてベルト不要編成を組もうと思ったのですが、なんやかんや梨子がワンダフルを叩いてタップロスが生じたので、それだったらパティ彼方出張させた方がいいじゃんと思って編成を変えました。そのおかげでバフ枠も増え、編成にまとまりが出ました。

コンボ数は多いですが、ノーツ密度が小さかったからかあまりプレミすることなく調整できたので、他の曲ほど時間をかけずにスコアを出せました。

またダメージがちょっと痛いので、サブ作戦のパティ絵里でこまめに回復します。サブ作戦に絵里を入れるのは僕がかなり好む編成方法ですが、普通にSpタイプ3人にして姫梨子使ったり育成パワーでゴリ押してもいいと思います。

WATER BLUE NEW WORLD

編成
スコア

他の上位の方々と比べてあまりスコアが出ませんでした。
正直原因もあまりわかっていません…。ので自信を持って語れることは特にありません。

ノーツ密度が高いので調整が大変でした。かなり狭い間隔にSPと切り替えを挟むことになったり、連打の中の特定にタイミングでSPや切り替えを挟むのが難しくて、プレイの方に時間を取られてしまいました。音ゲースキルの上達が必要かもしれません。

NO EXIT ORION

編成
スコア

こちらも大好きなサブ絵里編成ですが、この曲に関してはノーマルを選択した以上ダメージが痛くないので、サブ絵里の大きなメリットであるスタミナ管理が意味を成しませんでした。フェス2璃奈を持っていたら璃奈を選んでいたと思います。

ハードならともかくノーマルで減少解除するかは悩みましたが、サブ作戦も結構使うことを考えるとそれなりに特技デバフの影響は大きいかなと思って解除することにしました。

そろそろストーリーノーマルでサブ絵里は卒業したいと思っていたらフェス3にこやパティ鞠莉が登場してくれたので、これからは使い分けていきたいです。

よかった点

今回良かったのは、エマと彼方がおしゃくりになったことです。特に彼方がおしゃくりになってワンダーランドのメインに入れなかったら2位は取れなかったと思います。ただ本当は100ボードも進める予定だったのに、チャンネルポイントを色紙と間違えてハイメモに交換してしまったので叶いませんでした。あれにはしばらく凹んでいました。

あと4位を取った回の反省を生かして、SR果南のアピールをとにかく強化しました。ちょうど合宿でひらめき2倍キャンペーンがあったので、タイプ中をたくさんつけました。
例えば4位の時のDDD*6の編成ではSR果南のアピールは11430とかなり低かったですが、今回は最も低いオリオンでも12930のアピールを確保できました。

DDDの編成

ただ最近はライブスキルでもアピールを盛るので、編成画面のアピール値はあくまで参考程度ですね。

悪かった点

相変わらず時間的な制限が一番きついです。あとオリオンはフェス2璃奈が欲しかった。

WBNWは改善点がよくわかっていないので今後の課題です。

今後

目標にしていた色段を達成できて本当によかったです。かなりキツかったですが、相談に乗ってくださった方や応援してくださった方のおかげで最後まで頑張れました。本当にありがとうございました。

あと今回のプレイ動画は全部僕のツイッターアカウントに載っているのでよかったらぜひ参考にしてください。一番反響のあったワンダーランドの動画を置いておきます。

これからの目標は当然1位です。いつかトップ取れるように頑張っていきます。

次回も上級ボルランみたいですが、トイドールがだいぶキツそうです。僕はダメージ系の曲をかなり苦手としているので、正直厳しそうではあるのですが…1位は取れなくてもユニークビンゴを進めたいな〜くらいの意気込みです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今までの振り返り記事はこちら

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

*1:3位以内のこと

*2:10位以内のこと

*3:おしゃれクリティカルの略称。絆ボードレベル100を達成するとクリティカルの見た目が変化する

*4:Angelic Angel

*5:フェス2梨子。Spタイプ

*6:元気全開デイデイデイ