ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第20回ボルラン記録

おはyo!!
今日は家でAZALEAの配信を観ました!よかったですね!

ボルランお疲れ様でした。今回は2回連続で上級プラスの回ということで、上級ボルランが恋しくなってしまいました。上級プラスのボルランの性質については前回のボルラン振り返り記事に書いたので、ここでは詳しい説明は省こうと思います。
ただ、前回と違うのは日替わり楽曲で大量にハイメモリーが落ちるので、序盤に詰めても終盤にはもっと絆ボードが進んでいる可能性があったことですね。詰め時を見極めるのも重要だったかもしれません。
また、パティせつ菜の存在も前回との大きな違いではないでしょうか。しっかりと育ったパティせつ菜を持っていた人はかなり有利だったと思います。

今回の手持ちです。

パティ彼方とフェス2花丸は今回のために完凸しました…。

それでは早速結果を見てみましょうー!

結果

ジゴク・・・?
順位変化
順位変化の拡大図


259位でしたー。

ここ最近の順位低迷から若干上昇しましたが、それでも今年入ってからの成績ではかなり低めの順位でした。早く抜け出したいです。各楽曲の振り返り部分で、どうしてスコアが出なかったのか分析しています。

Snow Halation

曲紹介と編成過程

とにかくエレガント属性を優遇するギミックで、他属性の出張がしにくかったですね。フェス彼方と初期善子は試しました。フェス彼方は貴重なバックダンサーなのでメインに持ってくるとアピールバフキャラが足りなくなるのですが、それでもメインに持ってきた方がスコアが高くなりました。また、UMA愛さんとフェス2曜はそこまでスコアが変わりませんでしたが、若干愛さんの方が平均が高かったので愛さんを採用しました。

結果


ギリギリ5000万に乗せることができました…。

感想

特に作戦切り替えもなく楽でしたが、姫穂乃果厳選の後に意外と間に合わないSP、たまに愛さんのご機嫌が悪く黄色くなるスタミナなど、意外と5000万揃えるのは楽ではありませんでした。

最適編成

最適編成はどうだったかを考えたいですが、正直絆など個人の環境に大きく影響されるので難しいです。最適に近い編成の候補を挙げていきたいと思います。
そこそこダメージが大きかったので、上位でもメイン作戦にヒーラーを入れる編成が多かったです。アタッカー候補はフェス彼方、パティ彼方、Voマリー、 Vo果林、フェス2かすみんなど。中でも最上位はフェス彼方とパティ彼方が多かったですね。ヒーラー候補はGd凛、ちょい悪せつ菜、Spりな、UMA愛さんなど。ステータス的にはGd凛が一番スコアが出そうですが、最近のキャラなので所持や育成が進んでいない人が多かったと思います。
また、メイン作戦にヒーラーを入れない戦法もありました。その場合はフェス2果南、フェスルビィなどのタンクと、フェスにこなどバックで回復できるキャラを使用していたようです。

伸び代

フェス彼方をメインに使った分バックダンサーの枠が空いていますが、前回同様バックダンサーが弱すぎるのでスコアが出ません。パティせつなやフェス2りなりーの必要性を思い知らされました。

こんなバックダンサーを使わないといけない…

アクセサリーは、バングル全回収できなかったので少しそこもハンデでしたが、前回よりはマシかなと思います。
絆ボードは最近のハイメモ大放出で格差が緩和された感じはします。その分前回より順位が上がったと思っていいのかもしれません。


君の心は輝いてるかい?

曲紹介と編成過程

Sk優遇・Aqours優遇の曲。ただしVo3編成にすると初期曜が発動する。この時点で選択肢がありすぎて編成を組むのはかなり難しかった印象。強制切り替えが大量にあるので、切り替えロスをどうするか、回復は切り替え先に任せるのか、そもそも切り替えないで解除かすみんを使うのか?など考えられることは大量にありました。
僕の場合ナチュラルはエマと花丸しかいません。花丸はメインでいいですがエマはアピールが低すぎてメインは無理と判断し後ろに回ってもらいました。回復はナチュラルでいないのでSkで一番強いヒーラーかつAqoursのフェス2曜を採用、切り替え先では回復が間に合わないのでメインに。残る1枠はなんだかんだフェス果南が最適でした。
解除かすみんで立ち回るのも結構噛み合うのでなくはないと思いましたが、手間がかかるのと運要素が大きく採用しませんでした。切り替え先が弱かったり、メインにスマイルのキャラがいたりした場合はアリだったと思います。

結果


こちらもギリギリ5000万乗せることができました。

感想

切り替えるときに、いくつかの場所ではどうしてもサブ作戦で6回アピールが必要でしたが、一部では先に切り替えておくことで切り替え区間を短くすることができました。ちょっとした工夫ですが切り替えロスを最小限にできたと思います。

最適編成

ナチュラルSkのヒーラーはいないため、多くの編成ではサブ作戦での回復が必要になったかと思います。メイン候補はフェス2エマ、フェス2ルビィ、フェス2花丸、フェス2凛。切り替え先のヒーラーは属性一致のフェス花丸やフェス2はなよ、 Skタイプのフェスマリーやフェス2曜があり得ました。この辺りの強いヒーラーはメイン作戦での採用もあり得たようです。
サブ作戦にSkタイプがいるといくらか恩恵があったので、Skのバックダンサーであるパティせつなの存在はかなり大きかったでしょう。姫穂乃果の採用はあまり見られませんでしたが、十分考えられたと思います*1


sweet eyes

曲紹介と編成過程

ニジガク優遇の曲でした。とはいえクール属性で育成しているキャラは完全に上級用のルビまる栞子だけなので、メインアタッカー候補はその3人でした。また、ヒーラーをメイン作戦に置くかサブ作戦に置くかはどちらもあり得ましたが、何度か試した結果サブ作戦においた方がハマったときに高いスコアが出ることが判明したので、適宜切り替えて回復する戦法にでました。そうすることでバフ要員の兎梨子ちゃんも活用できました。


結果


ちょっと他よりも高かったです。

感想

ACを通過するたびにブレスレットの影響で梨子と善子の乱数がずれるので、AC通過ごとにサブ作戦に倒して回復量が最大限、つまり切り替え回数が最小限になるように工夫しました。あと切り替えるたびにマジカル希の乱数がずれるので、希の乱数調整も兼ねて切り替えていました。

最適編成

ダメージが比較的小さかったので、サブ作戦での回復が多かったです。メイン候補はパティ栞子、フェス愛、フェス果林、フェス歩夢、フェス2希。
フェスマリー、初期曜など強いヒーラーをメインに入れてもある程度スコアは出たようです。メインにヒーラーがいない場合は、ネックレス、姫梨子、歩夢の個性2などでスタミナを維持していたようです。

まとめ

苦手な上級プラスにしては頑張れた気がします。
次回は上級に戻るみたいですが、発表早すぎますね。もしかしてイベントは全部ボルランを開催することにしたのでしょうか…?ボルランは楽しいですが、月に2回(SBLも含めて3回)もあるとちょっと大変そうです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

*1:ただし開幕厳選が増えます…。