ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜ことり・ランジュ〜

おはyoございます!!ぜくyoです。

今回は5月末に追加された新しいフェス限キャラの解説をしていきます。

フェス3ことり

覚醒前
覚醒後
属性 ピュア
タイプ Vo
アピール 14565
スタミナ 7976
テクニック 12138
特技 自身のアピールの42%ボルテージを獲得
個性1 アピール&テクニック+同作戦(7% / 3.5%)
個性2 自身のアピール時に50%の確率で3ノーツの間アピールが5%増加 対象:同作戦

大きなアピールと強力な個性を持つVoことり!

フェス3ことりは高いアピール値を持つVoタイプです。

特技がボルテージ獲得のため、上級でも上級プラスでも活躍することができます。

現環境のボルテージ獲得特技について

上級楽曲では、タップ上限*1が50000と低めに設定されています。チョーカーで61000まで引き上げられるとはいえ、強いキャラをある程度育てられればほとんどの場合はタップ上限に届かせることができます。

そうすると、タップスコア以外の手段でどれだけボルテージを稼ぐかが重要になります。その主要な手段が2つあります。

1つ目:SP特技を増やす・・・SP特技を打つたびに、タップとは別に25万もボルテージを獲得できます。このために有効な手段として、「9%のSPゲージを獲得」という特技があります。

2つ目:ボルテージ獲得をする・・・タップ上限が決まっているのでアピール値を増加しても結局ほとんど意味がないですが、タップとは別にボルテージを獲得することができればそれは意味があります。そのために有効な手段としては「ボルテージ獲得」という特技があります。

従ってかつては「SPゲージ獲得」特技のキャラも「ボルテージ獲得」特技のキャラもよく使われていたのですが、最近はもうほとんど前者しか使われなくなってしまいました。

理由はいくつかありますが、最も大きいのはSP特技発動を条件に発動する強力な個性が増えすぎたことでしょう。パティことりや鞠莉の特技発動率増加、姫梨子の回復やパティ絵里、パティ彼方、パティ海未によるボルテージ獲得、そしてSR果南の個性もそうです。これらの強力な個性を活用するためには、どうしてもSP回数が多いほど有利なのです。

そのため基本的にはピュア属性の上級楽曲は、パティ鞠莉、フェス2璃奈、探偵花陽、また他属性のパティことりなどが使われることになります。

上級楽曲での使い道

個性1が同作戦なので、パティことりのような他属性の強いキャラにもバフがかかるのは優秀です。現環境ではSPゲージ獲得の方が強いとはいえ、TOP100を狙う分には全く問題ないレベルでピュア上級曲で活躍できると思います。

以前のフェス2歩夢を解説した際に使い道などの考察を行ったので、ぜひ参考にしてください。

zekuyo.hatenablog.com

特に「ヤダ!」では結構使われる可能性が高いように思います。
ただし個性2はフェス2歩夢の方が優秀なため、持っている場合はまずそちらが優先されます。

ピュア上級プラス環境について

特にVoタイプに注目すると、次のキャラが強いです。

ピュアVo璃奈
フェス2歩夢

璃奈は同学校対象の特技が扱いにくいですが、歩夢やSPタイプのフェス2璃奈とマッチしています。ただし他に強力なパティ鞠莉やパティ穂乃果とはマッチしません。

歩夢と今回のことりを比較すると、アピールは若干ことりが高いですがテクニックは大きく歩夢の方が上回っています。
また個性2を見ると、歩夢は上級向けの個性であり稼げるボルテージは15〜20万程度です。一方ことりは上級プラスに適した個性を持っているため、こちらはことりに軍配が上がります。

結論として、この辺りのキャラに大きな差はないため、曲のギミックやボードの進行状況次第ということになると思います。特にことりは、パティことりが強力なため絆ボードを進めている人も多いはずです。フェス3ことりも入手しておくことで、上級だけではなくピュアの上級プラスも対策しておくのは効率的な選択だと思います。

まとめ

上級でも上級プラスでも活躍できます。
特に上級プラスでは最前線での活躍も可能です。しかもパティことりを持っていれば絆ボード進行が上級の対策にもなるので、かなりおすすめです。

ランク*2 S
上級適性 高い
上級プラス適性 かなり高い
サブ適性 なし
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲 多くのピュア楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性、同作戦

フェス3ランジュ

覚醒前
覚醒後
属性 アクティブ
タイプ Sp
アピール 13872
スタミナ 6242
テクニック 14565
特技 最大SPの9%SPゲージを獲得
個性1 アピール&テクニック+同属性(5.2%/2.6%)
個性2 SP特技発動時に10回だけ100%の確率で次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの30%増加

高ステータスなアクティブSpランジュ登場!

ステータスが高い

今回のランジュは非常にステータスが高く、アピール値はアクティブ属性のSpタイプの中で一番です。
同じ属性のSPタイプであるパティことりと比較しても次のようになります。

パティことり

ことりと比較してテクニックもそこそこ高く、何より圧倒的なアピール差があり上級プラスでは明確に違いが生まれるでしょう。

ランジュのデメリット

ランジュはまだあまりカードが豊富ではないため、絆レベルの上限が他のキャラと比べて大抵低くなります。そのため絆ボードの進行が遅く、例えステータスが高くてもボードでその差が縮まってしまいます。

ちなみに今回のランジュ追加で、全部集めていれば理論上100ボードは到達可能です。

上級では使われるか

今回のランジュの個性2は上級においてはあまり有効ではありません。SP特技は大体ベルトを使うなどでカンストさせるからです。
そのため、虹ガク優遇ギミックのある曲(butterfly、ENJOY IT!など)など限られた曲での活躍になると思います。また、高いステータスを生かしてデバフの大きな楽曲で活躍する可能性もあります。

今回の個性2について詳しくは以下の記事でも触れられています。記事を見るとわかるように、パティ璃奈やフェスみんも似た個性を持っています。

zekuyo.hatenablog.com

アクティブ上級プラス環境について

アクティブ属性のプラス環境で現状特に強いのが、パティことりとフェス2真姫です。

パティことり・フェス2真姫

ニジガク優遇の全速ドリーマーのような楽曲ではランジュの優先度が高いと思います。

そうでない場合も、絆を無視すればステータス差からことりよりランジュの方が強いでしょう。ことりのメリットは個性1の倍率の高さと、個性2がランジュよりは強いことですが、ステータスの差は埋まらないと思います。ただしフェス2真姫は個性2のタップ上限解放を活用するためにアピールが高いほど強く、そのためにはことりの個性1の方が有効です。

しかしこれらのキャラと比較する上で、ランジュの絆ボードが進行しにくいことは無視できません。ランジュは100ボードも到達可能とはいえ、ことりのボードは120以降も進められるため、ボードがその先も進んでいる人は結局ボードの影響でことりが強いと思います。

まとめ

ステータスがかなり優秀なSPゲージ獲得キャラなので、上級でも上級プラスでも活躍することができます。
特に上級プラスでは最前線で活躍できるレベルの性能です。ランジュの絆ボードを進められる人は特に力を発揮するでしょう。

ランク S
上級適性 やや高い
上級プラス適性 高い
サブ適性 ややあり
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲 アクティブ属性の上級プラス/チャレンジ楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性>同作戦

最近、テク型のSPゲージ獲得キャラがたくさん追加されますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました

*1:1回ノーツを処理することで得られるボルテージをタップスコアと呼び、タップスコアの上限をタップ上限と呼んでいます。

*2:キャラランキングの評価基準。ちなみに2周年記事の時の基準をそのまま使っているが、半年以上経ったため環境の変化をそろそろ反映させたい。