ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

僕が、編成迷子になるまで

おはyo~ございます!最近ツイッター隠居中*1のぜくyoです(たま〜に覗いています)。生きてます。

CYaRon!1stアルバム、そして2ndライブが決まりましたね*2!!1stライブのセトリを眺めていたら、サクラバイバイの文字列だけで泣けてしまいました。歳?
サクラバイバイ、本当に好きです。





さて、今回は、僕がボルラン編成を組むまでの過程を記してみようと思います。編成を組む過程って、ほとんど公開されないですよね。編成そのものはたくさん公開されていますが、どういう思考でそこに至ったのか?どれだけ他の編成を試して試行錯誤したのか?が全然分からなくて、果たして僕が上手に編成を考えられているのかわかりません。そのため、人それぞれ強く個人の色があるように感じています。一体上手い人はどう組んでいるのか…という悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?

そこで、僕の編成の組み方が上手かは別として、とりあえず編成を組む過程を公開しようかなと思いました。編成の組み方は人それぞれであって良いと思うし、正解はないと思いますが、「こうすると効率的」とか、「この情報を見ると良いよ」とか、議論の機会ができたら嬉しいです。

課題曲

第18回ボルランの課題曲が、今回もかなり早い時期から発表されました。その中で、単純に一番上のμ's曲ということで”夏色笑顔で1,2,jump!”を攻略していこうと思います。

1)楽曲情報を把握する

僕は普段スコアタしないので、曲の情報を全然知りません。まずは課題曲の情報を確認します。
夏色笑顔で1,2,jump!

f:id:zekuyo:20210601161831p:plainf:id:zekuyo:20210601162016p:plain
楽曲情報

・エレガント曲
・ストーリー*3、上級+の選択肢はほぼなし。上級のみ
減少解除可能
・Voタイプ以外は何かしら優遇ギミックがある

ほーん…



分からんw やってみないとイマイチ掴めないので、とりあえずやります。

f:id:zekuyo:20210601162725p:plain
いや、スタミナやばいw

スコアは1500万くらいでした。

やってみた感想
・特大ダメージノーツ痛すぎ。スタミナ管理真面目に考えるべき
・AC2のGdタイプ以外デバフでロスが激しい
・そこそこSp打てる系の曲

んー、なんかむずそう。一瞬心が折れかけるも、ここから真面目に考え出します。

2)メイン作戦を考える=大きな方針を考える

f:id:zekuyo:20210603171842p:plain
メイン候補たち

属性一致で強い、初期ヨハネ(完凸)とパティ彼方(1凸)は確定で良さそう。残る1枠によって方針が変わってきそうです。
そこで、残りの1枠に応じて4つのプランを考えてみました。
A)フェス果南:同作戦バフ&アピール最強*4&ボル獲で、ギミック無視してゴリ押す作戦
B)フェスみん:Spタイプ最強*5、3Sp編成で分度器回す作戦
C)UMA愛さん:同作戦バフ要員&スタミナ管理。ダメージきついし意外とGGS*6でもいける説。紫染めGGS作戦
D)フェス2曜:同作戦バフ要員&スタミナ管理。属性不一致とはいえ結局ステータス、個性でUMA愛さんより強い説。桃入りGGS作戦

他に何か思いつきますかね〜。あってフェスみん→カツオルビィ*7?流石にアピール低いような

3)バックダンサーを考える

GGG編成かGGS編成で大きく違うので、分けて考えまーす。

A)B)GGG方針
バフ要員として、フェス彼方、フェスエマ*8の2枠は確定。
また、SR果南、減少解除要員は候補に上がります。
そして最も重要なスタミナ管理要員ですが、候補はこんな感じ。

f:id:zekuyo:20210603171928p:plain
タンク候補

公園ヨハネ(完凸)、初期ほのか(3凸)、UMA愛さん(完凸)が候補に上がります。UMA愛さんは個性2がそこそこ生きる気がするので有力ですね。ひらめきを多少整備している公園ヨハネも魅力的。
てか姫梨子いないのきついわ。いや、実はいるんですけどね…。

f:id:zekuyo:20210603172222p:plain
コンボ要員と化した姫梨子。コンボ厳選したいフレンドさんはどうぞ

また、ギミックで、Skタイプの人数に応じて回復するギミックがあります。ここで候補に入ってくるのは、バフ要員としての姫ほのか、減少解除要員としてのぱんかすみんですね。姫ほのかは今月SBL報酬に追加されたおかげで3凸です。ひらめきも仲間中x2で、優秀。

