ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜絵里・しずく〜

おはyoございます!!

この前パーティーランジュの解説記事を書いたばかりな気がしますが、早速フェス3絵里としずくの解説をしていこうと思います。

フェス3絵里

f:id:zekuyo:20220225225928j:plain
覚醒前
f:id:zekuyo:20220225225939j:plain
覚醒後
属性 ピュア
タイプ Gd
アピール 8883
スタミナ 15374
テクニック 9907
特技 自身のスタミナの40%スタミナを回復
個性1 スタミナ+同作戦(7%)
個性2 作戦変更時に2回だけ100%の確率で自身のスタミナの30%スタミナを回復

超久々のGdフェス限!スタミナトップ&ピュア最強の超ヒーラー!

Gdタイプ久しぶりすぎ

Gdタイプのフェス限は2021年3月末のフェス2花陽以来、約1年ぶりです。最近は大ダメージ曲がどんどん追加されているので、こういうGdタイプの強いキャラが登場するのは嬉しいですね。

スタミナトップに君臨

これまでスタミナトップに君臨していたのはフェス2果南です。

f:id:zekuyo:20220226005220j:plain
フェス2果南

今回のフェス3絵里はこの果南のスタミナを超え、見事スタミナトップのキャラに君臨しました。
属性が違うとはいえアピールとテクニックも高く、今回の絵里が高いステータスを持っていることがわかります。

上級での使い道

例えばSBLの未熟ドリーマーではフェス2果南が活躍したように、スタミナ管理が大変な曲はこの絵里のような非常に高いスタミナをもつ超ヒーラーが1人いるとかなり楽になります。今後も追加されていくであろう大ダメージ曲に備えて確保しておくのは大事だと思います。

アピールが低いのでメイン作戦での運用はよっぽどないかと思いますが、切り替えるだけで個性2で結構回復できるため、サブ作戦においてスタミナ管理をするのが有効でしょう。

例えばタカラモノズはμ's優遇のダメージが大きいピュア楽曲なので、もしかすると絵里をサブ作戦におくのが有効かもしれません。他にはハミングフレンドも大ダメージ曲なので編成候補に入りそうですね。

上級プラスでの使い道

上級プラスにおいても、アピールが低いことからメイン作戦では運用しにくいですが、サブ作戦での活躍は期待できます。最近は大ダメージとGd優遇区間があり、Gd優遇区間にGdタイプで固めた作戦に切り替えて回復するようなギミックもよくあります。そのような攻略では、短期間でたくさん回復できるこの絵里が非常に強いと考えられます。

ただし、ジングルベルが止まらないチャレンジは回復不可があったり、大ダメージに対して軽減をできるキャラが強かったりと、残念ながら必須というほど適性は高くないようです(それでもかなり強いですが)。他には青ジャンがありますが、Aqours優遇だったり開始早々に強制切り替えがあって絵里の個性2を消費させられることから、今後もっと適性の高い楽曲が追加されることの方が期待できます。

おすすめひらめきスキル

以上の内容から、絵里はサブ作戦での運用が最も考えられるので、アピール+仲間が最適なひらめきスキルでしょう。
あとは上級プラスでの運用をメインに考えるのであれば、アピール+同属性も有力だと思います。

まとめ

こういう超ヒーラーは持っていないと困る場面が意外と多いです。加えてピュア属性はこういうヒーラーが不足しているため、Gdタイプとはいえ入手優先度は比較的高いと思います。

ランク*1 D
上級適性 ややあり
上級プラス適性 あり
サブ適性 あり
ゲスト適性 なし
適性曲 ダメージが大きいピュア曲
おすすめひらめきスキル アピール+仲間、同属性

フェス3しずく

f:id:zekuyo:20220225230253j:plain
覚醒前
f:id:zekuyo:20220225230307j:plain
覚醒後
属性 ナチュラ
タイプ Sp
アピール 13799
スタミナ 6732
テクニック 13126
特技 最大SPの9%SPゲージを獲得
個性1 アピール+同属性(5.2%)
個性2 AC成功時に10回だけ100%の確率で次のSP特技獲得ボルテージが自身のアピールの33%増加

珍しいアピール型のSpアタッカー!

