ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!2021年12月

おはyoございます!ぜくyoです。

2021年最後のパーティーガチャがやってきましたね。果たしてどんなキャラなのでしょうか、早速解説していきます!

パティ絵里

f:id:zekuyo:20211213154348j:plain
覚醒前
f:id:zekuyo:20211213154352j:plain
覚醒後
属性 ナチュラ
タイプ Sk
アピール 12264
スタミナ 5966
テクニック 14916
特技 自身のテクニックの32%スタミナを回復
個性1 アピール&テクニック++全員(5.2% / 2.6%)
個性2 SP特技発動時に20回だけ100%の確率で自身のテクニックの30%ボルテージを獲得

上級のバックダンサー&上級プラスのアタッカーヒーラー

特技発動率について

特技発動率が11%のキャラは、その分特技の効果がかなり大きく設定されてきました。しかしこのパティ絵里は、特技の効果が通常通りにもかかわらず*1発動率が低いため、誤植ではないかという噂が立っています。修正のお知らせが入り次第この部分は更新いたします。

この記事を出す前に情報が入り、特技発動率は発表時の11%ではなく通常通り33%であるとのことです。

アタッカーヒーラーとして

ステータスが非常によく、アタッカーヒーラーとして優秀です。初心者にとってはスコアを稼ぎつつスタミナ管理もできる優秀なキャラとして、メイン作戦で活躍します。
アタッカーヒーラーは他に
・フェス2曜(スマイル)
・パティ穂乃果(ピュア)
・フェス鞠莉(クール)
・フェス2絵里(アクティブ)
などがいます。他にも恒常キャラでクール果南、クール曜、エレガント凛、エレガントせつ菜などがいます。

特にステータスが優秀な2人を見てみましょう。

f:id:zekuyo:20211213222151p:plain
フェス2曜
f:id:zekuyo:20211213222645p:plain
パティ穂乃果

こう見ると、アピールもテクニックも今回のパティ絵里の方が高いことがわかります。ヒーラーとしては非常に高いステータスになっていることが分かりますね。

バックダンサーとして

個性1は汎用バックダンサーとして最高です。個性2もスコアを底上げすることができ、そこそこ強いです。つまり、上級のバックダンサーとしてかなり有力な候補なのです。

個性2の評価

編成の結果、テクニック値が20000となった場合、個性2で120,000のスコアを稼ぐことができます。
パティ彼方と似たような個性ですが、パティ彼方はアピール参照のためひらめきスキルや個性で容易に上昇させることができ、180,000~220,000ほどスコアを稼ぐことができます。

f:id:zekuyo:20211214023234p:plain
パティ彼方

ただし絵里はテクニック参照なので、曲のギミックによるデバフを受けることがありません*2。また属性一致ボーナスによりナチュラル楽曲ではさらなる効果を期待できます。他属性にアピールデバフがかかるナチュラル楽曲では、パティ彼方とあまり獲得スコアは変わらないと思います。

ちなみに、姫梨子の個性1はテクニック+同属性なので、姫梨子と組み合わせると個性2の恩恵が少し大きくなります。

個性1の評価

アピール&テクニック++全員のキャラは、現状他にパティせつなのみです。
パティせつなと比較した場合、個性2のアピール+5%が過剰であり不要な場合は、このパティ絵里の個性2で少しでもスコアを底上げした方がいいでしょう。

f:id:zekuyo:20211214121307p:plain
パティせつ菜

またパティ彼方と比較しても、パティ彼方が同属性のアピールしか上昇できないのに比べて全員のアピールとテクニックを強化できる絵里はかなり強いです。個性1の全員バフで減らせるタップロスが大きい場合は、彼方よりも絵里を使う方が強いでしょう。

アピールを上昇させるメリットとして、タップロスの軽減の他に、ボルテージ獲得キャラをメイン作戦に入れる場合はボルテージ獲得特技の強化にもつながります。また、自陣SR果南やゲストSR果南の効果を高めることができ、パティ彼方の個性2なども強化することが可能です。

その他

バックダンサーとして活躍できるSkタイプのキャラは、Skタイプが多いほど有利なギミックの曲で役立ちます。現状バックダンサーとして活躍しそうなSkタイプのキャラは、パティせつな、解除みん*3、姫穂乃果*4、パティ穂乃果などいくらかいますが、特に汎用性があり強力なのはせつ菜のみだったので、今後は2人が安定してSk優遇曲に入れられると思います。

また、切り替え先に置くことで、2作戦の立ち回りが可能です。ステータスがいいためタップロスは小さく、特技で回復することができます。さらにSkタイプのため切り替え効果でロスを小さくすることができます。

上級プラスでの役割について

上級プラスでは、ナチュラル楽曲のヒーラーとして必須級の活躍を見せるでしょう。特にSkタイプ優遇でもある「君の心は輝いてるかい?」ではかなり強いはずですが、ちょうどボルラン課題曲として終わった直後ですね。実装のタイミング考えたらよかったのに…。

また、チャレンジ楽曲の「Love U my friends」では、Gdタイプの特技発動率が上昇するためGdタイプのヒーラーは欲しいですが、メイン作戦で常時スタミナを管理する役割などでは大いに活躍するはずです。まあただ、こちらもちょうどボルラン課題曲として終わった直後ですね…。

絵里は上級プラスで強い

アクティブ属性ではフェス2絵里が上級プラス向けのヒーラーとして活躍しています。またエレガント属性のVo絵里も上級プラスで強力なアタッカーです。今の環境で絵里の絆ボードをあげることで、上級プラスの様々な場面で活躍してくれることは間違い無いでしょう。

ひらめきスキルはどうするの?

この前のフェス2せつなでも似たような悩みに直面した記憶がありますが、この絵里もひらめきスキルの選択が難しいキャラです。上級のバックダンサーとして使うのであれば、アピール+仲間がいいでしょう。上級プラスのメイン作戦で使うならばアピール+同作戦がいいですし、君ここ+のサブ作戦で使うなどであればアピール+同属性もいいと思います。

まとめ

キャラが揃っていない初心者にとっては、ヒーラーの中でも最高レベルのアタッカー性能を持つため様々な場面で活躍するでしょう。

上級楽曲では、全員の火力をサポートしつつ個性2でスコアを底上げできるため、バックダンサーとして強力です。
前回の記事でも書いたとおり上級のバックダンサーは枠がないので、その曲ごとに必要なキャラを考える必要があると思います。とはいえ、理想編成にパティ絵里が入ることは珍しくないでしょう。
ただし、パティ絵里がいないことによる損失は致命的ではないので、石に余裕がない人は次のフェス発表まで待ってもいいと思います。

上級プラス楽曲では全く事情が違って、ナチュラル属性では必須に近い役割を果たすでしょう。現在は曲の数が少ないですが今後増えていくと予想されるので、この絵里が人権として活躍するボルランが何度かやってくると思います。

ランク S
上級適性 高い
上級プラス適性 非常に高い
サブ適性 高い
ゲスト適性 低い
オート適性 非常に高い
適性曲 多くの上級楽曲(特にナチュラル楽曲)、ナチュラル属性の上級プラス楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+仲間、同作戦、同属性

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:パティ穂乃果と全く同じ倍率であり、穂乃果は発動率が33%である。

*2:アピールデバフはよくあるが、テクニックデバフは現状ない

*3:スマイルSkかすみん。個性2で減少効果を解除できる

*4:アクティブSk穂乃果。イベント配布キャラ