ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】パーティー限キャラ解説!〜鞠莉〜

おはyoございます!!Deep analyzerのぜくyoブログ*1です。

今回のパーティー限キャラの性能をみていきましょう!

パティ鞠莉

覚醒前
覚醒後
属性 ピュア
タイプ Sp
アピール 13325
スタミナ 6834
テクニック 14007
特技 最大SPの9%SPゲージを獲得
個性1 アピール&テクニック++全員(5.2% / 2.6%)
個性2 SP特技発動時に100%の確率で5ノーツの間特技発動率が15%上昇 対象:同作戦

最強の鞠莉、登場

ステータスと特技

今回のパーティー鞠莉は、非常に高く美しいステータス構成をしています。アピールが13000を超えている上に、それを上回る高いテクニック値によってクリティカル率が非常に高くなっています。
さらに現状上級楽曲のスコアタで最も強いとされているSPゲージ獲得の特技を持っているため、これだけでもかなり評価される性能を誇ると言えます。

強力な個性2

ステータスと特技が強いことはわかりましたが、圧倒的に強いのは個性2です。
この個性はパティことりと全く同じで、SP特技を発動するたびに同作戦の特技発動率を増加します。同作戦にSPゲージ獲得キャラがいれば、これによってSP特技発動直後に特技を発動させてSP特技を溜められます。こうしてまたすぐにSP特技を打てるため、SP特技の無限ループのようなものが完成します。これが非常に強く、パティことりはあらゆる編成に入るほど評価されていました。
それと全く同じ個性を持っているため、ことりと同じくあらゆる編成に入るほど強力ということです。

効果の大きさは同作戦に対して5ノーツの間15%なので、SP特技を発動した後5ノーツは50%近い確率で特技を発動することになります。またAC*2成功時などで連続でSP特技を打った場合は一気に30%も特技発動率を上昇させることができ、通常の倍近い確率で特技が発動するようになります。

ことりとの比較

同じ個性を持つパティことりと比較して、キャラの評価や使い分けについて考えていきます。

鞠莉とことり

ステータスについては、アピールは鞠莉が大きく上回り、テクニックはわずかにことりが上回ります。
上級においてはあまりアピールが大きくても結局クリティカルが発動すれば上限に届くことが多いのでテクニックの高さが重要ではありますが、ここまでアピール差があればタップスコアの期待値は鞠莉の方が大きいです。

次に個性1ですが、鞠莉は対象が全員の代わりに倍率が低く、ことりは対象が同作戦の代わりに倍率が高いです。
これについては、メイン作戦のキャラがある程度育っている場合は、切り替え先のサブ作戦やサブサブ作戦のSR果南にもアピールとテクニックを上昇できるパティ鞠莉の方が強いと思います。ただしあまりにメイン作戦の他のキャラが育っていない場合や大きなデバフがかかる曲では、ことりを使って最大限メインキャラのステータスを強化するのが強いこともあるでしょう。

結論として、ガチ目線だと今回の鞠莉はパティことりよりも総合的な評価が高いです。そうでなくても現環境最強のパティことりに劣らない性能であり、最強を名乗れるキャラだと思います。

編成における立ち位置

上級楽曲は、大抵ことりも鞠莉も固定で編成に入ることになると思います。その前提の上で、編成の組み方は大きく次の2通りが考えられます。
1)メイン作戦にことりと鞠莉を配置し、残る1枠に属性一致の強キャラなどを配置する(ことり鞠莉メイン編成)
2)メイン作戦にことり、サブ作戦に鞠莉を配置し、適宜切り替える想定の編成を組む(ことりメイン鞠莉サブ編成)

これらはそれぞれ利点と欠点があります。

例えば、特技発動率には上限があるため、ことりと鞠莉が同じ作戦にいてSP特技を2連打しても30%近く個性の無駄が発生してしまいます。そのためSP特技を2連続で発動したときにメイン作戦とサブ作戦両方が高い特技発動率を実現できる2)は利点があります。

一方で、2)は頻繁にサブ作戦を使わないとほとんど鞠莉の個性が無駄になってしまうので、作戦切り替えを行わない場合は間違いなく1)が強いです。

現時点でサブ作戦を使ったプレイングをそこまで行わない人は1)でいいと思います。フェスエマやフェス2せつなを駆使してサブ作戦も使うプレイングをする人は、2)も可能性としてあると思っています。

まあとはいえほとんどの場合は1)の方がスコアが出やすいし楽だと思います。
例えば属性不一致に大きなデメリットがある場合や、デバフが大きく鞠莉がメインではタップスコアが安定しない場合、サブ作戦も頻繁に使うようなギミックの場合は2)も選択肢として考えられるはずです。

初心者適性

ここまでことりやエマなど色々なキャラが揃っている前提で話を進めてきましたが、そもそも色々なキャラが欠けていたとしても今回の鞠莉は引くことでかなり戦力になります。単純に高いステータスと有効な特技、パーティー限のため即戦力になることなど、初心者でも引いたら大活躍するでしょう。特にパティことりを持っていない場合は、メイン作戦で使うのが強いです。ただし育成が進んでいないとタップロスが結構大きくなってしまう恐れがあるので、育成を進めたりアピールバフを充実させたり、といったことを優先的に行っていいと思います。

