ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜りな〜

おはyoございます!ぜくyoです。

今冬は雪が結構降ってますね!雪を見ながら、スノハレやジングルなど冬の曲を聴くと心にしみる感じがします。

さて、2022年最初のパーティー限ガチャがやってきました。早速見ていきましょう!

パティ璃奈

f:id:zekuyo:20220113164757j:plain
覚醒前
f:id:zekuyo:20220113164801j:plain
覚醒後
属性 ナチュラ
タイプ Sp
アピール 11444
スタミナ 8751
テクニック 13464
特技 最大SPの9%SPゲージを獲得
個性1 アピール++同属性(6.5%)
個性2 AC成功時に100%の確率で次のSP特技獲得ボルテージが自身のテクニックの8%増加

フェスみんに似たナチュラルSpアタッカー!

パーティーりなりーです。イラストがかわいいですね〜!

まずは上級環境への影響ということで、ナチュラルSp環境を見ていきます。

ナチュラルSp環境への影響

ナチュラル属性のSpタイプでは、主に以下の4人のキャラが活躍しています。

f:id:zekuyo:20220113164834p:plain
フェスエマ
f:id:zekuyo:20220113164856p:plain
フェス2ルビィ
f:id:zekuyo:20220113164851p:plain
フェス2ダイヤ
f:id:zekuyo:20220113164901p:plain
バレンタイン穂乃果

昔はフェス海未、フェス希、Sp真姫も候補に入りましたが、今はあまり使われることはないです。

この4人の違いは主にステータスと個性にあるので、そこを比較していきましょう。

個性

上級における個性2の評価は次のような感じです。

・エマ:うまく使えばめちゃ強い。雑に編成に入れてもそこそこ強い。
・ルビィ:ほんの少し強い。たくさん作戦切り替えするならそこそこ強い。
・ダイヤ:あまり強くない。
・璃奈:あまり強くない。
・穂乃果:あまり強くない。

エマの個性は、扱い方に慣れる必要がありますが、うまく使いこなせば全キャラの個性の中でも最強レベルだと思います。

ルビィは少しですが必ずスコアを稼げるので、無駄にはなりません。

他のキャラはSP特技獲得ボルテージを増やしますが、上級だとベルトで上限に届いてしまうのであまりメリットがありません。

ステータス

ステータスは以下の順番になると思います。

ルビィ・ダイヤ>璃奈>エマ>>>穂乃果

ルビィはアピール、ダイヤはテクニックが非常に高く、アタッカーとしてかなり優秀です。それに比べると璃奈はスタミナにステータスを振られてしまっていて少し心許ないですが、上級で使う分には十分なステータスだと言えるかもしれません。エマはアピールの低さをテクニックで補えていますが、穂乃果は唯一テクニック型*1のステータスではないためタップロスが大きくなってしまいます。

総合的にみて、璃奈と比べてルビィとダイヤの方が個性もステータスも強く、またエマはステータスが少し低いとはいえ個性がかなり強いことを考えると、ナチュラルSp環境に大きな影響を与えることはないと思います。

ただしバレンタイン穂乃果よりは強いので、キャラが揃っていない場合は戦力になるはずです。

使用場面はある?

1)1年生優遇、ニジガク優遇のナチュラル曲
ギミックによっては璃奈を使った方がいいでしょう。トキラン17章Var.などは璃奈が強い可能性があります。

2)サブ作戦にもSpタイプをおきたいナチュラル曲
GALAXY HidE and SeeKはピュア楽曲ですが、Spタイプで2作戦編成を作ると強力なギミックがあります。このような楽曲がナチュラル属性に来た場合は6人のSpタイプが必要になるため、璃奈が活躍できるかもしれません。

3)ナチュラル楽曲バックダンサー
ナチュラル属性でメイン作戦を固めたときは、璃奈の個性1が強いので、単純にアピールバッファとして活躍できます。さらに切り替え先でも高ステータスと特技で活躍できるため、バックダンサーとして活躍することができます。

ステータスや個性が似ているキャラ

f:id:zekuyo:20220113165003p:plain
フェスみん

今回の璃奈は、過去に登場したフェスみんとステータスや個性が似ています。もしフェスみんを持っている場合は、フェスみんと似たような使用感になると想像することができます。

個性でベルトを抜けるのか?

今回の個性2は基本的に弱いと思いますが、この個性のおかげでベルトを外してアクセサリー枠に余裕ができるなら話は別かもしれません。
そこで、個性の効果を計算してみましょう。

璃奈のテクニックは13464で、絆レベルとボードで15%*2強化されているとします。
ここに、フェスエマ(4.2%)、パティことり(4.2%)、パティせつな(2.6%)、パティ絵里(2.6%)あたりの個性1がかかるとしましょう。
さらに属性一致でテクニックを1.3倍し、アクセサリーを足してみます。完凸チョーカー2つとブローチで考えます。

13464 x 1.15 x 1.136 x 1.3 + 780 x 1.1 + 1170 x 2 = 26064
これの8%は2085です。

相当テクニック値を大きめに見積もっても2085しか強化されないので、ほとんど効果はないようなものですね…。

仮に効果が大きかったとしても、AC成功時にしか発動しないのでベルトを抜くことはできないでしょう。

上級プラスはどう?

上級プラスは上級以上にステータスが大事になってきますので、ルビィやダイヤと比べるとちょっと物足りないです。しかし、上級プラスは学校優遇ギミックが多いため、ニジガク優遇のナチュラル曲は十分くる可能性があります。そのときは活躍できそうです。

まとめ

ナチュラル属性のSp環境に大きな影響はありませんが、ステータス・特技・個性1は十分強いです。
フェス2ルビィ、フェス2ダイヤ、フェスエマあたりが揃っていないのであれば、引くことでナチュラル属性の戦力が強化できることは間違いありません。

ランク B
上級適性 高い
上級プラス適性 ややあり
サブ適性 あり
ゲスト適性 なし
適性曲 多くの上級ナチュラル楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+タイプ、同属性

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:テクニックが最も高いステータス。クリティカル率に15%のボーナスが付きます。

*2:かなり育成が進んでいないと15%には届きません。