ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第33回ボルラン記録

おはyoございます!ぜくyoです。

さて、9月は上級環境のタップ上限が50000で最後のボルランになりました。さらにチョーカー3つ環境で初めてのボルランでもあったため、最初で最後の65000環境でしたね。

それでは最後のボルラン解説をしていきます。

結果

3回目の2位でした!!!
やっぱ1位を獲るのは難しいですね…。

それでは曲ごとの振り返りです。

Dream Land ! Dream World !

編成とスコア


*ブレスレットの色については後で補足ありです💦

編成

かなりダメージが痛いため、なにもケアしないとスタミナがなくなってしまいます。
この曲はスタミナ維持ACがないため、スタミナ緑を維持する必要はありません。しかし20%デバフがあるためスタミナが黄色や赤になるとメイン作戦のタップが安定しなくなってしまいます
スタミナ管理の方法としては、ざっくり以下の2通りがあったかと思います。

・姫梨子+ヒーラー
・ヒーラー+ヒーラー

ヒーラーはサブ作戦に配置し、適宜切り替えて回復します。

また、ヒーラーとしては以下の選択肢があったかと思います。

パティ絵里:全体バフとボルテージ獲得の個性を持つ。
フェス2絵里:属性一致でロスが少なく回復量も多い。同作戦バフでサブ作戦の安定
フェス3かすみ:SP優遇ギミックを受けられる上に個性2でも回復。タイプ中ひらめきがかかるためタップも安定
アクティブSk曜:イベント報酬の曜。曜が特別育っている場合は候補

この曲はアピールチャンスの回数が多く、SP特技をたくさん打つことができます。そのため姫梨子+ヒーラーの編成を採用しました。
ヒーラーはそもそもパティ絵里しか持っていなかったため、姫梨子+パティ絵里で編成を組みました。

ちなみにメイン作戦にヒーラーを持ってきてもそこそこのスコアは出たみたいです。プレイングも比較的楽になるため、絵里などが育っていればその選択肢もあったかもしれません。

20%デバフがある上に姫梨子の採用によってバッファが少ないため、属性不一致の鞠莉やステータスが低めの愛さんはスタミナが減ってくるとタップが安定しません。鞠莉はおしゃクリで挑みましたが、それでも終盤はかなり不安定でした。かなりの育成が求められる曲だったと思います。ネックレスを1個外してサブ作戦にバングルを採用するのもアリでした。

それと、最初のACクリアまでにSP特技を打つのは難しいため、4ノーツ目で作戦切り替えしたい場合を考えて緑作戦をメインに採用しました。

AC回数が多いので愛さんの個性2がかなり活躍します。ただし鞠莉の安定を考えてフェスランジュを採用するのもありだったとは思います。フェス2梨子も同作戦バフですが、梨子自身が相当育っていないと安定しなかったと思います。

ちなみにベストスコアはフェス2璃奈の枠をパティ彼方で組んでいましたが、タップが安定しないため璃奈に変更しました。その名残で編成の画像はブレスレットの色がおかしいですね…。

立ち回り

適宜切り替えることでスタミナを回復しつつ、区間ごとに必要な回数SP特技を打っていきます。事前に何度も練習したおかげでどの区間に何回SP特技を打つべきかは把握できていたため。それを実行できる乱数に着手していきました。

開幕は4ノーツ目もしくは5ノーツ目にゲスト果南が発動すること、およびAC2までにSP特技を何回うったか、AC3までにSP特技を何回うったかが主要な目安でした。

近未来ハッピーエンド

編成とスコア



曲選択

上級、ストーリーノーマル、ハードと3つの選択肢がありました。上級とハードはスタミナ管理が大変なのと、デバフの影響で育成が大きく求められるのもありノーマルを選択しました。

もしピュア属性のキャラが全然いなくてノーマルが苦手、という人は上級でもアリだったとは思います。

編成

若干のピュア優遇もあるため、花陽と璃奈を採用して璃奈をサブにおくというのが理想編成だったと思います。しかし花陽をメインで採用するには最低でも120ボードは欲しいというのが第30回ボルランのブラメロを経験した上での個人的な感覚だったため、今回は花陽の採用を見送りました。

パティ絵里かパティせつなかは諸説ありましたが自分は安定をとってパティ絵里を選択しました。

鞠莉と璃奈によってベルトが抜ける可能性が高く、アクセ枠に余裕があります。自分も1発目以外のSP特技は25万で安定したため、ベルトは外すことにしました。理想的には彼方ちゃんの枕を採用したかったですが、未所持だったためキーホルダーとブローチを採用しました。

Oh,Love&Peace!

