ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜ルビィ・りな〜

おはyoございます!!ぜくyoです。

急にめちゃ暑くなりましたね…。まだ6月だとは思えないです。

今回もキャラ解説をしていきますが、ちょっと専門用語っぽいものがたくさん出てくるかもしれません。注釈漏れがあってわからなかった場合はコメントなどでお気軽に聞いてください。

フェス3ルビィ

覚醒前
覚醒後
属性 エレガント
タイプ Sk
アピール 13525
スタミナ 6936
テクニック 14218
特技 5ノーツの間クリティカル値が20%上昇 対象:同作戦
個性1 アピール&テクニック+同作戦(3.5% / 7%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率でライブ終了までクリティカル時のみ獲得ボルテージの上限が15%増加 対象:自身

スリワン、いや多くのエレガントプラス曲で最前線のルビィ

個性2の上限解放

今回のフェス3ルビィは、フェス2真姫、フェス2穂乃果に続き3人目のタップ上限を個性で上げられるキャラになります。

フェス2真姫
フェス2穂乃果

この個性があると実質的にクリティカルのたびに通常よりも多くボルテージを獲得することができるため、非常に強力な個性になっています。またこの個性を発動させるためにはクリティカルの発動が前提になりますが、個性1の効果を含めれば3人の中で一番テクニックが高く、クリティカルを安定して出しやすいステータスになっています。

この個性は特に上級プラスで強力です。上級プラスのタップ上限は250000ですから、チョーカーを使用しない場合はその15%である37500が上乗せされます。これは例えば33%の確率で発動するボルテージ獲得特技と比べてもかなり強いことがわかります。

さらにこの個性の特徴的な点として、チョーカーの効果にも上限解放が適用されます。つまり、チョーカー1つによる10%解放によって合わせて25%解放になるのではなく、チョーカーで10%解放した275000という値の15%である41250が上乗せされ、合わせてタップ上限は316250になるのです。このように、個性の恩恵はチョーカーを使うほど伸びます。しかし316250を安定して出すには、相当ルビィの絆ボードが進んでいる必要があります。つい最近絆ボードがレベル300まで追加されてクリティカル値などをかなり高めることができるようになったので、ボードを集中的に進めている人ほどこの個性を活用することができそうです。

珍しくテクニックメインの個性1

個性1は最近珍しくも無くなってきた複合個性ですが、今までのキャラは大体アピールの方がメインで高くテクニックやスタミナは倍率が低いことが多かったです。しかし今回のルビィはアピールではなくテクニックがメインで上がっています。

以前紹介した通り、上級プラスはほとんどタップが上限に届かないため基本的にはテクニックよりもアピールをあげた方が強いです(詳しくは以下の記事)。

zekuyo.hatenablog.com

しかしこれはタップが天井に届かない前提での計算です。今の環境では、絆ボードの力でタップ上限をそれなりに安定させることができる時代になってきたのではないでしょうか(もう少し先の未来かもしれませんが)。そうなってくると環境が上級に近寄ってくるため、テクニックバフの恩恵は上がります。

ちなみにアピールじゃない方がメインで上がる複合個性は、他にカツオちゃんがいます。

カツオちゃん

ゲストとしての有用性

タップ上限を解放したいときは、今まで基本的にフェス2真姫が使われてきました。
上記の通りプラスではテクニックよりもアピールが優先されるため、ゲストとしては引き続き真姫が使われる、と思いますが、ルビィの場合は単純にテクニック7%なだけではなくてアピールも3.5%上がっているので単純な比較はできません。

例えば、アピールが7%上がるだけよりもルビィの個性の方がSP特技の威力が上がります。最近のSPACは要求が高いことが多いので、ルビィを採用することで火力アップとSP特技強化を両立できる可能性があります。