C)D) GGS方針
バフ要員は上に同じ。SR果南、D)ならぱんかすみんも候補に上がります。
せっかくGGSなので、バフをもっと盛りたいですね。
候補は、前の議論から姫ほのか(3凸)は有力。他に初期ことり(1凸)、マジカル希(2凸)、スイーツルビィ(2凸)、プール歩夢*9(無凸)。
試しに流した結果、この曲ではSpをたくさん打ちそうなので、初期ことりの個性2は活躍しそうです。さらに初期ことりはひらめきが仲間中x2なので、有力候補。また切り替えは多くなさそうなのでスイーツルビィよりはマジカル希?プール歩夢、C)なら悪くないですが、無凸なのとひらめきがイマイチなので今回は見送りかな。

4)アクセサリーを考える

アクセサリーもかなり重要な要素です。

f:id:zekuyo:20210603172318p:plainf:id:zekuyo:20210603172337p:plain

まずメイン作戦は、チョーカーチョーカーブローチで良さそう。タップスコア安定していればブローチ以外の選択肢もあるかもしれませんが、親顔じゃない&ひらめき揃ってない&絆ボード進んでないので、ブローチが一番安定すると思って良さそうです。
バック作戦ですが、ブレスレット2〜3個、ベルト0〜2個、ネックレス、ブローチ*10、Sp獲得系特典アクセ*11が候補に上がると考えられます。
今回メイン作戦のメンツを見るにベルトは2つ必要そう。GGG方針ならネックレスは積みたいところ。ブレスレットは、毎回2つで試しますが、いつもわずかに足りません。一応今回も試すけど多分3つかなー。ブローチ使う余裕はない。Sp獲得系は、この後改めてやってみないと分からない。

5)改めてプレイしてみる

今回仮に組んだ4編成がこちら。

f:id:zekuyo:20210604163841p:plain
プランA
f:id:zekuyo:20210604163918p:plain
プランB
f:id:zekuyo:20210604163943p:plain
プランC
f:id:zekuyo:20210604164008p:plain
プランD

まあ、細かく突っ込んだら変な箇所ありそうですが…。4つも編成候補あるのに考えすぎたら疲れちゃうもんね…。とりあえず程々に。
フレンドはSR果南を選択します。多分SR果南を使うので。使い所がなかったらフェス果南にします。(フレンドなしで試走する文化があんまり理解できてないんですが、何かメリットあるのでしょうか?ゲストのひらめき込みでタップスコアとか見た方が良いと思うのですが…。)
ブレの認識のためにも何回かずつプレイすることをお勧めしますが、僕は怠惰なので一回ずつ。

f:id:zekuyo:20210603173351p:plain
プランA
f:id:zekuyo:20210603173434p:plain
プランB
f:id:zekuyo:20210603173513p:plain
プランC
f:id:zekuyo:20210603173553p:plain
プランD。善子かわいいな

感想
A)タップロス*12は一番マシ。でもスタミナが黄色になると、果南とヨハネはそこそこ気になる。
B)タップロスえぐすぎ、スタミナ緑ですら不安定。もはやチョーカー1ブローチ2の方が伸びるんじゃないかと思われる。フェスみんがいることによるSp回数増加よりタップロスがはるかに大きい感覚。
C)愛さんのタップロスはそれなりに気になる。最後まで緑。
D)フェス2曜のタップロスはそれなりに気になる。最後まで緑。C)よりSp回数多かったのは作戦効果も寄与している?