上級環境の変化

今回の鞠莉の登場は上級ボルランの環境を大きく変化させます。
最も大きい影響は、特技AC*3突破がかなり容易になったことでしょう。ことりと鞠莉を使えばギミックを無視しても大体の特技ACは高確率で突破できるようになったと思います。特技ACは超絶ストレスフルなギミックなので、これはかなりプレイを快適にする環境変化ですね。

次に、おそらく多くの人が今後ことり鞠莉メイン編成を組んでいくことになるため、属性ごとに「ことり+鞠莉+強いキャラ」という編成が一般的になると思います。
そのため例えばクール属性でいえば2番目に強かったカツオルビィ*4や、アクティブ属性の花嫁愛*5の活躍の場が減るでしょう。
よく言えば数少ないキャラを育てるだけである程度強くなれるため敷居が低いですが、悪く言えば編成の多様性が下がって面白みは減るかもしれませんね。

また、電車にこ*6のようにAC開始時などに特技発動率を上げるキャラの重要性も下がります。ことりと鞠莉で特技発動率がカンスト近くになるので期待される効果が小さくなってしまうからです。まあ今の時点であまり使われていませんが、今後さらに使われなくなると思います。

さらに影響が大きいのは、フェス2梨子への評価です。

フェス2梨子

ことりと鞠莉によってSP特技を打つたびに30%特技発動率が上昇すると、もはや梨子の個性の「自身の特技発動率30%上昇」は特技発動率の天井がある影響でほとんど意味がなくなってしまいます。個性としては梨子よりもことりと鞠莉の方が強いため、梨子が使われる場面はかなり限られてしまうかもしれません。
ただし、鞠莉をサブ作戦に置くことりメイン鞠莉サブ編成の場合は梨子の個性も有効に使うことができます。

パティ穂乃果も個性2でSP直後3ノーツ10%の特技発動率上昇がありましたが、特技発動率上限の影響で効果は弱まってしまいます。そのためパティ穂乃果の評価も若干下がることになるでしょう。ただし、ピュア属性の強キャラが実装されたという意味ではむしろ評価の上昇にもつながります。

パティ穂乃果

上級プラス環境への影響

ピュア属性の上級プラス環境は、主に以下のような感じです。

ピュアVo璃奈
七夕梨子
フェス2鞠莉
フェス2にこ
ハロウィン凛
フェス2歩夢
パティランジュ
トロピカル穂乃果
フェス2璃奈

他にもフェス曜、フェスちかなどがいます。

SPタイプの中だと璃奈が強かったですが、今回の鞠莉の方がアピールも個性1の効果も大きいためかなり有力な候補だと思います。
また、鞠莉にはフェス2鞠莉という別のピュア属性アタッカーがいるので、鞠莉の絆ボードを進めて鞠莉&鞠莉で組み合わせるのもかなり強いはずです。特に青ジャンみたいにAqours以外デバフのピュア曲では大活躍するキャラになるでしょう。

ひらめきスキルはどうすればいいか

上級をメインで頑張る人は、他属性出張もすることを考えると鞠莉自身のアピールが欲しいので、アピール+仲間ではなくアピール+タイプが最適です。同作戦でもいいですが、サブ運用の可能性やSR果南へのバフも考えると理想はタイプ中になります。

上級プラスをメインで頑張る場合は、他属性出張はほぼ考えられないので同属性が最も有効でしょう。サブ作戦での運用はあまり考えられないため同作戦染めでもそこまで問題はないと思いますが、青ジャンやジングル*7では作戦切り替えも使うので同属性の方がベターだと思います。

仲間中でもいいですが、今回の鞠莉に関してはどっちつかずになってしまい、上級ですら他属性曲でのメインで使う時のタップロスが心配なためそこまでおすすめしません。ただし仲間中でも他の8人に確実にバフがかかるのは安定感がありますし、大きな間違いではないと思います。上級とプラスを両立したい場合は仲間よりは同作戦が無難かとは思います。

まとめ

上級では最優先、というかガチ必須みたいなキャラです。今後上級ボルランを頑張っていきたい場合はちょっと無理してでも手に入れることをおすすめします。

上級プラスでもかなり強いので、ピュア属性でスコア出す場合はかなり優先して入手するべきでしょう。

ランク*8 SS
上級適性 非常に高い
上級プラス適性 かなり高い
サブ適性 やや高い
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲 ほぼ全ての上級楽曲、ピュア属性の上級プラス楽曲
おすすめひらめきスキル 上級はタイプ>同作戦、仲間>同属性。プラスは同属性>同作戦>タイプ、仲間

鞠莉は今まであまり強いキャラが実装されてきませんでしたが、ここで一気に育成優先度が上がりましたね。環境も大きく変化したため今後どのようなことが起きるのか楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:他の人に呼ばれたことがある名前を組み合わせました

*2:アピールチャンスの略称

*3:特技をx回発動しよう!というタイプのAC

*4:クールSpルビィ。特技ボイスがカツオちゃんに聞こえることから

*5:アクティブSp愛

*6:アクティブSkにこ

*7:難易度チャレンジの曲

*8:キャラランキングの評価基準