ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

全てのキャラは必ず特技を発動させることができる

おはyoございます!ぜくyoです。

今回は、目的のキャラに必ず特技を発動させる方法を紹介します。

まずはこちらの動画をご覧ください。


この動画で、SRのまりちゃんは8回中8回特技を発動しています。これは特技発動率が33%なら0.0015%程度で、66%(カンスト状態)でも4%にも満たない確率です。これは偶然でしょうか?必然でしょうか。

背景

ところで、前々々々回の第13回ボルランを覚えていますか?あの時は、「それは僕たちの奇跡」が課題曲で、みんな上級+でプレイしていました。しかし上級+はスタミナ管理が必要で、最上位勢の一部が行なっていたのが「フェスにこのピンポイント回復」です。

f:id:zekuyo:20210419134933p:plain
フェスにこの個性2

これは、個性2の発動条件が「500ダメージ以上受けた時」なので、ノーツダメージが500以上ある曲では毎タップ個性発動条件を満たし、毎タップにこの乱数が進むことを活用した技術です。毎タップ乱数が進むということは、フェスにこがいるサブ作戦に切り替えるとすぐ特技を発動するタイミングを探せることになります。

わかりやすく説明します。
サブ作戦のフェスにこが持っている乱数列が、次のようになっているとします。
×○××○××... *○は特技を発動する乱数、×は発動しない乱数
この時サブ作戦に切り替えても、次は「×」なのでフェスにこは特技を発動しません。
メイン作戦で一回アピールすると、フェスにこの個性2の発動条件「500ダメージ以上受けた時」を満たすので、フェスにこの乱数が進みます。すると、フェスにこの乱数は次のようになります。
○××○××...
ここでサブ作戦に切り替えると、次は「○」なので、フェスにこは特技を発動することになります。

これが「フェスにこのピンポイント回復」の概要です。
余談ですが、「ピンポイント回復」をできるキャラは他にもいます。僕は実際にかすみんをボルランで活用したことがあります。

f:id:zekuyo:20210419140122p:plainf:id:zekuyo:20210419140158p:plain

本題

さて、ここで、この前書いた乱数消費の記事のまとめを紹介します。
・アクセサリーは乱数を消費する
・ひらめきスキルは乱数を消費する
・フレンド個性クールタイム中は乱数を消費しない
・回数制限がある個性は制限後も乱数を消費する
・missは乱数を消費しない
・badは乱数を消費する

これを見て、僕は特にこの2つに注目しました。
・アクセサリーは乱数を消費する
・ひらめきスキルは乱数を消費する
つまり、これらがフェスにこの個性2の代わりにならないかと思ったのです。そこで、「フェスにこの個性2の代用となるひらめきスキル/アクセサリー」を探しました。

ひらめきスキル

ひらめきスキルを眺めていると、「AC時」「AC成功時」ばかりで、あまり応用が効かなさそうなものばかりでした。なんか特殊な「30%達成時」とかもありますが、そんなの曲中で一回しか起きないし、あんまり意味ないな…と。
f:id:zekuyo:20210419140516p:plain
いや…待ってください。これ本当に「1回」かな?そういえば、こんなルールがありました。
・回数制限がある個性は制限後も乱数を消費する
もしこれがひらめきスキルにも当てはまるなら、目標ボルテージを30%達成したら、以降は毎ノーツ判定があるんじゃない??

試したら、ありました。それが先ほどの動画です。こんなひらめきスキルはほとんどのキャラについていないので、偶然元からついていたSRまりを選びましたが、別に誰にでも応用できます。
ちなみにあの動画は、頑張ればもっと発動回数を増やしてインパクトのある数字(20回中20回発動とか)にもできたのですが、めんどくさくて8回中8回に妥協しています。

ということで、ひらめきスキルで「ピンポイント回復」の応用が可能なことがわかりました。

ちなみに、実はつい昨日発表された果林先輩の個性も、このタイプの発動条件です。
f:id:zekuyo:20210419145303p:plain

アクセサリー

次に、アクセサリーにもこのようなものがあるのか探してみました。しかし、ブレスレットのような「AC成功時」が多く、こちらもないかと思ったのですが…

f:id:zekuyo:20210419141615j:plain
画質が悪くてすみません(拾い画)

特典アクセにありました。

他にも、ギルキスのなんちゃらみたいなアクセサリーも「〜以上ダメージ時」系で、同様に使うことができます。僕は両方とも持っていないのですが、これを使えば作戦内の全員に、毎ノーツ乱数を変化させることができます。

応用

この「ピンポイント回復」いや「ピンポイント切り替え」を応用できそうなキャラをいくつか考えたので、紹介します。パッと思いついたものしか書いていないので、よく探すともっとヤバイ発見があるかもしれません。低確率ですごいことが起こる系の個性が特にやばいと思っています。

回復役

「フェスにこのピンポイント回復」を、全部の回復キャラに、全曲に応用できることになります。もうどの上級プラスも、GGS編成を組む必要はないかもしれません。これを使えば今流行りの上級+スコアタもさらに開拓できないかな。

フェスエマ

f:id:zekuyo:20210313140510j:plain
フェスエマの個性目当てでサブ作戦に切り替えることは多いと思います。「このエマの個性が発動さえすれば…!」と思った場面は今まで何度もあったはずです。これが、探せば必ず発動するとしたら、大きく戦略が変わる気がします。
なんなら、「エマの個性+エマの特技」が連続発動するタイミングを毎回探すことだって可能です。探せばAC間に一回くらいはそんな部分があるのではないでしょうか。

姫梨子

「ピンポイント切り替え」ではなく「ピンポイントSP」です。SP特技を打つタイミングをずらせば、姫梨子が発動するよう誘導できます。これが可能ならば、もこもこにこよりも姫梨子の方が使いやすいと言えるかもしれません。

f:id:zekuyo:20210419145004p:plain
姫梨子

似た系統として、解除かすみんを狙って発動することもできます。

f:id:zekuyo:20210419145135p:plain
解除かすみん
SR果南

「ピンポイントSP」により、SR果南を発動するように誘導できます。場合によっては、この方がSPゲージを多く獲得することができます。

f:id:zekuyo:20210419145048p:plain
SR果南

以上になります。

正直、ボルランに実用的かどうかは自分でもよく分かっていません。僕は特典アクセも持っていないし、エマの仲間中を外してまでよく分からんひらめきをつける勇気はないです。多分これを読んで実践する人はほとんどいない気がしていますが、もし気が向いたら是非やってみてください。