ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜ミア〜

おはyoございます。ぜくyoです。

それでは新しいパーティー限キャラの解説をしていきます!

パティミア

覚醒前
覚醒後
属性 エレガント
タイプ Vo
アピール 14565
スタミナ 6589
テクニック 13525
特技 自身のアピールの42%ボルテージを獲得
個性1 アピール++同作戦(8.4%)
個性2 自身のアピール時に50%の確率で自身のアピールの15%ボルテージを獲得

エレガント属性の強力なVoアタッカー!

上級プラスで活躍するキャラのため、上級プラスで使用する視点で解説していきます。

フェス2歩夢に似た性能

今回のミアは、ステータス、特技、個性とどの点においてもフェス2歩夢に近い性能を持っています。

フェス2歩夢

そのためフェス2歩夢を持っている人は、使用感がわかりやすいと思います。

エレガント属性のVoアタッカー

エレガント属性のVoアタッカーは主に以下のようなキャラがいます。

Vo穂乃果
月夜絵里
フェス2しずく
パティ梨子

他にもフェス2かすみん、Voエマなどがいます。

これらのキャラと比べると、今回のミアはアピールがフェス2しずくに比べて2番目に高いです。また、テクニックは穂乃果を上回り最も高くなっています。
個性1が同作戦に8.4%もかかることを考えると、ミアはかなり優秀なVoアタッカーであるといえそうです。育成状況やギミック次第にはなりますが、この中で一番強いエレガントVoアタッカーと言ってもいいでしょう。

適性曲について

特にダイヤモンド、あなたの理想のヒロインはニジガク優遇ギミックがあるためかなり活躍できるはずです。他の曲でも活躍できますが、スリワンやノーブラなど他の学校を強く優遇する楽曲の場合は厳しいかもしれません。

ちょうど再来月の交換所ボルランでノーブラが課題曲になることが発表されましたが、強いμ's優遇ギミックのためVoキャラのなかでは穂乃果などが優先されると思います。

個性1の表記について

このミアは性能の発表時点、さらにはガチャの登場時点で個性1が「アピール+」の表記ですが、実際には「アピール++」の効果があります。
どうして今回表記が今までと変更されているのかはわかりませんが、近いうちに修正が入るのではないかと思います。

まとめ

エレガント属性のVoキャラの中でもかなり優秀です。ミアはまだキャラが比較的少ないためあまり育成が進んでいないかもしれませんが、育っていれば活躍の場面はたくさんありそうです。

ランク*1 S
上級適性 あり
上級プラス適性 高い
サブ適性 なし
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性>同作戦

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:2周年記念キャラランキングの評価基準