ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第22回ボルラン記録

ぜくyoです。今回もボルランお疲れ様でした。

明後日からのCYaRon!ライブが楽しみです。ライブがボルランに被ってなくて良かった…。

早速結果発表から始めたいと思います!

結果

f:id:zekuyo:20211014235701j:plain

f:id:zekuyo:20211014235616p:plain
今までの順位変化
f:id:zekuyo:20211014235620p:plain
今年の順位変化

最高順位更新!!!

前回に続いてTOP50に入ることができ、今までの最高記録である46位を更新することができました。

全体コメント

今は苦手属性でも結果を出せる時代

まずぜくyoについて今回特筆すべき点は、今まで苦手としていたエレガント(フェスえりち、フェスことり難民)、ナチュラル(フェス2ルビィ、フェス2ダイヤ、フェス2凛難民)で結果を出せたことです。その理由は、パティことりやパティ栞子のように汎用性の高いキャラが登場したからですね。今回はすべての編成でパティことりを使用しています。

あとで詳細を出しますが、今回のミラチケ平均は1980万です。パティことり、パティ栞子がいなかった第18回では平均1760万だったことを考えると、とてつもなくパティことりや栞子が強いことがわかります。

f:id:zekuyo:20211014235721j:plain
第18回のミラチケ

もはや、属性一致キャラがいないからスコアが出ない、とはいえない時代であると思います。各属性ひとりは強いキャラを持っていれば、あとはことりと栞子でなんとかなります。それを強く実感した回でした。

しかし、MELODYについてはピュア属性の優遇度合いがかなり大きく、ギミックでアピールが減少するなどで他属性出張が厳しかったです。僕はパティことりを出張させましたが、タップロスによる損失は思った以上に大きいので、属性一致キャラを使うかめちゃくちゃ育成したことりを使いたいと思いました。ことりは個性がとても強いので、めちゃくちゃ育成したことりはどの曲でもめちゃくちゃ強いと思います。ちなみに今回のボルラン参加時点での僕のことり絆ボードはLv.80ボードのクリ値5%上昇マスのみ解放した状態でした。次回までにおしゃれクリティカル*1を目指したいです。ことりがおしゃれクリティカルになると、クリティカル値が65%になり、他属性出張してもスタミナ黄色で安定すると思います。したがってことりの絆ボード解放はかなり優先されると思います。

フェス2璃奈ください…

f:id:zekuyo:20211015002123p:plain
フェス2璃奈

今回のボルランでは、「フェス2璃奈がいたらなあ…」と終始思っていました。あとで載せているミラチケの動画を見ても分かるように、僕はプレイ中何度も作戦切替を行うプレイスタイルを好んでいます。そのためには切り替え先にできるだけ強いキャラがいて欲しくて、今はフェスエマやパティ彼方を使っていますが、あとはフェス彼方だったり姫梨子だったりとあまり切り替え先に配置するメリットがないキャラを置いています。本当はSkタイプのパティせつなもしくはSPゲージ獲得のフェス2璃奈がいたらめっちゃ強いんだろうなと常々思っています。特に璃奈は、作戦切替を利用してSP回数を増やす自分のプレイスタイルには必須だという確信があります。特に今回はMELODYでも純粋にアタッカーとして活躍できましたし、鍵となるキャラのひとりだったと思います。フェス2璃奈…。

ゲスト選択はSR果南1択ではなくなった

ゲスト選択といえば上級楽曲ではSR果南が当然でしたが、今回はSR果南ではなくフェス2真姫を用いる例がたくさんみられました。フェス2真姫の強さについてはこちらの記事をご覧ください。といっても、この記事を書いた当初以上にフェス2真姫の強さを感じるこの頃です。

フェス2真姫をゲストに選択すると、チョーカー完凸2つならば60000+9000でタップ上限は69000になり、チョーカー分割*2ならば61000+9150でタップ上限は70150となります。

つまり、センターキャラのクリティカル率が100%ならば毎回9000近いボルテージ獲得をしていることになり、SP特技2回分ほどスコアを獲得できます。また、SR果南と違いアピール+同作戦なので、タップも安定します。タップが不安定な他属性出張キャラとクリティカル安定キャラがいる場合はフェス2真姫を使うメリットがかなり大きいのではないかと思います。

僕はチョーカー完凸勢なので、フェス2真姫の恩恵は若干小さくなってしまいますが、それでもフェス2真姫でかなり安定して高いスコアが出ました。ただし、最終的に提出した9つのスコアのうちでフェス2真姫を使ったのは1回のみ(MELODYのボトムスコア)です。個人的な感想としては、フェス2真姫はそこそこ安定するが爆発的スコアを出すならばSR果南かなと思いました。ただしフェス2真姫でかなり高いスコアを出している人もいるのでなんとも言えないです。

SR果南にライブスキルのひらめきを付けるのが流行している件について

SR果南に、パッシブスキルではなく「30%達成時」に発動するライブスキルを付けるのが流行しています。この件について現在どこまで触れていいのか微妙ですが、どうやら最初にこれをやり出した人が僕の記事を参考にしたらしいので、その記事を貼っておきます。

