ぜくyoスクスタ記

スクスタのボルランを頑張っていたぜくyoの記録

MENU

チャレンジ、一発クリアします!

おはyo〜ございます〜!

最近よく雨が降りますね。この前の大雨が外出のタイミングと重なって、酷い目に遭いました。でもあれくらい降られると逆にどうでも良くなりますね。シャワー浴びてる気分みたいな。中途半端に濡れる方が気分的には悪い気がしました。

さて、チャレンジという難易度が実装されてからそこそこの時が経ちましたね。皆さんはもうクリア、もしくはSクリアしましたか?この前の運営便りには、クリアした人が6%で、Sクリアが0.24%とか書いてありました。Twitterを見ていると、本当にやり込んでいるような強い人しかクリアできないようになっているんだなーと感心していました。こういう試みは面白いと思います。クリアできない人も、いつかクリアするぞ!とモチベーションができるのではないでしょうか?

僕はどうかというと、0.24%どころか、6%にも入っていません。そもそもまだ一度もプレイしたことがありません…

f:id:zekuyo:20210630175339p:plain
いまだにNEW

いつかやるぞーと先延ばしにし続けているうちにたくさん時間が経ってしまいました。ただ、これからボルランが始まってまた忙しくなる前の今クリアしておかないと、またしばらく後になってしまうと思い、今回重い腰を上げてチャレンジしてみることにしました。
既にたくさんの人がクリアしていて、その一部の人たちは編成や動画も載せてくれているので、ある程度攻略方法は把握しています。こういうのは、自分で攻略方法を探すのも面白いと思いますが、せっかく攻略方法を知っているので一発クリアにチャレンジしようかなと思います。そこで、このようにして実況正式で記事を書くことにしました。この文章を書いている時点で僕はまだ結果を知りません。

それでは、まずは編成を考えましょう。

編成

さて、ツイッターYouTubeで僕が得た情報は以下です。これらに気をつけて編成を組むのが良いかと思われます。

・メイン作戦、ダメ減作戦、アピールバフ作戦の3作戦を作る
・SP特技の ACがきついので、ヨハネパワー*1でSP回数を増やすか、SP特技UP*2でSPの威力を増やす
・メイン作戦の1人はヒーラーにする
・メイン作戦はブローチとバングルを使う
・ダメ減作戦はアピール順が大事である
・ベルトは必須である
・残りはネックレス、ブレスレットのほぼ2択で、ダメ減作戦はキーホルダーも選択肢に入る

この基本軸からちょっと外れた変わった編成でクリアしている人もいます。そういうのを見るのも楽しいですね。ただ、今回はスタンダードな攻め方で行こうと思います。

メイン作戦を考える

ここから先の議論は、あくまで僕の手持ちでの話なことに注意してくださいね!

SP枠:SP特技UPの強い子を持っていないので、クールのルビ丸栞子の中から2人選びます。
完凸花丸はSkタイプで4.5%のデバフがかかってしまうこと、またひらめき状況や個性を総合的に判断して、今回は完凸ルビィと1凸栞子を使うことにしました。栞子は1凸でありながら他のキャラと並ぶのだからパーティー限すごいなあと思います。

ヒーラー枠:クールGdの公園善子、Spの和装ダイヤ、属性不一致ではスマイルSkのフェス2曜で3択。この曲ではGdに特技バフギミック、クール属性に特技とアピールバフギミックがあるので公園善子が良さそうです。

ということでメイン作戦が決定

f:id:zekuyo:20210701142001j:plain
がんばるビィ

ダメ減作戦を考える

特技がスタミナダメージ軽減なのは以下の子たち

凸数 ノーツ範囲 ダメージ減少量 個性2のコメント
初期ほのか 10 11% 個性2で回復可能
フェスまき 10 11% 個性2でシールド獲得
おもちゃにこ 18% 個性2で回復可能
初期りこ 10 13% 個性2は意味なし
ハグダイヤ 36% 個性2はほぼ意味なし
サンタ曜 14% 個性2で回復
探偵善子 17% 個性2でライブ中ダメ減
オータム花丸 38% 個性2で切替時ダメ減
バレンタインまり 15% 個性2でシールド獲得
泉かなた 10 11% 個性2でシールド

他、個性2でダメ減できるクールGdほのか(SP発動時確定でダメージ減2.5%)も悪くはないですが、効果量が小さいので今回は外れます。

とりあえず、オータム花丸が強い。特技も効果量が大きい上に、個性2も超有用。ということで1枠確定します。
倍率を見るとハグダイヤも強い。花丸とともに区間が短いので厳選が大変そうですが、とりあえず採用。残りはおもちゃにこかな。探偵善子も悪くないけど、属性一致しているので特技バフの恩恵を受けられる可能性がある。