アピール型ステータス

限定キャラのSpタイプにしては珍しく、テクニックよりもアピールが高いステータスとなっています。このようなステータスはクリティカルが安定して発動しないため、かなりアピールが高くないとタップが安定しないという問題があります。

他にアピール型ステータス*2のSpタイプ限定キャラといえばフェス2梨子がいます。

f:id:zekuyo:20220226002149p:plain
フェス2梨子

フェス2梨子はSP特技を打つたびに直後の自身の特技発動率を大きく上げることができ、その個性の強さから今も現役で活躍しているキャラになります。
その梨子と比較すると、今回のフェス3しずくはアピールが高く、またテクニックも大幅に高いです。フェス2梨子のタップはチョーカー分割勢でもそこまで問題になっていないことから、例えクリティカルが安定して発動しなくても基本的には問題ないでしょう。

ただし、スタミナが黄色になった場合などは多少不安定になるかもしれません。スタミナ管理が大変な曲では、しずくのタップを心配した方がいい可能性があります。

ナチュラルSp環境まとめ

ナチュラルSP環境はこの前のパティ璃奈で解説したばかりですが、改めて今回整理しましょう。
zekuyo.hatenablog.com

ナチュラルSp環境は以下のようになっています。

f:id:zekuyo:20220113164834p:plain
フェスエマ
f:id:zekuyo:20220113164856p:plain
フェス2ルビィ
f:id:zekuyo:20220113164851p:plain
フェス2ダイヤ
f:id:zekuyo:20220226005555j:plain
パティ璃奈
f:id:zekuyo:20220113164901p:plain
バレンタイン穂乃果

上級楽曲でいえば、この中だとフェス3しずくはバレンタイン穂乃果よりも強く、パティ璃奈と同じくらいの強さだと思います。パティ璃奈はテク型のステータスですが、もともとそこまでアピールもテクニックも高くはありません。しずくがスタミナ黄色で多少心配なことも加味して、だいたいキャラの育成具合に依存するレベルの違いな気がします。個性1は璃奈の方が強いですが、アピールはしずくが高くセンターに置くとゲストSR果南の恩恵が大きくなるため、結局大体同じくらいという結論になりそうです。

なおルビィとダイヤは、上級ならルビィの方が個性2が優秀なためルビィが優先されるかと思いますが、ダイヤもステータスがかなり優秀な上に個性1も強いため、しずくと璃奈よりも強いと思って良いでしょう。

エマは個性2が使いこなすとものすごく強いため上級ではこの中で1番強いと思います。

以上から上級では大体画像が上から並んでいる順に強くて、しずくは璃奈と同じくらいということになると思います。

個性2について

上級楽曲ではそもそもSP特技はベルトを用いて上限に届いてしまうので、この個性はほとんど意味がありません。AC成功時なのでベルトを抜くこともできないでしょう。

上級プラスでは、上級楽曲と違ってベルトを使ってもSP特技の上限に届くのは簡単ではないため、しずくの個性2が威力を発揮することもありそうです。特にチャレンジ楽曲ではSP特技上限が高く、SP特技を要求するアピールチャンスはかなり高いスコアを求められるため、しずくが編成に入っていると攻略が楽になる可能性があります。

また発動回数に制限がありますが、アピールチャンスが10回もある曲はほとんどないので、実質的に無制限と考えていいと思います。

上級プラスでの評価

上記の通り個性2が活躍する場面はあると思います。

また、上級よりもアピールが高いことを活かせるため、高いステータスを生かしてナチュラル属性のアタッカーとして活躍できると思います。特にニジガク優遇楽曲などになれば、メインアタッカーとしてかなり優先度の高いキャラになるでしょう。

具体的にはニジガクの中でフェス2エマの次に候補に入るかと思います。

f:id:zekuyo:20220226133049p:plain
フェス2エマ

上級楽曲では代わりになるキャラが多いため、上級楽曲よりも上級プラス楽曲における需要の方が大きいと思います。

まとめ

アピールとテクニックがかなり高いので、特に上級楽曲ではステータスがテクニック型ではないことはほとんど気にしなくていいと思います。個性2が物足りないですが、最前線のキャラにそこまで大きく劣ることなく戦えるでしょう。

またステータスを生かして上級プラスでも活躍できるでしょう。特にニジガク優遇楽曲では優先して候補に入れたいです。

ランク B
上級適性 高い
上級プラス適性 高い
サブ適性 ややあり
ゲスト適性 なし
適性曲 多くのナチュラル上級・ニジガク優遇の上級+楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性>タイプ、同作戦


以上になります。個人的には、約1年ぶりのGdタイプ登場が一番のニュースでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:キャラランキングの評価基準

*2:アピールが最も高いステータス。テクニックが最も高いのはテクニック型ステータスという。テクニック型ステータスでは、クリティカル率に15%のボーナスが乗る。