またクリティカルさえ出ればタップ上限に安定して届くような強力なVoキャラを使う場合も、そのキャラのテクニックが高い場合はルビィの個性1の方がスコア上昇につながる可能性があります。詳しい理論は以下の記事

zekuyo.hatenablog.com

また、上級向けの場合はルビィの方が大抵強いです。上級楽曲でも今までフェス2真姫が使われることはよくありましたが、上級においては特に最近の他属性出張するテク型キャラ*1はテクニックを増加する方がロスが下がります。もしひらめきスキルがタイプで揃ったルビィがいれば、ゲストとして重宝するかもしれません(自分では使えなくなるためかなり勇気が必要ですが)。

エレガント上級プラスの環境

エレガント属性の上級プラス環境は、絆ボードの上限解放があった影響もあり以下の3人が特に強いという状況でした。

パティ海未
パティ彼方
フェス3かすみ

かすみは強力なヒーラーです。今回のルビィはここに食い込むレベルの強力な性能を持っています。アピールはこの中でも余裕でトップのステータスなので、おそらく多くのエレガントプラス曲で最適編成に入ってくるのではないでしょうか。

特にスリワン上級プラスは、Aqours優遇ギミックのため最適編成に間違いなく入ると思います。ちょうど8月のボルランで課題曲でもあるため、8月のボルランを頑張りたい人でルビィのボードを間に合わせられる人は絶対引いた方がいい!と言えるレベルです。

まとめ

上級では特別なギミックがない限り使わないですが、上級プラスでは最適キャラとしてしばらく使われるのではないかと思います。
またゲスト適性も高いため、育てておくと重宝します。

ランク*2 S
上級適性 あり
上級プラス適性 かなり高い
サブ適性 なし
ゲスト適性 高い
適性曲 主にエレガント上級プラス楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性、同作戦、(タイプ)

フェス3璃奈

覚醒前
覚醒後
属性 アクティブ
タイプ Vo
アピール 14912
スタミナ 5895
テクニック 13872
特技 自身のアピールの42%ボルテージを獲得
個性1 アピール&テクニック+同学校(5.2%/2.6%)
個性2 楽曲開始時に100%の確率でライブ終了まで基本アピールが2%増加 対象:同学校

ネオスカチャレンジはこの璃奈で攻略!

アクティブのボルテージ獲得キャラとプラスの環境

アクティブ属性のボルテージ獲得キャラは、今回のフェス3璃奈以外にもたくさんいます。

フェスせつな
フェス果南
フェス2果林

こう見ると特に果林は強いですが、璃奈も個性1と2の効果を含めればアピールとテクニック共に果林を上回ります
ただし璃奈は個性が同学校対象なのがかなりネックで、アクティブ属性のヒーラーとして現在最強格のフェス2絵里に効果がかかりません。

フェス2絵里

従ってVoキャラを使うにしても果林の方が汎用性が高く使いやすいとは言えるでしょう。ただし、フェス3ランジュのような強力なニジガクのアクティブアタッカーがいるため、今後ニジガクのヒーラーが追加された瞬間に璃奈の評価がかなり上がる可能性があります。

フェス3ランジュ

ネオスカチャレンジの適性が高い

つい先日追加されたチャレンジ楽曲であるネオスカでは、ニジガク以外に強いデバフがかかるアクティブ属性のチャレンジ楽曲です。さらにこの曲はVoタイプがかなり優遇されるため、この璃奈はかなり適性が高いキャラであると言えます。攻略方法はいくつかあるようですが、この璃奈とフェス2果林が特に適性が高いため両方、最低でも片方持っていれば攻略難易度が大きく下がるでしょう。

まとめ

強力なボル獲アタッカーです。特にネオスカチャレンジの適性がかなり高いため、チャレンジ楽曲、アクティブ属性、もしくはこの曲に絞って育成をしたい人は優先して手に入れたいです。

ランク A
上級適性 あり
上級プラス適性 やや高い
サブ適性 あり
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲 アクティブ上級プラス楽曲。特にネオスカチャレンジ
おすすめひらめきスキル アピール+同属性、同学校、同作戦

覚醒前のイラストはコンセプトが似ている気がしますね。頑張って練習や準備をしていてかわいいイラストだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:ステータスの中でテクニックが単独で最も高いキャラ。クリティカル率にボーナスがかかる

*2:キャラランキングの評価基準