編成とスコア



編成

ドリランと同様にスタミナ管理が必要です。大枠は全く同じで

・姫梨子+ヒーラー
・ヒーラー+ヒーラー

のいずれかを採用します。

ギミックの関係でμ'sのヒーラーを採用することになります。候補は主に以下の3人でした。
パティ穂乃果:属性一致で比較的安定&そこそこの回復、個性2で花陽や自身の特技発動率UP
パティ絵里:全員バフ、個性2でボルテージ獲得
フェス3絵里:Gd作戦効果でダメージ軽減、Gd優遇ギミック活用、切り替え効果と個性2で回復、スタミナの基礎値底上げ、特大の回復量

僕はパティ絵里しか持ってないのでパティ絵里を採用しました。パティ絵里万能すぎ。
フェス2絵里といいフェス3絵里といい今回はスタミナ管理に絵里が大活躍でしたね。

また、サブ作戦にパティ鞠莉を採用する選択肢もありました。これによりサブ作戦で回復特技を発動しやすくできる上に鞠莉自身も若干特技が発動します。ただその効果より特技デバフを受けないことを優先して自分はフェス3にこを採用しました。にこは個性1でパティ絵里の補強にもなりました。

立ち回り

基本的に道中は姫梨子だけでスタミナはほぼMAXを維持できますが、ダメージを受けた後は短期間のうちにスタミナを回復させる必要があります。

ダメージを受けた時にスタミナがほぼMAXなら、1回目のスタミナACは姫梨子2回とか姫梨子+回復1回で突破できるので比較的楽です。2回目のスタミナACについては姫梨子2回と回復2回とか、回復3回とかの感覚でしたが、これは簡単ではありませんでした。うまく絵里が回復するタイミングで切り替えたり、姫梨子が発動するタイミングでSP特技を打つことでなんとか突破できました。適当にやってるとサブ絵里+姫梨子ではほぼ突破できなかったです。

感想と軽い挨拶

意外にも最も育成が求められそうなドリランがスコアを伸ばしてくれましたが、他の2つはアベレージが低めでした。ラブピはトップスコアを見るともっと頑張れた感じがしますね…。今までの上級ボルランと比較すると相当育成が必要な回でしたが、タイミングよくハイメモを集める機会があったのでなんとか間に合わせることができました。

今回で計5回ユニークに入ることができました。ずっと本気でスクスタに取り組んできましたが、実績としては満足かなと思っています。100位以内に入るまで頑張るぞ!から始まったブログでしたが、ここまで成長できたことが本当に嬉しいです。編成の組み方、プレイング、育成方法や戦略などいろいろな勝つための要素を研究してきたおかげでここまでくることができました。また、それらの知識や技術を仲間同士で共有することで、前回や今回のボルランではチームとしても実績を残すことができました。今回共闘したメンバーが15位までに9人も入賞することができ、チームとしての結果にもかなり満足しています。

そんなふうにチームで頑張り出したのも直近2回で、それまでは謎にボルランを頑張っている孤立したプレイヤーでした。しかしそれでも応援してくださる人がいてくれました。今まで名前などで応援してくれた人はスクショして大事に保存してあります。ボルランの精神的な負担は正直ものすごく重いのですが、応援してくれる人がかなり心の支えになりました。本当にいつもありがとうございます。

今後の方針はだいたい定まっていますが、一応3周年の大幅環境変化が実装されてからまた報告します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今までの振り返り記事はこちら

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com