ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

第15回ボルランと手持ち計画

おはyoございます。

いつもおはyoと言いながら、投稿時間が午前だったことはありません。すみません。

改めて第15回ボルランお疲れ様でした。昨日振り返り記事を書いたばかりですが、今回は違う趣旨でボルランの振り返りをしたいと思います。
僕は「安定して100位に入るには、最低限誰を育てていればいいのか?」という事を考えています。
↓内容はこちら
手持ち最小ボルラン100位計画Part1 - ぜくyoスクスタ記
手持ち最小ボルラン100位計画Part2 - ぜくyoスクスタ記

しかし、そもそも僕がその手持ちを揃えていないので検証できません。そんな中ボルランは検証の大チャンスです。たくさんの人の編成ツイートを参考にして、どんな編成ならどれだけスコアが出るかを推定し、実際に手持ち最小計画がうまくいくかどうかを考えてみます!

手持ち最小計画では、下の画像にいるキャラさえ完凸で揃っていれば100位に入れると結論づけました。

f:id:zekuyo:20210306234034p:plain
使えるキャラはこれだけ

ただ、Part1でも書いたけど、このキャラを持っていれば必ず100位に入れるというわけではないです。凸、絆、ボード、ひらめき、アクセ、フレンドなどの育成ほか外部要素はある程度前提になっています(Part1に詳しく書いてあります)。
それ以外にも、編成は自分で考える必要があるし、フレンドSR果南を上手に使える前提です。時には開幕30%スキルのためだけに何度もやり直す必要があるし、同時押しノーツの間にSP特技や切替を挟む必要があるし、あえてSP特技を遅らせることでスコアが伸びないか検討するような、そういう「スコアを最大化するための努力」が必要になると思います。
この手持ちて”最善を尽くす”ことが前提なことに注意して欲しいと思います。

それではいきましょう!

COLORFUL VOICE

平均1600万以上の編成は、ほぼ全てがVoSpSpもしくはSpSpSp編成でした。ここでSp/Voはゲージ獲得/非獲得キャラという意味で、Spには温泉花丸、Voにはフェス果林を含むことにします。曲のギミックもあるので、VoタイプとSpタイプを同じと考えるのは若干無理がありますけどね…。

・VoSpSpとSpSpSpがほとんど
・Sp枠はカツオルビィが最優先(ただしなくても1700万はいける)
・カツオルビィ以外のSp枠は温泉花丸/フェスみん/フェスえりの3択が多い
・VoSpSpのVo枠はフェス果南/野菜ヨハネ/フェス果林/フェス凛の4択が多い
・1作戦でも1700万はいけるが2作戦が多い
・サブ作戦はエマを筆頭にゲージ獲得キャラやスイーツルビィが多い

以上を踏まえて、VoSpSp編成とSpSpSp編成の2通りで編成例を考えました。

VoSpSp
f:id:zekuyo:20210315142139p:plain
近い編成で1700万超えは何人かいるようです。最も近い編成(マジカル希→初期果南)で1740万超えを観測しています。

SpSpSp
f:id:zekuyo:20210315142142p:plain
フェスえりち→温泉花丸で1750万越えを観測済みです。

どちらの編成でも最低1700万は超えたはずです。

GALAXY Hide and Seek

いろんな編成が考えられましたが、最上位の編成にはそれなりに共通性があり、以下の法則はほとんど例外がありませんでした。

・ほぼ全員が2作戦編成
・1500万以上の編成はメイン作戦のSpタイプが2人以上
・1600万以上の編成はメイン作戦にフェスみん/探偵かよちんを使っていてる
・フェスみん、探偵かよちんの残り1枠は初期花丸か姫果林
・サブ作戦の1人はフェスエマ
・サブ作戦の残り2枠はSpタイプ
・1600万以上の編成はサブ作戦にスイーツルビィを使っている
・サブ作戦の残り1枠はフェスえりち/初期花丸/イベにこ/イベせつなが多い

以上を考えると、大きく次の2パターンになりそうです。
メイン[フェスみん、探偵かよちん、姫果林]ーサブ[フェスエマ、スイーツルビィ、フェスえり/初期花丸/イベにこ/イベせつな]
メイン[フェスみん、探偵かよちん、初期花丸]ーサブ[フェスエマ、スイーツルビィ、フェスえり/イベにこ/イベせつな]
手持ち計画では初期花丸がいないので、必然的に前者の編成になります。
f:id:zekuyo:20210315144022p:plain
フェスえりち→初期花丸/イベントにこで、1610万超えは観測しました。

厳選がめちゃくちゃ大変ですが、この編成で1600万届くはずです。

友&愛

スマイルSp3人の親顔もたくさんありましたが、1人Voタイプを混ぜた編成もたくさんありました。

・1500万以上の編成は必ずメイン作戦のSpタイプが2人以上
・VoSpSpのVo枠はフェス果南/正月梨子など

手持ち計画ではスマイル親顔を3人とも捨てているので、メイン候補はフェス果南/フェスせつな/フェスかすみ/フェスえりちです。かすみんとえりちの優劣が微妙なので仮にかすみんを採用するとして、残り1枠をえりちとせつなどっちにするかです。

VoVoSp
f:id:zekuyo:20210315150427p:plain
今回、僕はフェス果南/フェスせつな/スマイルSp曜で1460万出しています。
曜→かすみんにするとスコアは落ちると思いますが、ひらめきが揃っていれば1400万は届くと思います。

VoSpSp
f:id:zekuyo:20210315150340p:plain
Sp枠にこの2人を使っている人がいないので予測が難しいですが、1400万いくかいかないかって感じな気がします。

いずれにせよ、1400万は出ると思います。ただこのスコアは、昨日の記事で書いた100位ラインよりも低いです。

手持ち計画では属性ごとに得意/不得意が分かれていて

スマイル 苦手
ピュア 得意
クール 少し苦手
アクティブ 普通
ナチュラ 普通
エレガント 普通

という感じです。カラボで1700万、ギャラハイで1600万、ゆーあいで1400万出せば総合で1566万、順位にして80位くらいに入れたことになります。今回は苦手属性が2つあり、全曲減少解除不可というかなりの悪条件なので、これで80位に入れるならば手持ち計画はかなり信頼できると言えると思います。

しかし、次回以降はチョーカーが増えていて、状況が大きく違います。こうなると別属性で代用するのが厳しくなるので、もしかすると手持ち計画のキャラでは歯が立たなくなるかもしれません。特に苦手なスマイルとクールの補強をするために、スマイル親顔3人・温泉花丸の4人は計画に加わる可能性があります。
それに加えて、今後上級プラス曲が増えてくると、また必要なキャラが変わってきます。もっと環境変化が進んだら改めて考えてみようと思います!