全てのキャラは必ず特技を発動させることができる - ぜくyoスクスタ記

僕自身、自分でこの手法を提唱しておきながら実行はしていませんでした。しかし前回のボルランで実績が証明されたため、ようやく自分も試してみました。特に自陣SR果南がかなり使いやすくなったという印象ですが、厳選はかなり大変になるのと、把握すべき乱数が増えるため人によっては合わないかもしれません。ただ、僕はこのひらめきスキルがなかったら今回最高順位を更新できなかったという確信があります。そのくらいこのひらめきスキルに助けられました。


ここからはそれぞれの曲について振り返ってみましょう。

Angelic Angel

スコア

スコアはこんな感じです。
f:id:zekuyo:20211014235738j:plain

編成紹介

スコアを見てわかるように、ストーリーと上級両方試しました。そのため両方の編成を載せておきます。編成について特にコメントはないですが、マジカル希の枠をフェス2璃奈にできたらなあ…とずっと思っていました。

なおSP構成員にはフェス彼方を使った方が強いですが、ベルトの必要数は変わらなかったのでメイン作戦3人を真ん中に配置して見栄えをよくしていました。

f:id:zekuyo:20211015001719p:plain

f:id:zekuyo:20211015001812p:plain

プレイ動画

上級 1912万

ストーリー 1905万

コメント

終盤まで上級で詰めていましたが、ストーリーでもスコアが出るという噂を聞いて試しにやってみたら1900万出ました。ただ、これは数時間にわたる厳選が必須という感じがしたので、残り時間を考えて断念しました。ストーリーは厳選めっちゃできるタイプの人か超絶試行回数稼げる人向けかなと思います。最適解がどっちなのかはよく分かりません…爆発したらストーリーの方が伸びそう(?)だとなんとなくは思います。

どうでもいいですが、楽曲開始直後のSPACはノーツ連打中にSP特技を2回挟むことになることが多く、再現するのが難しかったです。

理想的編成

理想の編成を考えるのは楽しいので今回も考えてみます。

上級想定で考えます。メイン枠はパティことりとパティ彼方は確定だと思います。残りの1枠はフェスえりち、パティ栞子、初期善子が考えられます。育成が進んでいれば栞子も強いと思いますが、上位勢は初期善子が多かったです。実際僕も思ったのですが、ことりも栞子も強いとはいえタップロスはかなり大きいです。例えばAAは174ノーツなので栞子は58回アピールし、クリ率が8割ならば12回くらいワンダフルを出します。ワンダフルのタップが40000くらいならば20000近いロスなので、20000 x 12 = 24万とSP特技1回分に近いロスが生じます。僕のバックダンサーのひらめきが全然揃っていないのも原因だとは思いますが、バックダンサーのひらめきが揃っていて栞子の絆ボードが進んでいても無視できないほどタップロスが生じると思いました。一方で善子は栞子よりもタップが安定する上に、同作戦のテクニックを増加できる点でフェスえりちよりも優れています。そのため不安定なパティことりもタップも安定化でき、さらに個性2もえりちよりは善子の方が強いです。こうした理由から善子が採用されたのだと思います。

バックダンサーは、僕のプレイスタイルだと切り替え先にフェスエマ・フェス2璃奈をおきたいです。サブサブは初期ことり・パティせつな・SR果南でいいと思います。ことりとせつなはアピールを過剰に増加しているようにも思いますが、結局SR果南の効果を大きくできるのでアピールは増加させるほど強いというのが最近の僕の考えです。残り1枠は、よっぽど姫梨子でスタミナ管理がいいのかと思いますが、育成が進んでいてスタミナ黄色でも安定するならば、フェス彼方でアピールを増加させるのもアリだったと思います。

MIRAI TICKET

スコア

スコアはこんな感じです。
f:id:zekuyo:20211014235815j:plain

編成紹介

今回、2パターンの編成を使用しました。ボトムスコアのみ栞子を外してフェスエマをメイン作戦に使用しています。理由は先ほど述べたように栞子のタップロスが気になったからで、終盤に編成を変えました。どっちが強かったかは正直わからないです。

なおSP構成員には姫梨子を使った方が強いですが、ベルトの必要数は変わらなかったのでメイン作戦3人を真ん中に配置して見栄えをよくしていました。

f:id:zekuyo:20211015001859p:plain

f:id:zekuyo:20211015001941p:plain

プレイ動画

上級 2008万

コメント

姫梨子がいても終盤はよくスタミナが黄色になるので、ことりや栞子をおしゃクリにしておくと強かったと思います。

ACがたくさんあり間隔が狭いので、どこで何回SP特技を打てればいいのか明確でした。また、プレイ動画を見て分かるようにかなり切り替え回数が多いです。作戦切替を挟んででもSP特技を間に合わせて、SP特技の回数を稼ぐことが大事だったと思います。

ちなみにフェス2真姫をゲストに選択した場合の最高は1958万でした。うまくいけば2000万超えることも可能みたいです。

理想的編成

候補が多くてちょっと難しいですね。パティことり、フェスエマ、フェス2ルビィ、フェス2ダイヤ、パティ栞子、フェス2花丸、フェス2凛がメイン候補で、Spタイプの人数で3通りあったかと思うのでそれぞれ考えてみます。

