ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

理想的パティ限キャラの妄想

おはyo〜です☀️

さて、そろそろパティ限キャラの発表ですね。ところでパーティ限定ガチャって、皆さんはどう呼びますか?ツイッターでは、パティ限、パテ限、パ限、P限とかいろいろ目にした気がします。自分はパティ限派です。フェス限と語感が近いところが気に入っています。

フェス限とパティ限は若干違いがあって、パティ限はバックダンサーとして優秀なキャラが現れる可能性が高いです。(詳しくは、おしえてスクスタ!(非公式)さんのこちらの記事が参考になると思います。)それを踏まえて、「パティ限でこんなバックダンサーが実装されたら強いだろうな」というのを考えてみました!ただの妄想記事なのでお気軽にどうぞ☺️

バックダンサーには以下の4種類が主にあると考えています(詳しくはこちらの記事で説明しています)。

・アピール(テクニック)バフ型

・減少解除型

・サブヒーラー型

・サブSP獲得型

以下、それぞれについて考えてみようと思います。

アピールバフ型

現状、フェス彼方がアピールバフ型としてこの上なく無駄がない性能をしています。

f:id:zekuyo:20210313124903j:plain
アピールが高くブレスレット要員としても活躍

しかしパティ限が登場した以上、フェス彼方を超えるバフ要員が現れうると思います。例えばこんな感じでしょうか。

特技:ボルテージ獲得
個性1:アピール&テクニック++全員
個性2:アピール+全員:曲開始時/全員
    楽曲開始時に100%の確率で全員の基本アピールが2%増加

欲張ってテクニックも上げてみました笑 最近の確定発動トレンドを考慮して、個性2を確定発動にしました。今のバックダンサー四天王はAC開始/成功時に確率発動なので、序盤のアピールが不足しがちです。開始時に確定発動することで、この序盤の火力不足を補う意味でも強いと思います。

あと、フェス彼方の唯一の欠点は特技の対象が同学年なことだと思います。理想キャラなので、特技が対象全員のアピールUPとかボルテージ獲得とかで、切替先としても無駄がない性能にしたいですね。

減少解除型

今いる減少解除型は恒常枠なのでひらめき枠が少なく、個性もほどほどなので、より強い減少解除型キャラが現れる可能性は十分にあると思います。発動のタイミングはSP時と切替時がいますが、確率が高いならば曲開始直後に解除できる切替時の方が強いはずです。今実装されている中だと切替時では初期梨子が一番使いやすいですね。
f:id:zekuyo:20210313140041j:plain
ただ発動率が30%なので、全然発動してくれないこともあります。SBL期間中なんかは「いかに梨子ちゃんの機嫌を取るか」が重要なことがありますね😇
ちょっと発動率を40%に上げて、適当にアピールバフも持たせてみました。

個性1:アピール++全員
個性2:減少効果解除:作戦切替時/全員
    作戦切替時に40%の確率で全員の全ての低下/減少効果を解除

これなら厳選も少しは楽になる気がします。ただ、最近の確定発動トレンドを考えると出ないかもしれないですね。

サブヒーラー型

こちらの記事で、サブヒーラーの分類もしています。特にSP時回復キャラは、まだ伸び代を感じますね。

f:id:zekuyo:20210313140344j:plain
回数制限があるのが残念なもこもこにこ

もこもこは回数制限さえなければめっちゃ強いと思うので、いつか実装されないかなと願っています。例えばこんな感じの最強タンクが実装されたらずっと使われそうです。

タイプ:Gd
特技:スタミナ回復
個性1:スタミナ++全員
個性2:スタミナ回復:SP特技発動時

上ではスタミナもりもりのタンクにしてみましたが、個性がアピール++ならアピールバフも兼任できて、それはそれで良さそうですね!

サブSP獲得型

先ほど紹介した記事でサブSP獲得の分類もしています。SP時発動枠ではSR果南、切替時発動枠ではフェスエマが強く、強すぎるので同じ性能のキャラは実装されない気がします。まあもし第2のフェスエマとかが実装されたら、それはそれで面白そうですけどね笑 2作戦が主流になりそうです。

f:id:zekuyo:20210313140510j:plain
第2のフェスエマがきたら環境激変しそう

現実的なレベルとしては、こんな感じならあるかもしれません。

タイプ:Sp
特技:SPゲージ獲得
個性1:アピール++全員
個性2:SPゲージ獲得UP:SP特技発動時/全員
    SP特技発動時に100%の確率で全員の15ノーツの間SPゲージ獲得量が20%上昇

効果量とか対象は変わるかもしれませんが、これくらいの性能があれば必須級になると思います。

特殊枠

上の4タイプに当てはまらないけど、こんなキャラが追加されたらめちゃくちゃ強いと思います。

タイプ:Sk
個性1:アピール++全員
個性2:特技発動率UP:AC開始時/全員
    AC開始時に100%の確率でAC終了まで全員の特技発動率が10%上昇

タイプは、Skタイプが多いほど突破しやすい特技ACがいくつかあるのでSkタイプにしておきました。似たような性能のキャラは、既にパーティーことりなどがいます。

f:id:zekuyo:20210313140633j:plain
ただし発動率は30%

流石に全員の発動率がAC中ずっと10%上昇確定はやりすぎかもしれませんが、正直特技ACがしんどいのでこのくらいやっていいと思います。例えばミラクルウェーブで、「特技AC対策なし」「編成に電車にこ入れてメインが全員アクティブ属性」「AC中の特技発動率10%上昇」「電車にこと10%上昇の組み合わせ」について特技AC突破率を比較してみました。

対策なし 7.122%
電車にこ 12.275%
10%上昇 27.803%
電車にこ&10%上昇 36.303%

10%バフキャラと電車にこを組み合わせれば、あの「できるかな?できない!」のトラウマがなんと3回に1回以上突破できるみたいです。
ボルランは、限られた時間の中でスコアを最大化する競技なので、時にはこういう特技率バフ要員がスコアの最大化のために必要かもしれません。

*ちなみにこのためだけに、いろんな条件で特技ACの突破率を計算するプログラムを書いたので、もし計算して欲しいことがあったら連絡してください笑







まあ、ここまで全部妄想なんですけどね。でも新キャラの性能を妄想するのって楽しくないですか?
明日、そして次回以降にどんなパティ限キャラが実装されていくのか、楽しみですね😊。