【スクスタ】フェス限キャラ解説!2021年8月
おはyoございます!
まだまだ暑いですね〜。近所のコンビニでは早くも秋限定のお酒が売っていましたが、新キャラのカード名を見る限りだとスクスタではまだまだ夏気分のようです。
それでは早速今回の新規フェス限定キャラの解説を行っていきましょう!
フェス2しずくの紹介
属性 | エレガント |
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タイプ | Vo |
アピール | 14688 |
スタミナ | 6201 |
テクニック | 11750 |
特技 | 自分のアピールの42%ボルテージを獲得 |
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個性1 | アピール+自身(15%) |
個性2 | AC終了までクリティカル値が20%上昇(AC開始時 確率100% 対象:自身) |
アピール最高値。単体火力は最強のボル獲キャラ。
今回は、このフェス2しずくがエレガント属性という環境、そして属性に関わらないスクスタ環境にどのような影響を与えるのかを考察していきます。
エレガント属性の環境に対する影響
現環境においてエレガント属性の環境を作っているのは以下の5人
エレガント属性の頂点に君臨するパティ彼方
エレガント属性のSp獲得キャラとしてそこそこ強いフェスえりち
初期キャラでありながら未だに活躍する初期善子
パティ彼方に立場を危うくされるも、ストーリーノーマルなどでは未だに活躍するフェスことり
Voのエレガント属性で最も強いフェス2かすみん
今回のしずくは、フェス2かすみんと同じくVoタイプです。フェス2みんは、これまでVoで強いエレガント属性のキャラがいなかったため同タイプ対象の個性1・2が活かせずにいましたが、今回のしずくと組むことで個性が発揮できます。さらにパティ彼方と組むことで、フェス2みんとフェス2しずくのアピールを上昇させてボル獲特技の強化をすることで、エレガント属性でもVo編成が可能になったといえるでしょう。
また、センターに配置することで、高アピールを利用してゲストSR果南の効果を大きくすることができます。
ただし、パティ彼方、フェスえりち、初期善子をしっかり育成している場合は、特別必要な場面はそれほど多くないかもしれません。
個性2の評価
個性2に着目すると、AC中にクリティカル値を20%も増やすことができます。
元々アピールが非常に高いため、クリティカル値を上げてもあまり恩恵はありません。しかし、以下のケースではこの個性が活躍します。
1)上級プラスの場合
上級プラスでは、1タップの上限が上級の50000とは異なり250000となっています。そのため、個性2の効果が上級よりも有効に活用できます。
その場合は、フェス2真姫をゲストに採用してタップ上限を上昇させると、個性2を最大限生かすことができるでしょう。
2)AC中にデバフがある場合
AC中に、「Gdタイプ以外のアピール50%減少」のようなギミックがあることは多いです。このようなギミックを無視して強行突破する上で、今回の個性2は強力に働くでしょう。ただし、決してクリティカル率が100%に近いわけではないことには注意が必要です。
全キャラにおける立ち位置
現状、アピール値が最も高いキャラはフェス2花丸でした。
今回のフェス2しずくは、このフェス2花丸に並ぶアピール値を誇ります。さらに、個性1による影響も加味すると、今回のフェス2しずくは単体ではフェス2花丸を超えるアピール値となります。これにより、ボルテージ獲得特技の効果量は全キャラの中でも最大となります。
ただし、個性1の対象が自身である以上、フェス2花丸と違って他のキャラの火力は補強できません。他属性に出張する場合に残りの2キャラが強くアピールバフが必要ない場合は、フェス2花丸よりも強い出張キャラとして活躍する可能性があります。ただし、感覚的には個性の差でフェス2花丸の方が強いことが多い気がします。とはいえ、フェス2花丸やフェス果南と負けず劣らずなVo系の出張可能キャラであることは間違い無いでしょう。
初心者適正
今回のキャラは、特に個性の観点でここ最近の限定キャラと比較すると汎用性は低めです。しかし、特に初心者の場合はタップ上限に到達することが少なく、多くの場合アピールが高いほど正義となります。そのため、今回のフェス2しずくは初心者にとって即戦力になるでしょう。
まとめ
メイン適性 | 高い |
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サブ適性 | なし |
ゲスト適性 | ほぼなし |
オート適性 | 高い |
適性曲 | エレガント属性のVo優遇曲など |
噛み合うキャラ | フェス2かすみん |
おすすめひらめきスキル | アピール+同作戦、同属性 |
引くべき度
・超ガチ勢:上級+も頑張る場合は優先度は高い。そうでない場合も優先度はやや高い。
・100位狙い:優先度はそこそこだが、特にエレガントで既にキャラが揃っている場合は優先度は低い。
・初心者:即戦力になる。
フェス2ちかの紹介
属性 | クール |
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タイプ | Sk |
アピール | 12264 |
スタミナ | 6630 |
テクニック | 14252 |
特技 | 最大SPの12%SPゲージを獲得 |
---|---|
個性1 | アピール+同属性(5.2%) |
個性2 | AC終了まで特技発動率が20%上昇(AC開始時 確率100% 対象:自身) |
特技さえ発動すれば強いのだが…
この前恒常ガチャで特技発動率が低い代わりに効果量が高いキャラが出ましたが、今回ついにフェス限キャラでその例が出てきました。未だ特技発動率11%というキャラは少なく、このタイプのキャラの使用感については判断が難しいと思います。
この特技は強いのか?