ふむふむ。ここで、「スコアが高かったからプランDが最適解だ!」と結論づけてはいけません。プレイングによってスコアは全然変わりますからね。
とりあえず、録画した動画を見直して、それぞれあと何回SP回数を増やせそうか考えます。特にフレンドSR果南の存在が重要ですね。ここでSR果南を発動させれば…と考えていきます。

しっかし、Sp3編成って大変ですね。Sp回数しっかり定まるんだろうか、特技回数の上振れでいくらでも増えそう。僕は今までSp3編成をしたことが実はありません。フェスみん完成が最近だし、最近までエレガントは初期ヨハネ単騎ですよ…。フェスえりちください。

以下が、SPの損失回数。本当かはわかりませんけどね。最大SP回数はよく見誤ります。

A B C D
2 2~ 2 1

さて、単純に、(増やせそうなSP回数)x(250000)をスコアに足した結果がこちら。
A)1709万
B)1614万〜
C)1680万
D)1702万

あれ…?低くね?やばい、戦えない…。
とりあえず、編成A)かD)でいきましょう!として細部の調整に入っても良いのですが、A)とD)という全然違うプランの編成が一体どうして同じくらい伸びたのかを考えたいです。そこで両者の比較を行います。

A)
○フェス果南のバフのおかげで、スタミナが黄色でも比較的安定。果南のボル獲もスコアを伸ばす支えになった。
×スタミナが黄色になるとそれなりにタップロスは発生。AC2のロスは普通に激しい。
D)
○スタミナがずっと緑なので安定している。フェス果南のバフやボル獲がなくても安定するほど、スタミナの影響が大きいということになる。
×スタミナ回復はスコアを直接伸ばさないので、伸び代がない。1700万以上がなかなか見えない。

ほーん…。見た感じ、C)とD)って回復量が過剰なんですよね*13。もしかして、AC2だけ回復作戦に倒すことで、両方のいいとこ取りができるのでは?
つまり、GGG方針だけど、AC2でサブ作戦に切り替えて回復するという戦法です。どうせAC2中はメイン作戦のタップロス激しいので、切替ロス*14もそこまで大きくならないと予想。むしろ愛さんとかならメインの子達より稼いでくれる可能性はあります。
ただし、愛さんはシールドなので黄色になったスタミナを緑に戻してはくれません。公園ヨハネとの組み合わせは必要ですね。残る1枠は迷いどころ。ここちょっと真面目に考えるかー。

・フェス2曜:Gd2人だけじゃ緑に戻らない時、次に候補に入るのはこの子と思われる。サブ作戦のバフにもなる
・初期曜:第2候補。個性2も死なない。地味に仲間中が2つ付いているのも魅力
・フェス彼方:アピール高くて属性一致なのでロスが最低限になりそう
・フェスエマ:特技でゲージ獲得してロスをカバーしてくれるか

んー、とりあえず残り1枠も回復にすべきかどうかはやってみて判断しましょ。

6)プレイを踏まえて大枠の完成

上記の考察をもとに、こんな編成を作ってみました。
f:id:zekuyo:20210604173309p:plain
そして、この編成でやってみた結果がこちら。

f:id:zekuyo:20210603172958p:plain
スコア表示のバグ直して〜

あんま伸びね〜。Sp1損〜です。サブ作戦の回復は追加する必要なさそうで、すぐにスタミナは緑に戻りました。
まあとはいえ、プランA)、D)と比べたら伸びそうな予感はしますけど…。
アカン…😩




*****
この記事は実際に編成を組みながらリアルタイムで書き足していっています。書き出した当初は、1500万から最終的に1800万くらいの編成にたどり着いてドヤりたい気持ちもありました。しかし、普通に編成迷子になってしまいましたので、このタイミングで記事のタイトルを「僕の編成の組み方」的なものから変更しました。別の曲にすればよかった…。
******




というかあれですね。この編成方針、アナログハートと決意の光に似てるな。第14回ボルランでアナログハートが課題曲になった時も、回復作戦を作って切替えてる強い人が記憶にあります。また、決意の光にも同じ戦法を応用できるというコメントもありました。最適解かはともかく、エレガントのダメージノーツ降ってくる系曲として、アナログ、夏色、決意あたりは類似した編成が通用する可能性がありますね。僕は仕方なく公園ヨハネUMA愛さん使っていますが、初期ほのか、フェスルビィ、フェス2果南あたりが活躍するのかな〜。

