ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜海未・果林〜

おはyoございます!!ぜくyoです。

最近はスクスタ3周年も近づいてきていて、いろいろな告知が話題になっていますね!とても楽しみです。

それでは新規フェス限キャラの情報を見ていきましょう!

フェス3海未

覚醒前
覚醒後
属性 スマイル
タイプ Gd
アピール 13019
スタミナ 14778
テクニック 7388
特技 自身のスタミナの40%シールドを獲得
個性1 スタミナ+タイプ(9.3%)
個性2 1000ダメージ以上受けた時に30%の確率で自身のスタミナの10%ボルテージを獲得

スマイル属性で最強のアピールとスタミナを持つGdタイプ!

アピールとスタミナが高いステータス

ステータスはアピールがかなり高いですが、テクニックが低めなのでメイン作戦で活躍することはあまり期待できません。しかし、フェスにこに近い個性2を持つため、楽曲によってはピンポイント回復を行うことができます。サブ作戦のヒーラーとして活躍することはできるでしょう。

ピンポイント回復についてはこちら↓
zekuyo.hatenablog.com

他のスマイルGdキャラとの比較
フェス2にこ
サイバー真姫

よく使われるのはこのあたりでしょうか。こうして見ると、海未のスタミナ値は最大であり、従って回復量も最大です。またアピールが圧倒的に高いので、サブ作戦で回復させてもタップロスの心配が他の2人と比べて小さいというのもメリットです。

個性1について

個性1はちょっと珍しい同タイプ対象の個性ですが、倍率が同作戦対象よりも高くなっています。これはもともとそうだったわけではありません。
実際過去のタイプ対象の個性1を確認すると、倍率は5.2%になっています。

フェスにこ
フェス2みん

確かにタイプ対象の個性は使いにくかったので使いやすくしたのかもしれませんが、例えばつい最近追加されたラブレスチャレンジはガードタイプをたくさん使うことになるので、個性1だけでかなりスタミナを上昇させることができるのではないでしょうか。

個性2の評価

ちょっと過大評価気味に計算してみます。
180ノーツの曲のうち、130ノーツがACクリア区間ではなく1000ダメージ受けるとしましょう。130 x 0.3 = 39ノーツくらいは個性2が発動することになります。スタミナは絆、個性1、アクセサリー、属性一致効果など含めて30000になるとしましょう。すると30000の10%である3000が39ノーツなので、11万7000くらいボルテージを獲得できます。過大評価しているので実際にはこれより少ないと思いますが、10万くらいはボルテージを獲得できるようです。

パティ海未やパティ彼方の個性2はもっと獲得できるので無理して使う必要はありませんが、大ダメージ曲でヒーラー兼スコア底上げという意味で採用するのも悪くはないかもしれません。

ただし、1000ダメージを少し超えるくらいの曲は初期曜でスタミナ管理できるため、スマイル版のまいまいtonightくらいの楽曲がこないと上級での出番はないかもしれません。

まとめ

上級楽曲でのサブヒーラーとして、ボルテージを獲得しつつ回復する役割を任せることができます。ただしノーツダメージが1000を超える曲は少なく、またギミックが特殊でない限り他のキャラが優先されるため、上級での出番はあまり多くはないでしょう。

上級プラスにおいては、スマイル属性のGdタイプとして最強の回復量とアピールを誇ります。フェスにこは500ダメージで個性2が発動するという使いやすさがあるため、今後も使われることはあるでしょう。しかしスマイルGdキャラとしてはフェスにこ以来の強力なヒーラーが登場したのではないかと思います。

ランク*1 C
上級適性 ややあり
上級プラス適性 やや高い
サブ適性 やや高い
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲 主にスマイル上級プラス楽曲。特にラブレスチャレンジ
おすすめひらめきスキル アピール+同属性、仲間

フェス3果林

覚醒前
覚醒後
属性 ピュア
タイプ Sk
アピール 13872
スタミナ 6589
テクニック 14218
特技 5ノーツの間クリティカル率が5%上昇しクリティカル値が15%上昇 対象:同作戦
個性1 アピール&テクニック+同作戦(3.5 / 7%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率でライブ終了までクリティカル時のみ獲得ボルテージの上限が15%増加 対象:自身

ピュア属性で初の上限解放!

4人目の上限解放キャラ!

タップ上限解放キャラは、フェス2真姫に始まり4人目です。これまでの上級プラスボルランの実績から上限解放の個性は相当強いことがわかっているため、今回の果林さんもプラス楽曲のスコアタでかなりの活躍が期待できます。

フェス2真姫

個性1について

個性1は、最近追加されたフェス3ルビィと同じ内容になっており、テクニックの方が倍率が高くなっています。上級プラスにおいては基本的にアピールが高い方が有利ですが、Voキャラと組み合わせると特技との相性もいいため悪くはありません。

詳しくはこちらの記事でも話しています↓
zekuyo.hatenablog.com

個性2について

フェス3ルビィの時も解説しましたが、復習しておきます。

この個性があると実質的にクリティカルのたびに通常よりも多くボルテージを獲得することができるため、非常に強力な個性になっています。またこの個性を発動させるためにはクリティカルの発動が前提になりますが、今回の果林はテクニックが高く、クリティカルを安定して出しやすいステータスになっています。

この個性は特に上級プラスで強力です。上級プラスのタップ上限は250000ですから、チョーカーを使用しない場合はその15%である37500が上乗せされます。これは例えば33%の確率で発動するボルテージ獲得特技と比べてもかなり強いことがわかります。

さらにこの個性の特徴的な点として、チョーカーの効果にも上限解放が適用されます。つまり、チョーカー1つによる10%解放によって合わせて25%解放になるのではなく、チョーカーで10%解放した275000という値の15%である41250が上乗せされ、合わせてタップ上限は316250になるのです。このように、個性の恩恵はチョーカーを使うほど伸びます。しかし316250を安定して出すには、相当果林の絆ボードが進んでいる必要があります。ボードを集中的に進めている人ほどこの個性を活用することができそうです。

現状の楽曲における適性について

現状あるピュア属性のプラス楽曲は、青ジャン+とAA+、みほら+です。青ジャンはそこそこ強めのAqours優遇で、AAは若干のμ's優遇です。しかしAAはSkタイプ優遇でもあり、現環境であれば余裕で最適キャラに選ばれるでしょう。みほら+もそこそこAqours優遇ではありますが、こちらもSk優遇のため果林はかなり活躍できそうです。
青ジャンは多少デバフが厳しいですが、最有力キャラの1人くらいにはなると思います。

*追記
AAは上昇効果解除のギミックがあるため、果林の個性2が解除されてしまいます。それでもステータスと特技でそこそこ強いですが、現状だとみほらが最も適性が高そうです。

また、ニジガクキャラのソロ曲が追加されて行った時に、眠れる森に行きたいなのプラス版がピュア属性で実装されると思うので、その時にギミックが刺さった最適楽曲が登場するかもしれません。

まとめ

ピュア属性のプラス環境では最強クラスだと言っていいでしょう。特にAA+では活躍しそうですが、今後もっと適性の高い楽曲が追加されることに期待です。

ランク S
上級適性 あり
上級プラス適性 非常に高い
サブ適性 なし
ゲスト適性 高い
適性曲 ピュア属性の上級プラス楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性、同作戦>大

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:キャラランキングの評価基準