ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜ランジュ〜

おはyoございます!!ぜくyoです。

もう次のフェス限キャラ発表が近づいてきてしまっていますが、パーティーランジュの解説をしようと思います!

パティランジュ

f:id:zekuyo:20220223123441j:plain
覚醒前
f:id:zekuyo:20220223123533j:plain
覚醒後
属性 ピュア
タイプ Vo
アピール 13464
スタミナ 9760
テクニック 10433
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが8.2%増加 対象:同作戦
個性1 アピール&テクニック++全員(5.2% / 2.6%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率でライブ終了まで獲得ボルテージが2%増加 対象:同属性

ピュア特化勢は確保したいメインも務まる同属性バッファ!

ピュア属性の上級プラスメインアタッカーとして

今回のランジュは、ボルテージ増加特技と個性1、2で汎用性が高めのアピールバフをかけられるということで、ピュア属性上級プラスのメインアタッカー適性があります。ピュア属性のプラスアタッカーの話はついこの間した気がするのですが…(こちらの記事)ほとんど再掲になってしまいますが、ピュアのプラス環境を整理しておきます。メインアタッカーとして候補に上がるキャラは主に以下のキャラになると思います。

f:id:zekuyo:20211228005444p:plain
フェス曜
f:id:zekuyo:20211228005509p:plain
フェス千歌
f:id:zekuyo:20211228005531p:plain
ピュアVo璃奈
f:id:zekuyo:20211228005542p:plain
七夕梨子
f:id:zekuyo:20211228005230p:plain
花火善子
f:id:zekuyo:20220223124740j:plain
フェス2鞠莉
f:id:zekuyo:20211228005243p:plain
ピュアSkにこ
f:id:zekuyo:20211228005245p:plain
フェス2にこ
f:id:zekuyo:20211228005514p:plain
フェス2歩夢
f:id:zekuyo:20211228005511p:plain
トロピカル穂乃果
f:id:zekuyo:20211228030422p:plain
ハロウィン凛
f:id:zekuyo:20211228121341p:plain
フェス2璃奈

純粋なアタッカー性能としては、アピールがかなり高いピュアVo璃奈やフェス2歩夢テクニック型ステータスとSPゲージ獲得特技を持つフェス2璃奈がやはり強いです。今回のランジュはスタミナにステータスが振られているためアピールとテクニックはそこまで高くはないですね。

ニジガク優遇ギミックだとしても、上記の3人が強いため結局最優先で選ばれるキャラにはならないのかもしれません。とはいえかなり高いアピールとテクニックを持っているため、十分活躍することはできるはずです。

ピュア属性のバックダンサーとして

ランジュはメインアタッカーだけでなく、ピュア編成のバックダンサーもできます。

f:id:zekuyo:20220223131926j:plain
マジカル希

例えばマジカル希と比較すると、個性1とひらめき枠で3%上回り、個性2で3%負けているので最大のアピール*1バフ量は同じ*2ですが、希の個性2はAC成功時30%なのに対しランジュは楽曲開始時100%であること、またランジュはテクニックまで強化できることを考えると、少なくともピュア編成では以下の関係が成り立つはずです。

パティランジュ > マジカル希(=初期果南)

従って上級プラスのピュア編成では持っていれば必ず採用されるくらい優先されるバックダンサーだと思います。

*最近は上級プラスが一曲だけ含まれる交換所ボルランが開催されるため、ある属性に特化しておくとここぞという時に結果を残せる可能性があります。ピュア属性に特化すると心に決めた人は、このランジュを持っていないことで多少の遅れをとると思います。

ランジュだからこそ引くのはアリ

ランジュはこの前のミアと同様、実装されてからあまり時間が経っていないためカードが多くありません。つまり絆レベルの上限が低く、今後強いランジュが実装された時に絆レベルやボードが原因で使いこなせないということが起こりうると思います。従って、いつ強いランジュが実装されてもすぐに対応できるようにランジュを確保しておくというのはアリだと思います。

まとめ

ピュア編成のメインアタッカーもバックダンサーも務めることができ優秀です。ただライバルが多いので、特にVo璃奈、Sp璃奈、Vo歩夢が揃っている場合は無理して引かなくてもいいでしょう。

メインアタッカー適性もそこそこですがそれよりもバックダンサー適性が特に高く、ピュアの上級プラスに特化する人はかなり優先的に確保したいです。

ランク*3 B
上級適性 低い
上級プラス適性 やや高い
サブ適性 高い
ゲスト適性 低い
適性曲 上級プラスピュア楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性ほぼ一択

(ランジュなのにメインよりバックダンサー適性が高いの、らしくなくて草。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:ランジュの個性2はアピールバフではなくボルテージ獲得量増加なので厳密には異なりますが、ここではほとんど同じと考えます

*2:厳密には個性1やひらめきのパッシブスキルと、個性2のライブスキルは別物です

*3:キャラランキングの評価基準