ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【ボルラン対策】編成の組み方

おはyoございます!今回は、主に初心者向けに交換所上級ボルランにおける編成の組み方を説明します。 1)大まかな編成構築 〜メイン作戦*1の決め方〜 〜メイン作戦以外の決め方〜 〜アクセサリー〜 〜ダメージ曲の対策〜 2)編成の再確認 〜ゲストの選択〜…

【祝!3周年!】スクスタ キャラランキング 〜上級プラス編〜

スクスタ3周年を記念して、1年ぶりにキャラランキングを作成しました!こちらは2022年9月末時点での上級プラスにおけるキャラランキングです。またBランク以上のみの掲載となっており、全てのキャラが載っているわけではありません。上級環境でも参考にはな…

ご挨拶

おはyoございます!ぜくyoです。2021年の春ごろから始めたスクスタ記事ですが、なんともう70記事を超えているみたいです。自分でもよくそんなに書いたなあと思います。さて、こちらの記事はツイートはせずにひっそりと投稿しています。ざっくり内容をお伝…

第33回ボルラン記録

おはyoございます!ぜくyoです。さて、9月は上級環境のタップ上限が50000で最後のボルランになりました。さらにチョーカー3つ環境で初めてのボルランでもあったため、最初で最後の65000環境でしたね。それでは最後のボルラン解説をしていきます。 結果 Drea…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜海未・果林〜

おはyoございます!!ぜくyoです。最近はスクスタ3周年も近づいてきていて、いろいろな告知が話題になっていますね!とても楽しみです。それでは新規フェス限キャラの情報を見ていきましょう! フェス3海未 アピールとスタミナが高いステータス 他のスマイ…

第32回ボルラン記録

おはyoございます!旅行しまくって少し日焼けしているぜくyoです。8月の交換所ボルランお疲れ様でした。久々のプラスボルランでかなり盛り上がりましたね! 僕は果たして何位に入れたのでしょうか?? 結果 TOKIMEKI Runners 上級 コメント 上級プラス コメ…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜ミア〜

おはyoございます。ぜくyoです。それでは新しいパーティー限キャラの解説をしていきます! パティミア フェス2歩夢に似た性能 エレガント属性のVoアタッカー 適性曲について 個性1の表記について まとめ パティミア 覚醒前覚醒後 属性 エレガント タイプ V…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜希・エマ〜

おはyoございます!!冷房で体調を崩しているぜくyoです。リリース3周年近くになってついにランク上限が200から解放されたところですが、自分はランク201にしかなりませんでした。それでは上限解放と共に発表された新規フェス限キャラの情報を見てい…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜花陽〜

おはyoございます! 先日のAqours6thが最高すぎてスクスタに関係ない感想記事を書こうか迷ったぜくyoです(ちなみに原稿用紙10枚分くらいの下書きが存在します)。それでは新しいパーティー限キャラの解説をしていきます! パティ花陽 パティ曜に似た性能 …

第31回ボルラン記録

おはyo〜ございます〜。ボルラン以来生活リズムが訳わからないことになっているぜくyoです。今回は皆さんの記憶の新しいうちにと思ってかなり早めに仕上げました!*本記事では、タスキル、乱数調整など、スクスタの仕様に関する微妙なラインの話題に全力で…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜ルビィ・りな〜

おはyoございます!!ぜくyoです。急にめちゃ暑くなりましたね…。まだ6月だとは思えないです。今回もキャラ解説をしていきますが、ちょっと専門用語っぽいものがたくさん出てくるかもしれません。注釈漏れがあってわからなかった場合はコメントなどでお気軽…

第30回ボルラン記録

おはyo〜ぜくyoです。しばらく日にちが空きましたが、先日のボルラン振り返り記事です! 結果 Toy Doll 編成 立ち回り Brightest Melody 編成 立ち回り KiRa-KiRa Sensation! 編成 立ち回り 感想 今後 結果 2位連続で2位でした。前回は初めての2位だった…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜梨子〜

おはyoございます! 先日Aqoursぬまづフェスにフラッと参加したら思った以上にいいイベントで未だに余韻に浸っているぜくyoです。ちょっと遅くなってしまいましたが新しいパーティー限キャラの解説をしていきます! パティ梨子 プラス向けの性能 11%の複合特…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜ことり・ランジュ〜

おはyoございます!!ぜくyoです。今回は5月末に追加された新しいフェス限キャラの解説をしていきます。 フェス3ことり 現環境のボルテージ獲得特技について 上級楽曲での使い道 ピュア上級プラス環境について まとめ フェス3ランジュ ステータスが高い …

第29回ボルラン記録

おはyo〜ぜくyoです。前回ボルランではついに時間がなさすぎて記事すらサボってしまいました。 開花宣言がピュア曲だったので多分あんまりいい成績は出せなかった気がしますが、それでも参加できなかったのは悔しいです。今回はまだそこまで落ち着いていない…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜鞠莉〜

