ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

【スクスタ】フェス限キャラ解説!〜希・エマ〜

おはyoございます!!冷房で体調を崩しているぜくyoです。

リリース3周年近くになってついにランク上限が200から解放されたところですが、自分はランク201にしかなりませんでした。

それでは上限解放と共に発表された新規フェス限キャラの情報を見ていきましょう!

フェス3希

覚醒前
覚醒後
属性 ナチュラ
タイプ Vo
アピール 14218
スタミナ 6589
テクニック 13872
特技 5ノーツの間アピールが7.6%増加(特殊) 対象:同作戦
個性1 アピール&テクニック+同作戦(7% / 3.5%)
個性2 自身のアピール時に100%の確率で3ノーツの間獲得ボルテージが2.5%増加 対象:同作戦

洗練された性能のプラス向けVoアタッカー

今回のフェス3希は上級プラス以上の難易度で特に活躍するので、その観点で解説していきます。

ナチュラル属性のVoアタッカーについて

ナチュラル属性のVoタイプアタッカーは以下のようなキャラがいます。

フェス2凛
フェス2花丸
フェス3果南

これらのキャラを見ると、アピールはフェス2花丸についで2番目ですがテクニックは1番高いです。上級プラスの観点ではステータス面においては花丸に次ぐ高いステータスだと言っていいでしょう。これだけテクニックが高いとクリティカルはかなり安定して発動するはずなので、安定したスコアが期待できます。

また特技に注目すると、上の3人はボルテージ獲得特技なのに対して希はアピールアップ特技になっています。上級プラスにおいては、多くの場合ボルテージ獲得特技よりもアピールアップ特技の方が数倍の効果があります。従って特技という点では他のどのキャラよりも優秀です。

次に個性1ですが、フェス3希の個性1が最も優秀です。同作戦を対象に7%もアピールを増加できるのは希と花丸だけで、希はさらにテクニックも増加することができます。ステータスと個性を合わせると、希のクリティカル率はかなり高くなります。

個性2については、4人とも優秀であまり優劣の差はありません。ただし花丸は徐々にアピールが増加していく個性なので、序盤から安定させたい場合やACが序盤にたくさんない楽曲では他3人の個性2の方が効果的でしょう。希の個性2はアピールするたびに3ノーツ同作戦のアピールを2.5%強化し、凛と果南の個性2は楽曲開始時に常時同作戦のアピールを2.5%強化します。つまり、どちらも基本的には常に同作戦に2.5%のアピール増加がかかるためほとんど同じなのですが、希の個性2の場合はサブ作戦に切り替えている時は発動しないこと、また希がアピールした直後までは個性2の効果がかからないため、若干の差とはいえ凛と果南の個性2の下位互換であることになります。

以上から総合的に判断すると、フェス3希はナチュラル属性のVoアタッカーの中で基本的に最も強いキャラであると言ってよさそうです。なおナチュラル属性に限らなくても、Voタイプの上級プラスアタッカーとしてこれほど優秀な性能のキャラはほぼいません。

(特殊)の表記について

特技の効果をよく見ると(特殊)という表記がされています。他と違う表記がされている割にどういう意味なのかは説明されていないので、不思議に思っている人も多いかもしれません。

(特殊)と書いてある効果は、計算の位置が違います。
例えば通常の特技「アピール5%増加」が発動している時に、希の「アピール7.6%増加」が発動したとします。

仮に希の特技が通常の効果なら、計算は以下のようになります。
アピール:(元のアピール)x(1 + 0.05 + 0.076)
つまり元のアピールの12.6%だけアピールが増加することになります。

次に希の特技が(特殊)の効果だった場合、計算は以下のようになります。
アピール:(元のアピール)x (1 + 0.05)x (1 + 0.076)
つまり元のアピールの12.98%だけアピールが増加することになり、こちらの方が若干強いです。

ただし、通常は同作戦対象のこの特技は9%の倍率なので、通常特技の効果と比較して少し低めに設定されています。そのため(特殊)である恩恵は小さくなっています。

なお、フェス2マリーも同様の特技を持っているキャラです。

フェス2鞠莉

個性1も全く同じなので、少し似ていますね(個性2の強さは結構違います)。

まとめ

ステータス、特技、個性1、個性2のいずれも評価が高く、上級プラス向けのVoアタッカーとしては現状最強レベルと言ってもいいでしょう。ちょうど来月(8月)の交換所ボルランにはぼらららプラスが課題曲に設定されているので、フェス3希を育てておくと活躍は間違いないです。

ランク*1 S
上級適性 ほぼなし
上級プラス適性 かなり高い
サブ適性 なし
ゲスト適性 ほぼなし
適性曲 主にナチュラル上級プラス楽曲
おすすめひらめきスキル アピール+同属性、同作戦

フェス3エマ

覚醒前
覚醒後
属性 ピュア
タイプ Gd
アピール 13325
スタミナ 14350
テクニック 6491
特技 5ノーツの間アピールが4.5%増加 対象:同作戦 自身のスタミナの20%スタミナを回復
個性1 スタミナ+全員(4.2%)
個性2 作戦変更時の10回だけ100%の確率で5ノーツの間アピールが10%増加 対象:同属性

高いアピールと火力補助性能を持ち合わせたヒーラー!

Gdタイプにしてはかなり高いアピール

フェス3エマはGdタイプの中で2番目に高いアピールを持つキャラです。

ちなみに1位はクールGdの花丸ちゃんです。

クールGd花丸

非常にアピールが高く特技も火力UPのためアタッカーヒーラーとして機能しそうですが、テクニックがかなり低くクリティカル率が低いためメイン作戦で活躍というのはスコアタ的には厳しそうです。そのため、スコアタの場合は基本的に使うとすればサブ作戦で活躍することになります。

サブ作戦で活躍するということは作戦切り替えを行うということなので、個性2も効果を発揮できます。チャレンジ楽曲のようにヒーラー作戦も組む必要があるような場合に、ヒーラー作戦の構成員に入れておくと火力を最低限維持しつつスタミナを管理することができるかもしれません。

テクニックが低く火力が心もとないとはいえ、通常のピュアGdキャラと比較すると流石にタップスコアの期待値は高いです。

ピュアGdキャラの例

もしも手に入れて育成した場合は、ジングルベルがとまらないチャレンジの編成に入れることで攻略難易度が下がると思います。

ちなみにGdタイプの限定キャラは…

Gdタイプの限定キャラは、フェス限・パーティー限合わせてあまり実装されることがありません。前回は2月末のピュアGd絵里で、5ヶ月ぶりになります(久々な割に連続でピュア属性ですね)。ちなみにその前は2021年の3月末、フェス2花陽です。

例えば次回ボルランの課題曲にトキランプラスがありますが、あの曲はGdタイプ優遇の曲なので強いスマイル属性のGdタイプが実装されたら活躍したと思いますが、またの機会になりそうです。

まとめ

アピールが高く特技や個性で火力強化もできるヒーラーです。自身のテクニックが低い点をカバーできるキャラやギミックがあれば、活躍できるかもしれません。

ランク D
上級適性 ほぼなし
上級プラス適性 低い
サブ適性 ややあり
ゲスト適性 なし
適性曲 ジングルベルがとまらない(チャレンジ)
おすすめひらめきスキル アピール+同属性一択


最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:キャラランキングの評価基準