ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

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手持ち最小ボルラン100位計画Part1

おはyoです☀️ぜくyoです。

スクスタやってると、関係ないのに反応しちゃう単語がいくつかありませんか?個人的1位は「アピール」だと思っています。「アピール足りないよ!」とか言われたら(フェス果南連れてこよか☺️)とか頭の中で思ってしまいます。皆さんはそういうのないですか?ちなみに2位は「ナチュラル」です。

さて、僕はボルラン100位目指してはいるものの、そこまでスクスタにかけられるお金がないので、可能なら最低限必要なキャラだけを入手して育成したいです。

そこで、どのキャラを育成するのが1番の近道なのか、最低限どのキャラが揃っていればボルラン100位に入れるのかについて、一つの仮説を立てました。これから紹介する21人のキャラが揃っていれば、どんな課題曲が来ても100位以内に入れるのではないかと思っています。

しかし、自分はその21人を持っていないので、検証ができません…。そこで、こうして記事にすることで、もし意見がもらえたらいいなーと思っています。あとは無課金・微課金で誰を育成するか悩んでいるという人の参考になればいいなと思います。

 注意事項

どんな課題曲でもボルランで100位以内に入れるための最低限の手持ちを考えています。

・検証したわけではないので、意見募集中という段階です。

・新規キャラや曲の追加によって変化する可能性があります。

・あくまで最低限の理想なので、他キャラでの代用ができるケースも多いです。

・ここで紹介するキャラが欠けていても100位以内に入ることは可能です。

・上から強いキャラ21人をまとめた記事ではありません。

前提となっていること

・育成マスを全て埋めている。

・アクセサリーは全て揃っている。チョーカーやベルトの凸状態は問わない。

キズナレベルは全キャラ80まで育っている。

キズナボードは全キャラLv.20まで、最重要キャラ(紹介時に説明)はLv.35まで進んでいる。

・ひらめきスキルは、メインキャラがアピール+同作戦[中]、バックダンサーがアピール+仲間[中]で染めることを目指している。実際には、同作戦中2つ分、仲間中2つ分と同等くらいのひらめきが揃っていればいいことにする。例)仲間小2つと仲間中1つ

・フレンドに、同作戦染めのフェス果南 or まり、何かしらアピール+[中]系で染めたSR果南がいる。

・プレイヤーが、LPを回復してでも開幕厳選を頑張り、SR果南探しのプレイ厳選ができる。また、手動でフルコンできる。

以上で、注意事項と前提は終わりです。
ちなみに、スクールアイドルの画面からキャラのアイコンを持ってきているので、僕の未所持キャラは表示が薄暗いです😢。未所持キャラでも明るいアイコン見る方法ありましたっけ…。とにかく、今回の内容とは関係がないので気にしないでください。それでは早速本編に入りましょう!

キャラ紹介(メインキャラ)

キャラ紹介では、メインキャラとバックダンサーに分けて紹介しています。今回の記事ではメインキャラまで紹介したいと思います。キャラ紹介をした後に、独特なギミックの曲については編成の例を紹介したいと思います。「本当にその手持ちでこの曲に対応できるのかよ!」って言われちゃいますもんね。

メイン作戦に入ってくるのは、主にボルテージ獲得型とSPゲージ獲得型の2種類です。タップスコアがカンストしている場合にスコアを伸ばすためにはこの2つの特技が特に重要だからです。

なお、今回はメイン作戦にヒーラーは基本的に使わず、バックヒーラーにスタミナ管理は任せることにします。

ボルテージ獲得型

特技「ボルテージ獲得」を持っている高アピールのキャラ。今回は以下の2人を採用。

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フェスせつな・フェス果南(最重要キャラ)

この2人の強いところは、「素のアピールがめっちゃ高いこと」「個性で同作戦キャラのアピールを大きく上げられること」です。特にフェス果南は、個性1でも個性2でも確定でアピールを上げられるし、テクニックまで上げるし、ボルテージ獲得型における理想のような性能です。属性不一致であろうとかなり安定してスコアを稼いでくれるので、最重要キャラの1人です。ちなみに最重要キャラはあと4人います。

ボルテージ獲得型で他に強いとされるキャラは、2021/3/4時点で他に「野菜ヨハネ」「うさぎしずく」「フェス2かすみん」「フェス2凛ちゃん」など、他にも何人かいると思います。しかし、フェス果南や同属性のSPゲージ獲得型で大体変わりが効くこと、個性で同作戦キャラのアピールを上げられないことから今回は不採用にしています。もちろん、ナチュラル曲ならフェスせつなよりフェス2凛ちゃんの方が強いと思いますが、あくまで手持ちを最小にしたいならば必ずしも必須ではないと判断しました。

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今回は不採用ですが、普通に強いです

SPゲージ獲得型

特技「SPゲージを獲得」を持っているキャラ。また、「SPゲージ獲得量を上昇」は一般的にゲージ獲得より獲得量が小さいですが、フェス限キャラだとゲージ獲得に匹敵する効果量を持つ場合があるので、場合によっては採用しています。

スマイル属性

スマイル属性のゲージ獲得型といえば以下の3人ですが、全員不採用としました。理由は、ステータスがそれほど良くないので他属性出張でもある程度カバーできると判断したからです。

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スマイルのゲージ獲得トリオ。今回は不採用
ピュア属性

ピュア属性のゲージ獲得型は以下の2人がよく使われます。今回は両方とも採用しました。

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探偵かよちん・フェスみん(最重要キャラ)