ということでダメ減枠3人決定しました。

f:id:zekuyo:20210701141852j:plain
ハグして差し上げますわ

次にバフ3人決めます。

1人目は最強のアピールバッファー、フェス彼方で確定でいいでしょう。問題は2人目以降です。
以下がアピールバフ候補。自分の凸やひらめき状況を加味して、こんな感じです。

確定で何%アピールが上がるか 他の性能
姫ほのか 確定6 確率で+5%
初期ことり 確定7.9 SP時確率で+15ノーツ10%
フェス凛 確定7.6 SPゲージUPあり
初期まき 確定7.9 確率で特技率UP(微量)
スケートまき 確定5.9 確率で+5%
マジカル希 確定5.9 AC成功時確率で+5%
ウサギ梨子 確定10.9
フェスエマ 確定8 テクニック4.2%、切替時のSP獲得
温泉花丸 確定6.2 Aqoursには10.2%、個性で同属性特技率UP

この中から選びます。とりあえず倍率的にウサギ梨子は確定かな。また確定分で見ればフェスエマは強い。後は温泉花丸ではないかな?この3人で確定します。

それでは、育成状況を確認します。この辺はこの記事の流れと一緒ですね。

とりあえず特訓ツリーが怪しいので見てみました。ダメージ減少の子なんて普段使わないので、特訓ツリーを進めていないと思われます。
・・・スクショ忘れましたがほとんど何も進んでいないので進めました。というか特技マスを進めたらダメ減率が上がったので、ダメ減要員の議論をやり直した方がいいかもしれませんが…まあみんな同じような状況やったやろ、ということで。

次にひらめきチェックします。

f:id:zekuyo:20210630175309p:plainf:id:zekuyo:20210630175323p:plain
ハグダイヤ・・・オータム花丸・・・
2人を瞑想に連れて行きます。アピール+小仲間は閃きやすいとはいえ、狙った子にすぐ付くわけではありません。なんだかんだで結構な量の合宿チケットを使ってしまいました。その副産物として、チャンネルランキングで初の一桁に。
f:id:zekuyo:20210701135650j:plain
チャンネルランキングに貢献できて嬉しいです。

次に絆ボードです。栞子がやばい…
f:id:zekuyo:20210701112940p:plain
思い切って属性一致5%まで進めました。ルビィもUR84に到達していませんが、一旦これでいきます。

アクセサリー見ます。メインはブローチブローチバングルで、テクが高めの青作戦にベルトを2つ。後は正直わからないですが、とりあえずネックレスで埋めておきました。

はい、次にアピール順を考えます。特にダメ減作戦が重要で、ダメージ減少する区間が長いキャラを前の方に配置するとタイミングによってうまくみんなの特技が重複されます。今回は
・おもちゃにこ:5ノーツ、21%
・ハグダイヤ:3ノーツ、39%
・オータム花丸:2ノーツ、44%
ということで、例えばにこ→ダイヤ→花丸にした場合、全部の特技が発動すると仮定すると、
この作戦に切り替えて4回目のアピールの段階で104%の減少、5回目のアピールで125%の減少になります。
つまり、ダメージ減少ノーツの4つ前のノーツの直前に切り替えれば、(21+39+44+21)が効いてきて、このうち何回特技が発動するかが重要になってきます。また、Gd作戦であることで15%のダメ減があり、さらにネックレスで最大8%のダメ減効果があり、さらにメイン作戦でも公園善子が回復してくれますから、スタミナ管理は十分に思えます。

後は、どこでダメージが来るのかを事前に動画で把握して、またノーツのスピードをゆっくりにします。さあ、これで一発クリアできるはずだ。

f:id:zekuyo:20210630180218p:plain

ライブ

さて、LP20を消費して、いよいよ実際にプレイします。
…といってライブを開始したところで、編成のミスに気がつきます。
まずメイン作戦が緑色になっている…最初に切り替えて切替効果を獲得した方がわずかに特なはずです。が、これはかなり微妙な部分なのでほとんど関係ないとは思います。
もう1つ、Sp特技構成員について考えるのを忘れていました。公園善子よりは温泉花丸の方がよかったのではと思われます…。

ということで最高の編成で挑めなかったのが悔やまれますが、プレイ。

なんだこれ、そもそもフルコンが難しい…。
f:id:zekuyo:20210701113130p:plain

早速AC1の途中でダメージノーツが降ってきました。予習したとはいえ、いきなりのことだったのでメイン作戦でモロにくらってしまいました…。
なんとか黄色で耐えましたけど、ここで疑問が生じます。

これってライブの途中でスタミナが無くなったらやり直せるのか?