結論からお伝えすると、ほとんどの場合で弱いと考えています。
「上振れを引けば強い」をいう考えもありますが、発動率11%というのは非常に低く、発動率33%ですら厳選が大変なことを考えると上振れを引くのは非現実的でしょう。これまでの経験的にも、発動率33%のキャラが偶然50%近くになった時はかなりの上振れという感覚があります。これを考慮すると、個性2を考慮しても発動率11%のキャラが25%を超えることすら厳しいと考えられます(33%の4分の3は24.75%なので、それを超えてようやくトントンである)。
ただし、今回のフェス2ちかの個性2はAC中に特技発動率が高くなる効果なので、ACが長い曲では使える可能性があります。
また、特技発動率が3分の1になっているにしては、効果量が9%から12%にしか上昇していません。これはかなり控えめです。
さらに、SPゲージ獲得特技という観点でいえば「発動率を下げて効果量を増やす」という方向性は基本的に弱いです。なぜかというと、効果量が多いほど特技が無駄になる可能性が高くなるからです。
例えば、ゲージが残り9%でマックスになる場合、獲得量9%の特技ならば無駄にはなりませんが12%の場合は3%分無駄になります。従って、「無駄になりやすい」という観点からもこの特技は弱いといえます。
*逆にいうと、「発動率を上げて効果量を減らす」方向性のキャラが出てきた場合はかなり強いです。特技が無駄になりにくい上に、特技ACにも貢献できます。
ただし、特技発動率が極端に上昇するような状況では強いといえるでしょう。
理由は、特技発動率には7割という上限があるからです。
例えば、SBLにおいて特技ノーツを踏んだ直後については、特技発動率は元々11%であろうと33%であろうと上限に達するのでこのフェス2ちかの特技が強いでしょう。
また、曲のギミックで長い間特技発動率が50%以上上昇するような場合には、このフェス2ちかが活躍するでしょう。例えば微熱からmysteryは比較的その傾向があります。また、今後そのような曲が増えてくる可能性もあります。
サブ作戦に置くのはどうか?
個性1がアピール+同属性なので、クール編成のバックダンサーとして活躍する可能性はあります。ただし、個性2が自身にしかかからないので、作戦を切り替えない限り恩恵はありません。ただしSkタイプという特徴もあるので、温泉花丸と組み合わせて、サブ作戦で切り替えロスを減らしつつSpゲージを獲得する手法も考えられます。
また、サブ作戦であれば「特技が発動する美味いタイミングだけ拾う」ことができます。例えばブレスレットを利用してACクリアごとに乱数をずらし、特技が発動するタイミングで作戦を切り替えてフェス2ちかの特技を回収できます。特技自体は強いので、このように工夫して鳴かせることで非常に強力なキャラになる可能性はあります。
SBLの最優秀賞で活躍する?
SBLの最優秀賞を狙う場合、特技発動率を強化するため、このフェス2ちかが活躍する可能性があります。しかし、僕の見解では流石に素の特技発動率が33%のキャラの方が強いのでは無いかと思います。特技発動率の上昇量はどれだけ盛っても60%を長期間超えることはあまりないので、特技の3%の効果量差のために最優秀賞を狙う上で大きく活躍できるか、と言われると現状微妙なのではないかと思います。
ゲストでは使えるのか?
ゲストで特技発動率を盛るキャラといえば、この前のパーティー限ことりがありました。
パティことりでは、最大でも曲中で6回発動、5ノーツ x 6回 = 30ノーツに15%の特技バフがかかります。従って、単純計算で22.5ノーツにフェス2ちかの個性2がかかれば同等量の効果となります。以上から、個性2がかかるACの長さが77.5ノーツを超えるかが1つの基準になるでしょう。適当に「夢がここから始まるよ」を選んで検証してみたところ、ゲスト個性のクールタイム*1も考慮すると個性2がかかるノーツは17ノーツでした。曲によっては22.5ノーツを超えるかもしれません。
ただし、フェス2ちかのメリットは「オート放置していても効果が発動する」ことです。特技ACを含む曲を周回する時は重宝するかもしれません。また、プロフ欄での特技発動数にこだわっている人にとっても、フェス2ちかが役に立つでしょう。
まとめ
メイン適性 | やや高い |
---|---|
サブ適性 | やや高い |
ゲスト適性 | やや高い |
オート適性 | 普通 |
適性曲 | 長い間特技バフが50%以上かかるような曲(微熱からmysteryなど) |
おすすめひらめきスキル | アピール+同属性 |
引くべき度
・超ガチ勢:持っておくと将来的に必要になる可能性はある
・100位狙い:優先度は低い
・初心者:優先度は低い
まとめ
ここ最近はめちゃくちゃに強いフェス限ばかりだったため、今回はかなり大人しくなった印象です。性能を重視するならば、まだ間に合う人はパーティー限ガチャを回してパティことりを入手した方がいいでしょう。また、2周年も控えているため、そこで復刻ガチャや1周年のフェス果南のような強い新キャラ実装の可能性を考えると、石に余裕がない場合は温存するのも1つの手だとは思います。
*1:ゲストの個性は30ノーツ間隔を開けないと発動しない