おはyoございます!!Deep analyzerのぜくyoブログ*1です。今回のパーティー限キャラの性能をみていきましょう! パティ鞠莉 ステータスと特技 強力な個性2 ことりとの比較 編成における立ち位置 初心者適性 上級環境の変化 上級プラス環境への影響 ひらめ…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜にこ・愛〜

おはyoございます!!2回ほどキャラ解説を飛ばしてしまいましたがこちらも再開していきます! フェス3にこ 高いステータスに強力な特技 個性1について 個性2について ナチュラル上級環境の変化 他属性出張の可能性 上級+での活躍 まとめ フェス3愛 こち…

【考察】合宿のひらめきについて

おはyo~ございます。ぜくyoです。お久しぶりです。最近は記事も書けないほどに忙しかったのですが、なんとか復活しました!これからまたよろしくお願いします。 今回は合宿のひらめきスキルの確率について調査しました。元々はちびこまさん(Twitter@KOMA_ST…

第27回ボルラン記録

おはyo〜ぜくyoです。ボルランお疲れ様です!今回は、曲発表の後に課題曲の上級プラスが追加されるというアクシデントがあったりしましたが、皆さんいかがでしたでしょうか? それでは早速結果を見ていきましょう! 結果 ダイアモンド コワレヤスキ 僕らは今…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜海未〜

おはyoございます!!最近花粉に襲われているぜくyoです。今回はパーティー限ガチャで実装された海未ちゃんの解説をします。 パティ海未 パティ彼方との比較 エレガント上級環境の変化 上級バックダンサーとしての採用 上級プラス ひらめきスキル まとめ パ…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜絵里・しずく〜

おはyoございます!!この前パーティーランジュの解説記事を書いたばかりな気がしますが、早速フェス3絵里としずくの解説をしていこうと思います。 フェス3絵里 Gdタイプ久しぶりすぎ スタミナトップに君臨 上級での使い道 上級プラスでの使い道 おすすめ…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜ランジュ〜

おはyoございます!!ぜくyoです。もう次のフェス限キャラ発表が近づいてきてしまっていますが、パーティーランジュの解説をしようと思います! パティランジュ ピュア属性の上級プラスメインアタッカーとして ピュア属性のバックダンサーとして ランジュだ…

第26回ボルラン記録

おはyo~ございます!ぜくyoです。ちょっと久しぶりです。ボルランに生活を犠牲にしすぎて未だにしわ寄せに追われている身ですが、なんとか記憶が新しいうちにボルラン記事を書き上げました。 結果 準備 今回のスケジュール NEO SKY NEO MAP! 編成とスコア 感…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜ミア・果南〜

おはyoございます!!いよいよフェス限ガチャも3周目に突入しました。果たしてどんな能力を持っているのでしょうか、早速見ていきましょう! フェス3ミア フェス2善子と似た性能! 上級での使い道 上級プラスでの使い道 ミアだからこそ引くという話 まと…

第25回ボルラン記録

おはyo〜ぜくyoです。2022年最初のボルランお疲れ様でした。 結果 謝罪 虹色passions 未熟DREAMER 微熱からMystery 感想 次回 結果 銀称号…これまでの順位変化2021年以降の順位変化 謝罪 2021年のまとめ記事で、2022年の目標の1つに「毎回50…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜りな〜

おはyoございます!ぜくyoです。今冬は雪が結構降ってますね!雪を見ながら、スノハレやジングルなど冬の曲を聴くと心にしみる感じがします。さて、2022年最初のパーティー限ガチャがやってきました。早速見ていきましょう! パティ璃奈 ナチュラルSp環境へ…

【スクスタ】2021年スクスタまとめ!

おはyo~ございます!ぜくyoです!!2021年ももう終わりですね。ホワイトアイランドを見ながら、ゼロワンで年を越したのがもう1年前です。その間にスクスタではいろいろなことがありました。今回は、2021年にスクスタで起こった出来事をまとめました…

【スクスタ】フェス限キャラ解説!2021年12月

おはyoございます!!数日後に9人のAqoursライブが観れるのが楽しみなぜくyoです。新規フェス限キャラの解説をしていこうと思います。 個性の倍率について フェス2歩夢 ボルテージ獲得キャラとして 個性2の評価 現環境で使われるか 活躍する場面 上級プラ…

第24回ボルラン記録

おはyoございます〜。ぜくyoです。2021年最後のボルランが終わりましたね。みなさん、1年間の有終の美を飾ることはできたでしょうか? 結果 青空Jumping heart 君の心は輝いてるかい? Love U my friends 雑談 来年の目標 結果 494位でしたこれまでの順…

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!2021年12月

おはyoございます!ぜくyoです。2021年最後のパーティーガチャがやってきましたね。果たしてどんなキャラなのでしょうか、早速解説していきます! パティ絵里 特技発動率について アタッカーヒーラーとして バックダンサーとして 個性2の評価 個性1の…