〜Sp3編成〜
個性が強いことりに加えて、タップが安定するエマ、ルビィ、ダイヤから選ばれたと思います。栞子はタップが不安定なので理想編成の候補からは外れると予想します。特に、ゲストでSR果南を使うならばアピールが高くSR果南の個性を活用できるフェス2ルビィ、逆にゲストでフェス2真姫を使うならばクリティカル率が高いフェス2ダイヤを採用だったのかなと思います。エマはバックダンサーに回ることでテクニックバッファ兼緊急時のSP特技調節用に使うのもアリだったとは思いますが、理想編成では後で説明するようにバックダンサーの余裕はなかったと思うのでエマがメインかなと思います。

〜Sp2Vo1編成〜
僕以外にほとんど見かけませんでした。2000万超えは僕以外にいない(?)かもしれないです。もしSp2Vo1編成にするならば、ことり・花丸は確定で、残りはエマ・ルビィ・ダイヤの3択でした。ただSp2だとSP特技が微妙に間に合わないことが多いので作戦切替で調節したいことを考えると、エマがサブ作戦に回ってルビィかダイヤを残りの1枠にしたかったと思います。

Sp1Vo2編成の場合は、ことり花丸凛で決まりだと思います。

どの編成でも2000万超えは観測されていますが、最も高いスコアを期待できたのはSp3編成のようです。

バックダンサーはフェス2璃奈、パティ彼方、初期ことり、パティせつな、姫梨子、SR果南で、エマをねじ込む枠がないのでエマがメインに入るかなと予想しました。メインのパティことりのタップやSR果南の効果量がちょっと心配ですが、初期ことりかパティせつなを抜いてサブにエマでもいいかもしれません。

MELODY

スコア

スコアはこんな感じです。
f:id:zekuyo:20211014235753j:plain

編成紹介

途中までは探偵花陽ではなくパティ栞子を使用していました。ただ、ピュア以外デバフがきつくてタップが安定しなかったこと、またおはガチャで探偵花陽が出てきて運命を感じたため、花陽を急遽凸して編成しました。花陽を採用するまでは平均1930万程度だったので、結果的に花陽がかなり効いたと思います。

f:id:zekuyo:20211015002126p:plain

プレイ動画

上級 2010万


コメント

1976万のボトムスコアではゲストにフェス2真姫を採用しています。

また今回初めて探偵花陽を真面目に運用しましたが、かなり強いなと思いました。個性2は特技と比べたら微量とはいえ、目で見て分かるくらいにはSPゲージを獲得してくれます。発動頻度も高いのでかなり助けられたと思います。

理想的編成

メイン候補はパティことり、パティ栞子、フェス2璃奈、探偵花陽、姫果林、フェスみんなどかと思います。この中でも特に個性2が強いパティことりと、残りはフェス2璃奈と探偵花陽がいいのではないかと思います。

バックダンサーはフェスエマ、パティ彼方、SR果南、初期ことり、パティせつなまではほぼ確定だと思いますが、残りの1枠は姫梨子とパティ穂乃果両方いた印象でした。ことりや花陽の絆ボードが進んでいてスタミナが黄色になってもタップが安定する場合は、パティ穂乃果の方が伸びたと思います。
パティ穂乃果を使うことで結果的にパティことり、パティ穂乃果の2方向から特技発動率を上昇でき、SP特技を打った後の璃奈と花陽の特技発動率は25%も上昇します。おそらくうまくいけば思いもよらない場所でSP特技を連発できて爆発的なスコアを出せたんじゃないかと思います。また、切り替え先にパティ穂乃果を配置することで、乱数調整を行いつつ回復も期待することができます。

最後に

珍しく終盤まで元気に厳選を続けることができました(いつもは埋め終わった時点で体力が尽きる)。いつもよりちょっと期間が短かったのもあって、負担も少なめに楽しめたのが良かったです。

第18回ボルランではエレガントとナチュラルにやられてボロボロでしたが、今回はしっかり結果を出せてとても嬉しいです。ことりと栞子のおかげで対応できない属性も多分なくなったので、これからは安定して100位以内に入れるのではないかと思います。

これは調子に乗りすぎかもしれませんが、今回やってみてフェス2璃奈とパティせつなさえいればそろそろユニーク称号狙えるんじゃないかと感じました。…いや、流石に調子乗りすぎですね。絆関係とひらめきに力入れてないのでその差で蹴落とされるかもしれないです。ただ近づいている感じはします。

ちなみについさっき璃奈ほしさにステップアップガチャを引きましたが爆死しました。璃奈ください…。

これからもさらに上を目指して頑張ろうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

今までの振り返り記事はこちら

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

zekuyo.hatenablog.com

*1:絆ボードLv.100を解放すると、クリティカルの演出がおしゃれになる。略しておしゃクリとも呼ぶ。命名者はこの前のSBLで1位を取ったワンチャンDXさん(Twitter@OnechanDX)

*2:チョーカーを完凸+4凸+無凸で使用