ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

乱数消費条件とその応用

おはyo-ございます!

たまに、僕の記事がガチの強い人に読んでいただけることがあります。めっちゃ嬉しいんですけど、こんなド素人がモノを書いてすみません…と申し訳無い気持ちにもなります笑。偉そうにいろいろ書いてますけど、むしろ、お前これも知らんのかって教えていただきたいくらいです。
今回は久しぶりに(切替効果の記事以来?)攻略系の記事になります。知ってる人も多いと思うので暖かく見ていただければ…。

以前、おしえてスクスタ!(非公式)さんのこちらの記事にて、キャラごとに持っている乱数列について公表されました。そこで大まかな乱数消費の仕様については説明されていますが、いくつか「この時はどうなるの?」と思うような特殊な場合があったので、ここで補完する形でまとめました。
おしえてスクスタ!さんのこちらの記事で書かれている知識がある程度前提になっていることと、この記事に書いてあることと若干の重複(軽く触れられていることを詳しく説明したような内容)もあることにご注意ください。

アクセサリーによる乱数消費

アクセサリーは、乱数を消費します
具体的には、以下のようなアクセサリーが乱数を消費します

f:id:zekuyo:20210417032644j:plainf:id:zekuyo:20210417032649j:plainf:id:zekuyo:20210417032653j:plain
ブレスレット、リボン、ピアノなど

乱数が進むタイミングは、アクセサリースキルの発動条件が満たされた時です。ブレスレットやリボンならAC成功時で、ピアノなら作戦切り替え時です。
以下のアクセサリーは、乱数を消費しません

f:id:zekuyo:20210417032837j:plainf:id:zekuyo:20210417032842j:plainf:id:zekuyo:20210417032846j:plain
イヤリング、ブローチ、ベルトなど

乱数の進む量は、その作戦につけているアクセサリーの数です。ブレスレット2、ベルト1の作戦ならば、AC成功時に乱数が2つ進みます。

ひらめきスキルによる乱数消費

ひらめきスキルは、乱数を消費しません
ひらめきスキルは、乱数を消費します
普段、多くの人はパッシブスキルのひらめきしか使わないので気にもしませんが、一応ひらめきスキルにはAC時に確率で発動するものとかもあります。
以下4/17 19:120追記
ちょっと別の動画を参照してしまい勘違いしていたのですが、これらは特技や個性と同様に乱数を消費します。公開から数十分誤った情報を載せてしまい申し訳ないです🙇‍♂️
つまり、コンボ厳選は可能ということになります。

フレンド個性クールタイム中の乱数消費

フレンド個性クールタイム中は、フレンド個性による乱数を消費しません
これを気にするのは大抵SR果南で、SR果南厳選をしている人ならば既知だと思いますが、個性クールタイム中にSP特技を打ってもメインキャラの乱数は進まないです。
*フレンド個性クールタイムとは、フレンドの個性が発動してから30ノーツの間、個性が発動しない区間のこと

回数制限がある個性の乱数消費

回数制限がある個性は、回数制限が終わってからも乱数を消費します
例えばフェス彼方の場合、個性2「全員のアピール増加」は1回しか発動しませんが、それ以降もAC開始時に乱数をひとつ消費しています。
他にはフェスみんの場合、個性2「SP特技UP」は10回しか発動しませんが、それ以降もSP特技を打つたびに乱数をひとつ消費しています。

miss, bad時の乱数消費

missは、乱数を消費しません
badは、乱数を消費します
つまり、特技ACを成功するためにあえてmissして、特技が発動する乱数を押し込む戦法も考えられるっちゃ考えられるわけですね。ところで以前”badによる乱数送り”という戦法を見たことがあるんだけど、あれはmissとの間違いなのか、仕様が変わったのかどっちだろう…。僕は2021年4月に検証作業を行なっています。

以上で補完終わりです。例外や間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

応用編

フェスエマ狙い撃ち作戦

f:id:zekuyo:20210304231049j:plain
フェスエマ

ストーリー曲では、特に最上位勢は2作戦でプレイすることがあります。よっぽど育成が進んでいないと2作戦は難しいですが、僕レベルでも楽曲中に5回くらい切り替えることならあります。この時、サブ作戦にフェスエマが入っていることが多いと思います。フェスエマは
・作戦切り替え時にSPゲージを獲得できる
・特技でもSPゲージを獲得できる
・ステータスが悪くないのでタップロスが比較的小さい
以上の3点から、切り替え先に入ることが多いです。
しかし、切り替え時も、アピール時も、エマが黙ってしまうことがあります。そんな時は、AC成功まで切り替えを我慢することも選択肢に入れると良いかもしれません。エマがいる作戦にブレスレットを装着しているならば、AC成功時にブレスレットの個数分だけ乱数が消費されるので、無駄な乱数をブレスレットに回すことができます。結局、SP回数が増えるか増えないかで最適な立ち回りは変わってきますが、これを知っていると厳選の時に選択肢が広がります。

フェスみんのSPタイミング

f:id:zekuyo:20210304231056j:plain
フェスみん

特技AC中に次のようなことが起きた時は注意してください。
「SP特技を打った直後にフェスみんがアピールしたが、特技を発動しなかった」
この時、もしかすると、フェスみんがアピールしてからSP特技を打った方が特技回数が増える可能性があります。
理由を説明します。
今、フェスみんの次の乱数列が ○×...だとします。つまり、次は特技が発動し、その次は発動しません。
ここで、SP特技を打ってしまうと、次の○が消費されてしまいます。そこで、先にアピールをしてからSP特技を打つと、SP特技では×が消費されるので、○の場所を無駄にしないで済みます。

missによるSR果南誘導

f:id:zekuyo:20210304235256j:plain
SR果南

missによる乱数送りといえば特技ACな感じがしますが、SR果南など他にも応用できます。
要は、「missによるロス(60000程度)<乱数送りによる利益;SP回数の増加(250000)」ならば、missした方が良いということです。
SR果南厳選を行なっていてよくあるのが、SPゲージが溜まる直前にセンターのキャラが特技を発動してしまい、それ以降は特技を発動してくれないやつです。もしそこで、missによる乱数送りを行うことでSP回数が増えるならば、missした方が得です。
ただ、missするとSPゲージが減るので、直後にヨハネパワーが発動するような限られた状況でしか使えません。

以上で僕が思いつく乱数消費の条件については終わりです。
ただ、この知識があっても特技発動が不可解な挙動を示すことがあります。たまにこの謎現象に遭遇して、結構悩んでいたんですけど、最近この謎が解決しそうなので、それはまた今度…