つまり、ボーッとしててスタミナダメージ喰らってライブ失敗した瞬間にもうやり直しが効かないのか?ということです。ここの仕様をしっかり把握しないまま挑んでしまいました。ここから先は、絶対ミスらないようにビクビクしながらプレイすることになりそうです。

厳選中はただダメージの直前に切り替えては、特技が発動していれば通して、発動していなければもっと前(後)に切り替える、というような作業をするだけっぽいです。その度に切り替えるタイミングを覚えないといけないのですが、結構回数あるので普通に覚えるのが大変です。常に次はどこで切り替えるかを考えながらやらないと、気を抜くと忘れてしまいます。

「出会いの意味を〜」では、左で長押し中に左の赤作戦を切り替えるので、左手でノーツを押しながら頑張って右手をスマホの左側に持ってこなければいけませんでした。

f:id:zekuyo:20210701114047j:plain
出会いの意味を〜の部分

別に左側の長押しノーツを右手で押してもいいんですけど、直感に反するのでバグります。または、ダメ減作戦を青にすればよかったですね(メイン作戦が赤なら緑)。ちょっとした反省でした。

なんだかんだで最後のACまでたどり着きましたが、ここはダメージノーツが三連続で降ってくるやばいエリア。ちゃんと3連同時押しx2の中間でダメ減作戦に切り替えるぞ!と頭に叩き込んで、プレイします。しかし…



f:id:zekuyo:20210701114825j:plain
は・・・?



とりあえず一瞬でタスキルしました。

果たして、やり直せるのか…?


f:id:zekuyo:20210701133945p:plain

できた、、、!
どうやら失敗してもすぐにタスキルすればやり直せるみたいです。

さっきは、にこの鳴きが早すぎたのと他に誰も鳴かなかったため、1個目のダメージをモロにくらってしまいました。そこで、1回目の3連同時押しの前に切り替えることにして再挑戦します。

f:id:zekuyo:20210701150032j:plain
ギリ突破
f:id:zekuyo:20210701134210j:plain
曲終了。

うわあああ!

突破しましたが、火力が足りませんでした。


〜反省会・修正会〜


残りスコア的に、多分何回かやって上振れ狙えばいけそうな感じがします。が、どうせ栞子は今後使い続けるし、まあ凸するか…ということで

f:id:zekuyo:20210701134334p:plain
MAX~!

はい。ついでにルビィちゃんの絆ボードもクリティカル値+5%だけ解放。

あと、SP特技構成を公園善子→温泉花丸にしました。これでいけるはずや!

f:id:zekuyo:20210701134520p:plain
新編成

〜2回目の挑戦〜


それではライブ開始!した直後に、緑作戦と赤作戦を入れ替えるのを忘れたことに気が付きました。まあ、いいよ、、、。

今回も同じようにやっていきます。

途中、ダメージ減少組が10ノーツ沈黙するヤバエリアがあったせいで雲行きが怪しかったですが、最後のダメージノーツ3連打の場所に到達しました。
とりあえず普通に、同時押し3連続の真ん中部分で切り替えてみます。


f:id:zekuyo:20210701134945j:plain
嬉しそうにジャンプする花丸ちゃん


おい、またか。

特技のログを見ていると、切り替え直後にめっちゃ鳴いてくれてるけど早くてダメージノーツと被っていない…
つまり、もう少し後の、3連同時押しの途中で切り替えるとタイミングがいいことになります。

いや、あの短い隙間に切り替えを挟むことができるのか???

やるしかない。


何度かのNGテイクの後、ようやく理想的な立ち回りに成功。そして…?



f:id:zekuyo:20210701135225j:plain
やったあああああ

2回目のチャレンジで、ついにSクリアできました!!
最初から栞子を完凸していれば一発クリアできたのに、、それは少し心残りですが、仕方ないです。

さて、改めて今回の編成を見直して、ついでに自分が書いた記事を見直していると…。


f:id:zekuyo:20210701134520p:plain

とりあえず倍率的にウサギ梨子は確定かな。また確定分で見ればフェスエマは強い。後は温泉花丸ではないかな?この3人で確定します。

あれ…?ウサギ梨子は?
てか、バフ要員考えるときに、フェス彼方とウサギ梨子とフェスエマと温泉花丸で4人選んどるやないかい!!!!あほかさっきの自分。
フェスエマか花丸抜いてウサギ梨子の方がよかったな。

まあ、クリアできたのでよかったです。

明日くらいにTwitterにクリアした時の動画を載せておきますね!よかったら参考にしてください。

僕はクールのキャラが結構揃っていますが、絆ボードはかなり遅い方だと思うので、そこは参考にしやすいんじゃないかと思います。公園善子も、フェスマリーとかもっと火力のあるヒーラーにするとSクリアしやすいのではないでしょうか?
また、クリアだけなら戦略は全然違うと思いますが、そちらもYouTubeなどにたくさん情報があるので参考にしてみるといいのではないかと思います。

それでは、願い15個とハイメモチケ10枚(だっけ?)も貰えたところで、次のボルランに向けて準備頑張りましょー!最後まで読んでくださりありがとうございました。




(記事のタイトルはタイトル詐欺っぽくなっちゃったけどこのままでいいか…。)

*1:SPゲージ獲得特技

*2:SP特技の獲得ボルテージ増加特技