フェスみんはテクニック型の中でもアピールがかなり高く、属性不一致曲でも戦力になるので最重要キャラの1人です。最重要キャラは残り3人になりました。

探偵かよちんを採用した理由は、フェスみんの個性1の恩恵を受けられること、探偵かよちんの個性1でフェスみんを強化できること、個性2でもゲージ獲得ができて優秀なこと、後で紹介する姫果林さんの個性2の恩恵を受けられることがあります。特に楽曲ギミックによっては姫果林さんの個性2がとても重要になるので、他キャラでの代用は効かないと判断しました。

クール属性

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カツオルビィ

カツオルビィはフェス限並みに強いので採用です。ステータスも良いし、確定で発動する個性2(AC開始時ゲージ獲得)も強力です。一方、クール属性でよく使われる温泉花丸は不採用としました。

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今回は不採用

理由は、Skタイプで獲得ボルテージが5%落ちること、ゲージ獲得量がルビィちゃんと比べて少ないこと、個性が1も2も同属性対象でクールの手持ちが揃っていないと使いにくいことが挙げられます。ただし、一部のクールSk優遇曲では持っていないと苦戦することになるとは思います。いつか検証した上で、もしかしたら必要と判断するかもしれません。

アクティブ属性

アクティブ属性といえば、SPタイプのゲージ獲得キャラがいません。Skタイプのゲージ獲得キャラである電車にこは、今回は不採用としました。

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電車にこ

電車にこは、個性1でボルテージ獲得型の2人を強化できます。また、個性2も一部の特技ACがある曲では活躍すると思います。

しかし、ステータスはテクニック型とはいえあまり高くなく、そこだけ見れば他属性キャラの出張でもある程度対応できると思います。また、アクティブ曲に出張してきたキャラは基本フェス果南とせつなの個性によるアピールバフを受けるので、火力も十分になると思っています。

こちらも温泉花丸と同じく、現状は不採用にしましたが十分な検証を行なって改めて判断したいところです。

ナチュラル属性

ナチュラル属性では以下の二人を採用しました。

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フェスエマ(最重要キャラ)・フェス希

フェスエマはテクニックが非常に高く、個性1で全員のテクニックを上げられる上に個性2もユニークで有用であり、最重要キャラの1人です。これで残りの最重要キャラは2人ですね。フェスエマの強いところはバックダンサーとしてもめちゃくちゃ強いところです。これはバックダンサー編の時に詳しく紹介します。

フェス希は、特技がゲージ獲得ではなく獲得量上昇です。おまけに特技も個性1も同属性対象で、今回の計画には不向きな性能です。

それなのになぜ採用したかというと、「元気全開DAY!DAY!DAY!」の楽曲ギミック「ナチュラル属性以外の基本特技発動率50%低下」が課題曲に来た時、ナチュラル属性のメインがフェスエマだけでボルラン100位以内に入れるビジョンが見えなかったからです。結構、この曲のために採用したという感じです。メイン作戦の3人目は楽曲編成の時に紹介します。

ナチュラル属性のゲージ獲得型は他に3人いますが、ステータスもしくはゲージ獲得量を理由に不採用にしています。ステータスがフェス希が一つ抜けて良かったので採用しましたが、穂乃果の方が良いかもしれません。

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今回は不採用の3人。
エレガント属性

エレガント属性では初期ヨハネとフェスえりちを採用しました。

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初期ヨハネ・フェスえりち(最重要キャラ)

初期ヨハネは、ステータスがいい事と、個性1がテクニック+同作戦で使いやすいことから採用しました。フェスえりちは他属性楽曲でも活躍できるほど強く、最重要キャラの1人です。個性1が同学年対象ですが、最重要キャラは5人中4人が3年生なので今回の計画には割とマッチしています。

一方、よく使われるフェスことりは不採用にしました。

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フェスことり。今回は不採用

不採用の理由は、ゲージ獲得量がSPゲージ獲得特技の2人よりも小さいからです。それと、特技や個性が同属性対象なので、エレガントで2人だけ採用するとしたらどうしてもフェスことりが漏れることになります。

特殊型

もしもタップスコアやSP特技スコアがカンストしているならば、ボルテージ獲得やSPゲージ獲得以外にスコアを直接的に伸ばす方法はあまりなさそうです。しかし、そのような特技の発動率を大きく上昇させるならば、それは価値があります。しかし、現状の「特技発動率上昇」特技は上昇量も持続時間も小さく、ほとんど意味がありません。しかし、次のキャラはその発動率の高さと上昇量の大きさから、高頻度で編成に入ってきます。

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姫果林

姫果林の採用理由は、個性2の強さ、ステータスの良さですが、かといってゲージ増加量の期待値は直接的なSPゲージ獲得キャラよりも小さいです。しかし、ピュア属性には、Skタイプが多いほど有利で、特技をたくさん発動するほど有利な曲が複数あります。これらの曲を姫果林なしで挑もうとすると、特技ACで苦しむか、特技AC突破のためにSk作戦を作って全体的な戦力を減少させてしまうことになります。そこで、姫果林は採用ということにしました。

以上でメインキャラ編は終わりです。温泉花丸、電車にこ、初期ヨハネあたりは少し迷ったところではあるので、今後キャラが揃ってきたら検証したいと思います。

次回はバックダンサー編を書こうと思っているのでしばらくお待ちください!

21/3/7追記 バックダンサー編を書きました。