7)細かい調整を行う

編成の方針が決まってから確定するまでが実は長い、と思っています。

順番なんでも良いですが、まずアクセサリー見直しましょうか。

f:id:zekuyo:20210604164732p:plain
修正前のアクセ編成

ベルトが1個しかありませんが、試走の時点でSP特技のロスは2万。わざわざ黄色ベルトを追加するかは微妙なところ。
ブレスレットは2個で、SpゲージはAC2だけ即座に連打できず。意外と2個でもなんとかなりそうだけど、そのせいでSp1回減るのは大問題。うーん。
ネックレスは多めに3個つけてるけど、余裕あったし2個でも良いのでは?さて、どっちに回そうか…。特典アクセは特に必要性を感じていないから、ベルトとネックレスの2択。さすがに連打できないのきついかなってことでブレスレットを選びます。

次に、絆ボードの伸び代チェックです。

f:id:zekuyo:20210603172432p:plain
善子の絆ボード。あらら〜

善子…。さすがに進んでいなさすぎる。ということで、今は善子チャンネルに在籍しています。ハイメモ2つだけでも貰ってボルランに備えようと思います。やっぱり、メインで使う子は最低限UR84にしたいですね。

次に、ひらめきチェックです。

f:id:zekuyo:20210603172508p:plain
ひらめきが足りないパティ彼方ちゃん。

え…。ナメプしてるやん。ということで、彼方ちゃんをランニングに駆り出します。
キャラの育成系でいえば、他に特訓ツリーをうっかり埋め忘れていないかを確認するのも大事かもしれません。たまにマカロン不足で放置したまま忘れちゃうことありますもんね。あんまないか。

次に、アピール順など作戦内での位置、またそもそもの作戦割り振りを考えましょう。
SR果南の効果量を最大限にするためにフェス果南はセンターでおk。単純に彼方>ヨハネなので彼方が先にアピール、果南は3番目。緑は回復優先でGdが先頭2番、特に回復の公園ヨハネが大事ってことで先頭。今回はVoやSpを相補的にすること*15は考えなくて良さそうなので、青は適当。ただしエマでSp回数増やすことを考えてエマが先頭。
開幕アクセとかは特にないので、その効果量は緑作戦青作戦関係なし。初手で1回だけエマにアピールさせてずらす戦法が使えるかもしれないので、エマの作戦を緑に変更しましょう。これでおk

最後にSP特技構成員を確認します。これはフェス彼方入りそうな予感。絆ボードやゲストのパッシブの関係とかもあって計算が複雑なので、実際にプレイした方が早いと思って試してみました。すると、初期善子のままの方が良さげでした。どうやらSpタイプ以外のアピール減少ノーツ範囲でSpを打つため、フェス彼方より初期善子の方がSp獲得スコアが大きくなるみたいです。

8)これで完了?

僕はよくこれで準備完了にしちゃいますが、理想はこの後実際にこの編成でスコアタすることをお勧めします。それは、これだけ注意深く編成を組んでも、大抵途中で何かに気づくからです。あ、、、ってなるんですよね。
また、厳選の大変さは見ておいた方が良いかもしれません。3曲のうちその順番で埋めるかに影響します。厳選が簡単で簡単に埋まる曲は最後に埋めるのが良いんじゃないかと思いますが、それは個々の戦略次第。早々に15回埋めるのもありだと思います。
あと、単純に慣れておくの大事ですね。途中から「ここで打てるかどうか」「善子が何回鳴けばここは間に合う」「このタイミングでこのスコアは多分不採用」とか、やってるうちに掴んできます。
ただし、スコアタのデメリットもあります。まず、「試走を超えられない現象」です。なんか、ボルラン開始前に気ままに厳選した適当スコアが、なかなか超えられない。そんな現象です。なんなんでしょうね〜、とてももどかしくなるし、精神的に悪影響です*16。また、単純に疲労がたまります。特に僕は体力がなくて、いつも15回埋めたあとほとんど触れなくて…。だから開始前からあんまり疲れたくないという。




長かったですね〜〜〜。でも、試さずに良い編成を思いつく力がないので、考えられる選択肢ローラーして決めるしかないんですよね。愚直に可能性潰していって編成決めるまでが大変。

ちなみに夏色は上級しか選択肢がないのでこれで終わりですが、ストーリーとかいくつか選択肢があった場合は、もうまじで大変ですね。え?めっちゃgoingが3択?ノーマル/ハードも考えたら5択???





😇





エレガントのノーマルでええやろ(適当)

番外編


さて、これで僕の編成構築の流れは解説しましたが、番外編として2つほど重要な要素を紹介します。

ツイッターでの情報収集

ボルラン課題曲発表〜ボルラン期間終了の期間は、ツイッターに有力情報がたくさん転がっています。ノーツダメージの情報、意外なキャラが活躍するような情報、大体普段何位の人がどれくらいのスコアを出しているか?という情報、ストーリー曲という選択肢の情報、また人によっては編成やプレイ動画まで公開してくれる人もいます。そういう人の情報はありがたく参考にしましょう。ツイッターFFの皆さんはいつもありがとうございます。自分も恩が返せるようにこれからも情報発信をしていきたいです。

乱数保存

交換所イベント開始前にスコアタをして、めちゃくちゃ良い乱数を引いた時は、イベント開始時刻までその乱数を保持することができます。イベント開始時に更新を行ったあと再びライブをプレイでき、そのスコアはしっかりとボルランに反映されます。時間という制限があるゲームなので、このような方法も時に有効になるかと思います。

以上で終わりです。いかがでしたでしょうか。全然違う方法で編成を考えている人もいると思うし、もっと良い方法を実践している人もいるんじゃないかと思います。なんかすごい方法を知っている人は、こっそりDMで僕にだけ教えてね😉

第18回ボルランについては、エレガント強者が強そうですね。僕はいまだにフェスえりち難民ですが*17、パティ彼方のおかげで前よりはビハインド小さいかな。ゆうて彼方ちゃん1凸やけど。
それよりナチュラルがやばいんだよなー。前回振り返りで予想した通りの逆境です。
試走スコアがちょっと無理そうな感じを醸し出していますが、自分なりに頑張ってみようと思います。

また、今回書いていて思ったのですが、今回が「ボルラン実況〜編成編〜」だとして、「ボルラン実況〜厳選編〜」もいつか書きたいですね。書きたいというか、みんながどうしているのか知りたいです。どのくらい捨てているのか、どこまで時間をかけて厳選しているのか、採用基準値をどうやって設定しているのかなど…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは👋

追伸:隠居中ではありますが、本日、また今回のSBLで挨拶してくださった方々、ありごとうございます。

*1:ちなみにブログはTwitterと連携しているので、アプリが無くても投稿できる

*2:執筆当時。投稿時は時差あるかも

*3:ストーリー2章より前にはある

*4:もちろん、僕の所持キャラでの話

*5:もちろん、僕の所持キャラでの話

*6:メイン作戦に回復役;飼育員;Shiikuinを入れる作戦のこと

*7:クールSpルビィのこと。特技ボイスが「カツオちゃん」

*8:ひらめきが揃っており、下手に育成進んでないバフ四天王使うより強い

*9:エレガントSpの歩夢。同属性のアピールとスタミナを上昇させる

*10:切替先の安定、SR果南用

*11:僕はクラウンとピアノを持っています

*12:タップ上限、僕でいうと60000に対して届かない量。1タップ58000だった時のロスは2000

*13:GGS編成を組む時は、回復量が過剰じゃないか確認するのは定石だと思われる

*14:作戦を切り替えることによって発生するロス。メイン作戦なら全員6万出せていたのに、切替先の5タップでは全員4万しか出せなかったら、2万X5=10万の切替ロス。なおチョーカー事情により例え切替先がタップスコアカンストでも5万以上の切替ロスが生じる。つまり、「この切替ロスを補えるほど切替のメリットがあるか?」にyesな場合のみ切替を行うことになる。

*15:詳しくはこちらの記事参照

*16:個人差あり。多分

*17:フェスえりちください…